What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:イベント( 45 )


3歳になりました

今日、息子の3歳のお誕生日でした。
振り返るとあっという間ですが、「やっと3歳」という気もします(笑)
a0117493_23205325.jpg


少し前から、今日が誕生日であること、
3歳のお兄ちゃんになること、話してきました。
理解しているのかどうか…?という感じでしたが(笑)

2歳までより、3歳までのほうがもっともっとガミガミ叱っていました(笑)
イライラすることも多かったように思います。さすが魔の2歳児。

親としての私自身も、自分の思うようにしてくれないことに、
かなり苛立ちを感じてしまい、至らない親だったな~と思います。
息子がだいぶ話せるようになり、少しでも意思疎通ができるようになって。
やっと、楽しみを感じられるようになりました。

男の子って、私(女)とは観点が全く違うんだな~とか、
本当に好奇心旺盛なんだな~と実感したり。
やっと少し「この子はこういう子なんだ」と思えるようになってきました(笑)


息子がちゃんと言葉で伝えられるようになり、
言葉を理解できるようになり。
他のことでの成長より、言葉の成長が一番わかりやすかったです。

勿論、心も体もぐんと成長していて。
明るく元気に(元気すぎるくらいにw)成長してくれて、とっても嬉しいです。

パパに似ず(笑)ママをきゅんきゅんさせる言葉も言ってくれるようになり、
「男の子ってものすごく大変」だけど「男の子ってものすごくカワイイ♡」
…ということを実感した一年でした。

今年はいよいよ幼稚園に入園し、
初めて社会に仲間入りする息子。
不安な面もたくさんありますが、
人との関わりから、多くのことを学んでくれたらいいなぁ。
明るく健康で、思いやりのある子になってほしいな。
…というのは希望ですが、元気に過ごしてくれたら一番です(´∀`)

息子、3歳のお誕生日おめでとう♡
いろんなことができるお兄ちゃんになって、パパもママも嬉しいです。
これからも毎日元気に過ごしてね♪

More
[PR]

by yasuyoleob | 2013-03-15 23:18 | イベント

クリスマス

クリスマスから数日過ぎてますが…(笑)
今年の記録など。
a0117493_0255047.jpg

我が家はイヴイヴ(23日夜)にプレゼントを仕込み、
クリスマスパーティーはイヴに。

チキンはケンタッキー、ケーキはお店で調達しました。
それ以外は、一応作りました…。
Twitterなどのお友達が、レストランのような素敵なディナーだったので、
お披露目するのは恥ずかしい(笑)ので、加工ショットにて。
一番大変だったのは、ポテトサラダのツリーでした。

プレゼントは、なぜかネットで見かけてえらく気に入った、おもちゃのベビーカー。
(女の子のお友達宅の、うさももちゃんのベビーカーの影響だと思う)
お値段なりで、すぐ壊れそうな感じもしますが(笑)男の子だし、これで十分!!
それと、仲良しのお友達のお宅の車と同じトミカ。
このトミカは廃盤のため、わざわざ楽天で定価以上で送料かけて調達…。
あと、以前ディーラーさんからいただいた、うちの車と同じものの模型。
どれも喜んでくれたのでよかったです(≧∀≦)



すっごくお安くて、男の子でもオッケーな色合い♪


女の子に、定番のうさももちゃん♪


こちらも比較的シンプル。


予算さえ許せば、これが欲しかった~!我が家は断念(笑)




自分にプレゼント…という訳でもないのですが、買い物を少々。
興味のある方のみ、続きをどうぞ~。

More
[PR]

by yasuyoleob | 2012-12-28 01:00 | イベント

2歳!!

昨日3/15に、息子が2歳になりました☆
お祝いの様子を、記録まで。
a0117493_20163653.jpg

ケーキも手作りしてみました(´∀`)
見た目は残念ですが、ハハの愛はこもってます(^m^)
お味もまあまあなのでホッ。
一度練習したのですが、今回もやっぱりクリームがゆるくて…orz
今回は8分立てにしたから、そんなにゆるくないハズなのに。
植物性を混ぜるのがよくないのかな?以前パッケージにそう書いてたし。
今度動物性100%で作ってみようかな~。
それとも、絞っている間に私の体温で溶けてる!?
どなたか教えて下さい(笑)


息子プレートは、最近好きな車づくし。こちらも残念な見た目ですけど…。
パトカーと消防車と、パパ(家)の車。Hマークも作りました(笑)

どちらも息子の食いつきがよかったので、頑張った甲斐がありました。
a0117493_20171952.jpg

大人のお祝いご飯はこれが限界でした(笑)
息子に合わせて大人もハンバーグですが、もはや付け合わせとか考える余裕もなく(=◇=;)
実は夫が休暇を取ってくれたのですが(先月の休日出勤の代休)。
「時間かかりすぎ」とか、ちょっとケンカもしたり…。
昨年はぶっつけで取りかかったので相当時間がかかりましたが、
今年は前日に少し仕込んだのに、それでも時間がかかってしまい。
自分の手際の悪さに凹みます。
でも、息子が喜んでくれたので、本当に報われました~!
来年は前日にもっと仕込むようにしようっと。
a0117493_20183199.jpg

クリームがゆるいのはスルーでお願いします(笑)
昨年のクリスマスはケーキのキャンドルを吹き消せなかったけど、
数ヶ月しか経ってないのに、今回は一人で吹き消せました♪
a0117493_20191577.jpg

プレゼントその1は、ママ念願の(笑)キッチンセット。
妹に買って送ってもらった、IKEAのものです。
(妹、その節はお世話になりました~!)
掛けているキッチンツールもIKEAで買って送ってもらいました。
キッチンセットの詳細は、また記事にしようと思います。

キッチンセットは、見た瞬間から「おお~っ」と食いつきはよかったのですが。
鍋なら鍋、食材なら食材…という感じで、まだ組み合わせて遊ぶ感じではないです(笑)
実は夫の反応は今でもあんまり…なので、
組み立ても私一人でやりました(ネジの締まらないとこだけお願い)。
なので、私だけがとても愛着があったりして(;´▽`A``
早く、キッチンでお料理して一緒に遊びたいな♡
a0117493_20193517.jpg

プレゼントその2は、トミカのおかたづけコンボイと、トミカ5台。
おかたづけコンボイは、収納もできてキャリアカーとしても遊べる、
一台で二度美味しいアイテム(笑)
今回買い足したトミカは、
ホンダフィット、タクシー、ミキサー車、パンのトラック、バス。
息子に身近なものと、家と同じホンダ車を仲間入りさせました(^~^)
こちらもかなり気に入っているようで、喜んで遊んでいます♪

**********

1歳から2歳までの成長は、1歳までよりあっという間でした。
確実に、イラッとしたり叱ることが多くなってます(笑)

でも、よちよち歩きが小走りできるようになり。
まだまだゆっくりめではありますが、言葉も増えました。
大人の言うこともかなり理解していて、本当に成長を感じています。
「自分でやりたい」も大分増えてきました。

「魔の2歳」と呼ばれる時期にさしかかり、これからは、
これまでとは違った種類の悩みが出てくるかもしれませんが。
息子の成長を側で見守れる、残りの時間を大切に、
一日一日を過ごして行きたいと思っています。
(3年保育で来春の幼稚園入園を考えています…これについては今度書こうかと)

いつも叱ってばかりのママでごめんね。
パパもママも息子のことが大好きだよ。
生まれてきてくれてありがとう(*≧艸≦)
[PR]

by yasuyoleob | 2012-03-16 20:20 | イベント

誕生日

昨日、ハチミツの日に1歳大人になりました(´∀`)
アイスみたいな年齢の、前厄です。
ジャスサーからまたアラサーへ~(笑)

昨年は20代から30代への仲間入りを果たし、感慨深い気持ちもありましたが。
今年は誕生日前から1歳増えているような気分(笑)
そうして、段々(いい意味で)年齢が気にならなくなるといいな~。

さて、↓は昨年の誕生日の記事に書いていたこと。
30代の目標は、見た目も中身も若々しくいられること。
でも、年相応の落ち着きも備えられたらいいな~。
おろそかにしまくりだった外見磨きに気合いを入れ、
内面はもっと柔軟に・気負わず「ほどよい感じ」でいきたいです。
40代に突入して「くたびれた」「所帯じみた」おばちゃんになっていないよう(笑)
一日一日を大切に過ごしたいと思います♪
あ、「無駄な買い物を減らす」ことも目標の一つかも~


「見た目若々しく」計画の一環として、運動する習慣が、
細々とでもついてきたのは自分で自分を褒めてあげたいところ。
(勿論、やらない日もあるんですよ~。それでも続けることに意義が!と思ってる)

子育てにイライラすることが増えているところは反省すべき点(;´▽`A``
もっと心に余裕を持ちたいものです。
「一日一日を大切に」…これは生涯通しての目標かもしれません(笑)

「無駄な買い物を減らす」…これは、衝動買いは減った…と思ってますが。
悩んで熟考して買ったつもりでも、あとで「ちょっと違った?」と思ったりもして。
なかなか難しいですね(´Д`;)
これまた生涯通しての目標です。


次の誕生日までのプチ目標は、
「女子力アップ」と「時間の使い方を上手に(今年の抱負ともかぶりますが)」かな。
ストイックに頑張ると挫折する可能性大なので、気長に頑張ります。

ちなみに誕生日プレゼントはありません。
実はルスツに行ったのがプレゼント代わり(笑)
(「誕生日プレゼントなしなら行ってもいいよ」と言われ、呑まざるを得なかった…)
でも、ダヨンさんご本人にお会いしてモチベーションupしたから、
今年はこれでよかったと思ってます(^~^)

今年のケーキはこちら。
a0117493_10581851.jpg

息子が箱を開けた瞬間「んっ!」と指差して釘付けでした(笑)
息子にそれだけ喜んでもらえて、かあちゃんも嬉しいよ~♪
[PR]

by yasuyoleob | 2011-08-04 11:13 | イベント

結婚式終了…

週末の親戚(夫のイトコ)の結婚式、無事終わりました。
一言でいうと…疲れ果てました(笑)
息子、神前式の最中からグズグズしだして、パパママは大変(´Д`;)
でも、式が終わった途端に泣き出したから(笑)
息子なりに我慢して頑張ったんでしょうね~!息子、よく頑張ったね!!

式が終わってからの親族の写真撮影、披露宴開始までの時間がピーク。
ビスケットやら、念のためにと持参したお弁当を食べさせ(食べさせるのも一苦労)、
お腹が満たされなんとか落ち着きました。

大変心残りなのが、せっかく正装したまたとない機会なのに、
親子での写真を撮らなかったこと。
一応、息子は水色のシャツ、私はネイビーのワンピ、夫もネイビーのスーツで、
親子三人色味も合わせて気合い入れたのにな~(>_<)
息子がぐずって、それどころではなかったから仕方ないけど…

↓息子一人だけとか、使いやすい画像がなかったので加工しました(笑)
若干歪んでいるところ、一緒に映っている私の太さとかはスルーでお願いします。
a0117493_10234170.jpg

息子と私の着用イメージはこんな感じです。
ぐずって髪の毛むしったりしたので、若干はねてます(笑)
(私はダイエット頑張らなくては…)
a0117493_102427.jpg

写真撮影後控え室に移動して、すぐさまビスケットを与えました(笑)
「おいし~」のポーズ(頬~耳あたりに手を添えるポーズ)をしています(^~^)
お弁当をペロリと平らげたのに、お子様プレートももりもり食べてびっくり!
案の定、帰り際大量に出して(笑)オムツ交換しました。

バタバタして大変だったけど、久しぶりに親戚が集まったり、
ご馳走を食べて、ビールも飲んで(勿論ウコンの力を服用)、楽しかったです。
帰り際にテーブルのお花もいただいて帰りました(^_^)v

最後に結婚式に出席してから5年くらい経ちますが、
演出とか、出席者の衣装とか、流行があるんだな~と思いました(笑)
以後親戚の結婚式は、当面なさそうです。
あとは私の弟と妹がいつ結婚するやら(笑)

**********

バッグに触れるのを忘れていたので撮影。
a0117493_10243451.jpg

kate spadeのバッグで行きました。
荷物が増えるのはイヤなので、道中も結婚式もこれ一つで。
同じくケイトのキーホルダーのキラキラがお気に入りです(´艸`)

でも、これはあくまできれいめのお出かけ用。
貴重品のみ入れる用に、小さめショルダーが今これしかありません。
(カジュアルなのを持っていたけど、傷んでいたので断捨離で処分)
なので、今カジュアル用の小さめショルダーを探してます。

息子グッズは、白いラルフローレンのトートに入れて。
このバッグはこういう時しか出番がありません(笑)

帰り道、道の駅に消防車と救急車が停まっていました。
イベントだったみたいです。
車を降り、消防車を見つけた瞬間、指差してずんずんと歩いて行った息子(笑)
車に乗ることができました♪
a0117493_1025549.jpg

あくまでも太いママはスルーでお願いします(笑)
(あ、夫の実家は富良野ではありません~。もっと遠くです)
片道160km超のロングドライブでしたが、楽しかったです。

余談ですが。
行きも帰りも、蜂トラブルがありました(TωT)
行きは工事で片側通行、停車中に車のまわりに結構な数の蜂がきて、
慌てて窓を閉めました。
その後高速で窓の外に出した夫の腕にぶつかって、車の中に入ってきたり。
帰りの高速でも、また何かにぶつかって車に入ってきたり。
(車の中に入ったのはもう死んでいたけど、ドキドキしました)
虫全般が嫌いな私(ノ_-。)

では、大量の洗濯物を片付けなくては…。
お友達の皆さんのブログは後ほどご訪問しますね~。
[PR]

by yasuyoleob | 2011-08-01 11:10 | イベント

6周年

今日で結婚6周年を迎えました(´∀`)
去年から今年まで、あっという間に過ぎました(笑)
6月の夫の誕生日、7月の結婚記念日が過ぎると、
来月8月は自分の誕生日…カウントダウンが始まります(笑)

七夕の今日、北海道はお天気も良く、いい日~♪
お祝いは、お出かけなどせず家で過ごす予定です。
(明日テレビが届くので、配送時間の連絡が夕方以降にくるため外出できない)
特にプレゼント等もナシ(笑)

いつになったら、笹に短冊を飾るようになるかな…
息子に七夕のことを教えるようになったら、笹も飾ろうと思います。

**********

最近は夫も帰宅が大分早くなりましたが、
転勤するまではまだまだ私主体の育児は続きそうです。
でも、頑張って働いてくれる夫には感謝です。

パパとママになっても、これからも仲の良い夫婦でいたいものです。
ケンカもしますが、私の一番の理解者である夫には本当に本当に感謝です。
これからも「笑顔」と「ありがとう」を忘れずにいたいです。
お互いを思いやる気持ちを忘れたらいけないな~と思うので。

**********

そして、明日はテレビが届きます!
今月に入ってからカウントダウンが始まり、
「アナログ放送終了まであと17日」と左隅に表示されています。
(夫が聞いたところによると、あの表示は画面の1/9サイズなんだそう)
テロップが見えず、非常に見にくいです。
でもそれも明日でお別れ~(笑)
テレビが届いたら、また記事にしますね(´∀`)
[PR]

by yasuyoleob | 2011-07-07 13:30 | イベント

3/10 合同お誕生会

もう3週間くらい前ですが…仲の良いお友達で、合同お誕生会をしました。
妊婦時代に区の母親教室で知り合ったお友達、産後も時々集まっています。
8組全員で久しぶりに集まりました(´∀`)

場所はお友達の一人がお宅を会場にと申し出てくれ、
子供達の離乳食も用意してくれました(´∀`)
皆で飾り付け・大人の食事の買い出し・子供達のホットケーキ作りを分担。

ホットケーキには、アンパンマン&バイキンマンのチョコを添えて。
a0117493_12463190.jpg

飾り付けは、持ち寄ったものもあるのですが。
壁に貼った名前を全員分作ってくれたママもいましたし、
↓元保育士のママが作ったアンパンマンキャラのビーズは圧巻!!
a0117493_1247512.jpg

全員仰向けに寝ていたのにな~。
今では皆こんなに自由に動き回ります(笑)
a0117493_12482177.jpg

キャラビーズの他に、全員にこんなメダルも作ってくれました(^~^)
a0117493_12485288.jpg

疲れて、腕の中でこてんと眠った息子(´艸`)
a0117493_12501715.jpg


…以上、出張してくださったカメラマンさんの撮影した画像。
百日の撮影をお願いしたところで、出張にも応じているそうなのでお願いしました~!
全員で集まってもなかなか撮られない、全員揃ったショット、親子ショット。
他にもいろいろ…。
↓こんな感じで、子供達の自然なショットをたくさん撮影していただきました(^_^)v
a0117493_1251418.jpg

私が代表して依頼し、後日撮影済みのデータCDを送っていただきました。
届いたCDは、こんな風に全員分の画像がCDに載っていて、まさしくオンリーワン。
改めてカメラマンさん、素敵な写真をたくさんありがとうございましたm(_ _)m
a0117493_12513775.jpg

子育てって、家に子供と二人でいたら、結構孤独だな~と感じることがあります。
でも、仲の良いお友達と遊んだり、一緒にお出かけしたり。
一人じゃないってだけで、本当に気晴らしになり、救われます。
改めて、ママ友達の皆さん、いつもありがとう。
(…って、このブログのことを知っているのは一部だったりするけど…)

来年、2歳のお誕生会も実施したいなぁ(^~^)
[PR]

by yasuyoleob | 2011-04-01 13:14 | イベント

1歳になりました☆

昨日も更新しましたが、息子が1歳になりました(´∀`)
お祝いの様子を記録まで。
a0117493_11383291.jpg

息子ご飯は、「いないいないばあ」のわんわん&うーたんプレート。
事前の練習も前日の仕込みもせずぶっつけだったので(笑)
かなり時間がかかってしまいました…(;´▽`A``
わんわんがシュールな顔ですが、私にはこれが限界…。
キャラ弁とか作れないな~、きっと。
勿論一度で食べきれる量ではないので、今日の食事で平らげました。

ケーキはホットケーキにベビーダノンをサンド。
粉砂糖を振る時に失敗。
(粉砂糖を振ってからいちごをのせるべきだったぁ~~)

ご飯は興味津々で、手を伸ばして食べてくれました(^~^)
ケーキも食べてくれて安心=3
母の自己満足料理ですが、何とかお祝いしてあげられたので安心です。

大人料理?
ちらし寿司を作りましたが、ラップし忘れ乾燥気味(爆)
撮影はしていません(;´▽`A``
a0117493_11391282.jpg

お部屋もバルーンで飾り付け。
大きいバルーン(右側)は、誕生日の終わったお友達から借りたもの。
名前の部分は、先週お友達で合同誕生日会を行った時(いつか記事にします)、
お友達ママさんが、全員分の名前を作ったのをいただいてきたもの。
ちょうど、"HAPPY BIRTHDAY"と色合いも合っていてラッキー(笑)
a0117493_11395319.jpg

お決まりの、一升餅を背負わせるイベントも。
普通に歩いていました~(笑)
尻餅もついて、厄を払うことができたかな?
a0117493_11401166.jpg

プレゼントは、かなり迷ったのですが、カワイのミニピアノを。
(nicaさん、また真似っこになっちゃってすみません(>_<)
どうしても欲しかったんです~。
こちらでのご報告ですみません…)

「長く使えるものを」と考えてはいたのですが、
ジムみたいなものは、狭いのでとてもじゃないけれど、家には置けないし…。

ピアノを初めて見た息子は、興味津々!
なぜか、まわりをぐるぐるぐるぐる…(笑)
それから天板をバンバンバンバン叩いていました(;´▽`A``
鍵盤部分をパパとママが鳴らして、ようやくそちらを触り始めた感じ。
今朝になって、天板はもう叩かず、鍵盤部分で遊んでいます(^~^)

**********

本当に本当に、あっという間の1年でした。
生まれてからは授乳に悩み、「死なせたらどうしよう」と不安に思ったり。
細々したことに悩んでは、先輩ママである友達や、ママ友達に相談したり。
少しずつ笑うようになって、動けるようになって。
ママを泣きながら追いかけてくる姿に胸キュンしたり。
(すぐに鬱陶しく思ったりしたけど…ハハ)
あっという間に歩いてママ~と寄ってくるようになった姿に、
本当に大きくなったなぁと思います。

いまだに夜中は何度も起きるし、どうにもならないことやストレスもあるけれど。
きっと少しずつ、息子と一緒に自分も成長しているはず。
息子に親として育ててもらっているな~と実感します。

今はよちよち歩きの息子も、いずれ普通に歩けるようになるだろうし。
もっとおしゃべりができて、もっといろんなことができるようになって。
その時々で、また、迷ったり悩んだりするだろうけれど。
息子がいてくれる幸せを噛みしめて、これからも頑張ろうと思います。
息抜きしつつ(笑)

改めて、1歳おめでとう!
パパとママのところに来てくれて、本当にありがとう。
これからも、すくすく元気に育ってね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
[PR]

by yasuyoleob | 2011-03-16 12:09 | イベント

トークショー@サロン・デュ・ショコラ

しばらくブログを放置してしまいましたが…。
先週の鼻風邪の時は微熱もあり、前半はだるだる…
後半は外出が続き、ブログはできませんでした。
↓以下、下書きしておいたトークショーの様子です。


もう記憶が薄れてきてしまったのですが…
先日行った、ジャン・ポール・エヴァン氏のトークショーについて。
2/7(火)14:00~の回に行ってきました。
a0117493_20443593.jpg

抽選といっても、隔離された空間なわけではなく。
後ろがテープで区切られているので、当選した以外の方も後ろで見ていました~。
子供達がぐずった時のために一番後ろの席に座りました。

肝心のトークショーの内容。
ペルーのカカオ豆の農園を訪れた時のことを、
ご本人撮影の画像をプロジェクターに映しながら話していただきました。

トークの最初に司会の方が札幌の印象を尋ねていたのですが。
ご本人曰く「ほとんど仕事で来日しているので、じっくり観光できた訳ではないけれど。
寿司が美味しかった印象がある。
都会と違って人々がせかせかしていない、ハッピーな雰囲気を感じた」…そう。

そして、ペルーのカカオ豆農園について。
舗装されていない、状態の悪い道路をガタガタと車に揺られながら移動。
山間の、僻地ともいえるような場所にあるカカオ豆農園。
カカオ豆は全世界でおよそ400種類ほどある。
同じ品種でも、国が違えば呼び方が違うこともある。
(ペルーの〇〇種は、ベネズエラの△△種、みたいな)

種類が違えば当然見た目も違い、色や形の違うカカオ豆の画像もあった。
カカオ豆の収穫には地元の人々が携わっている。
収穫した殻?には50粒ほどものカカオ豆が入っている。
殻が傷んでいるものは、そこから酸化が進むので除外される。
選別作業を担当するのは、主に女性。
選りすぐられた豆をジュートの袋に入れ、運搬するのは主に男性。

途中から息子がかなりぐずぐずで、トークショーどころではなかったです(;´▽`A``
抱っこ紐で前抱きしたり、おんぶに変えたり、立ったり座ったりして抱っこ…
それでもぐずぐずで、授乳ケープで授乳まで!
(まさかあんな場所で授乳するハメになるとは…)

そんなこんなで、途中からもう話の内容を聞くどころではなかったのですが。
総括すると「ショコラの原材料である、上質なカカオ豆を入手するためには、
こんな風に現地の人達の大変な苦労があってこそ。
それが美味しいショコラになって皆さんの手元に届くまでに、いろんな過程がある。
お値段は、携わったいろんな方々の苦労が反映されていると思う。」
…というような感じでしょうか。

その他にも、カカオ豆農園を訪れる際は、
「現地の子供達が働いていないかどうか(強制労働の有無)」を確認したり。
ハイチ地震後、何か協力できることがないかと、
「ハイチ産のカカオ豆を使ったショコラを作った」などなど。
単に美味しいショコラを追求するだけでなく、
世のため人のため~なことを実践されていて、すごいな~と思いました。
やっぱり世界の名だたる方々は違うなぁ。

トークショーに当選した人達に、今回のサロン・デュ・ショコラで販売されている、
ショコラの試食がありました(^~^)
産地の違うショコラ(板チョコ)を食べ比べてみましょう、ということで。
テイスティングの間は水を飲まないほうがよいそうです。
↓全部で3種類あります。
a0117493_20445885.jpg

一枚ずつエヴァン氏の説明の後に試食。
確かに一枚一枚味わいが全然違いました~!
ミルクとビターの違いくらいしかわからない舌の持ち主の私ですが(笑)
そんな私でもわかるくらい。

試食後に好みの味を挙手したのですが、それがエヴァン氏の好みの順とピタリ一致!
司会の方が、「問題ない結果でよかったです(笑)」と話されていました。

↓息子がバタバタしたのでうまく撮影できませんでした…。
雰囲気だけでも伝われば…
左が通訳の方、中央がエヴァン氏、右が司会の方、その右にプロジェクター(テレビ)。
a0117493_20451899.jpg


トークショーは30分の予定だったのですが、結局1時間くらいで終了。
その後はブースでサインや記念撮影に応じるとのことで、皆移動(笑)
長い行列が出来ていました。
本当はボンボンショコラを買おうかと思いましたが、
買おうと思っていたものはサインをいただくには箱が小さい!
急遽試食でいただいたもの(コフレ デクヴェルトゥ パレ Go-Ho-Bi)に変更。
この「ごほうび」というのは疲れた時なんかに、上質なショコラを一枚いただく…
みたいな、贅沢を表現されたのだとか。
(今年のサロン・デュ・ショコラのテーマは「日本」でした。それも関係あったのかな?)
上質なショコラを少しだけいただくのは、心臓病?の予防に効果的なんだとか。

箱に私の名前&サインを書いていただきました。
その後写真撮影をしていただいたのですが、息子がカメラ目線じゃなかったので、
結局2枚撮影していただきました(^~^)
エヴァン氏、年齢はわかりませんが、お肌がキレイでいい香り!
さすがフランス人だな~と思いました(笑)

a0117493_2012657.jpg


世界の有名パティシエやショコラティエの方々は、少ししか知りませんが。
昨年初めてエヴァン氏のショコラを食べて、一番美味しかった(好みだった)記憶が。
そして今年、トークショーやサイン・写真撮影等を通じてご本人を知り、
ますますジャンポールエヴァン氏のショコラが好きになりました(≧∀≦)
来年も買うと思います。

…以上、トークショーのご報告でした(^_^)v
長々とすみません。
[PR]

by yasuyoleob | 2011-02-22 15:22 | イベント

サロン・デュ・ショコラ

サロン・デュ・ショコラ、今年も行ってきました(^_^)v
a0117493_14454664.jpg

昨年偶然知った、パリ発のチョコレートの祭典。
(行った時の記事はこちら、購入したショコラはこちらでご紹介)
「来年は育児に忙しくてそれどころでないかも…」と思ったのは、杞憂に終わりました(笑)
ばっちり覚えてましたとも!
今年は嬉しいことに、お友達と一緒に、子連れで参戦しました~。
あ、行ったのは昨日(2/7)です。

まずは大丸内の、栗原はるみさんプロデュースカフェにて腹ごしらえ。
鶏の唐揚げ、ねぎソースが美味しかったです(^~^)
a0117493_14461131.jpg

その後会場の丸井今井へと移動。
メインイベントは、トークショー。
そうなんです、先日の「嬉しいイベント当選」とはこのこと。
世界的に有名なトップショコラティエ、
ジャン・ポール・エヴァン氏の
トークショーに当選しました~~(*≧艸≦)

(パンフレットを見たら、各回40名様だそう)

子供達に離乳食をあげたり授乳やオムツ交換を済ませて、会場をさらりとチェック。
世界の国々や日本のショコラがたくさん売られています(´∀`)
それほど詳しいわけではありませんが、幾つか知っているものがあり、
「このお店ではこれを買おうかな~」なんて目星をつけます(笑)

↓こちらのブースに、何やら本人とおぼしき方が…!
a0117493_14463559.jpg

「コンフィチュールの妖精」として知られる(…とパンフにありましたが知りませんでした)、
クリスティーヌ・フェルベール氏ご本人。

知らなかったし、買う予定もなかったのですが(笑)
「購入するとサインやら写真撮影が…」と店員さんに聞いて、買いました。
(サインとか、そういうのにとっても弱い私です)
右手前に並ぶポストカードから好きなデザインを選んだら、
その裏にサイン&イラストをかいてくださいました。
ちゃっかり、一緒に写真撮影もしていただきました(^_^)v
嬉しい出来事に、14時からのトークショー前に、テンションが上がりました(笑)

肝心のトークショーについては…
息子がぐずぐずで、た い へ ん(-"-;A
記憶が薄れないうちに、次の記事でご紹介したいと思います。

勿論、今年もどっさりとショコラを買い込んできました。
a0117493_14483138.jpg

ハイ、すみません。ダイエット中なんですが…(;´▽`A``
年に一度のお楽しみは外せませんでした(>_<)
(食べきるまで、他におやつは買いませんよ~ …って、誰に言い訳?)
食べたら、こちらも機会を改めてご紹介しますね。

今回実感したのですが。
洋スイーツ全般が好きだと思っていたのですが、
どうやら私はチョコレート(ショコラ)が一番好きなことに気づきました。
札幌に住んでいる限り、札幌で開催される限り、来年も行こうと決意してます(笑)

中途半端な内容ですみません。
では、次の記事もサロン・デュ・ショコラ関連の予定です。
[PR]

by yasuyoleob | 2011-02-08 15:06 | イベント