What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:住まい( 29 )


Plastiflor クリスマスツリー

本日二度目の更新です。
今年、やっっと我が家にもクリスマスツリーが仲間入りしました(^^)
a0117493_9213234.jpg

数年前友人のブログで見てから、買うならこれ!と決めてました。
Plastiflor社のものです。
昔はドイツ製だったようですが、今はタイ製らしいです。
でも、旧バージョンと比べても、私は今のバージョンのほうが好みです。
床に置くと息子に触られそうなので、本棚にしているカラーボックスの上に(笑)
a0117493_9225432.jpg

何が素敵って、この枝ぶりがとってもリアルなところ♡
本当は150cmを買って、マイホームでも長く使うようにしたかったのですが。
この家にはデカすぎる!!とどうしても夫の許可が下りず(涙)
「家を建てたら、絶対150cmを買う(勿論Plastiflorの)」という条件で、
90cmのツリーを購入しました。

オーナメント類は同じお店で購入。
ベツレヘムの星小サイズの金、銀、赤。
『ベツレヘムの星は生誕の地ベツレヘムへ導いた星とされ、
【希望】や【約束が守られた印】などの意味があります』…だそう。

りんごのオーナメント4cmも。
『りんごはエデンの園の永遠の命をもたらす、命の木の実、知恵の実です。
りんごなど、豊かな実りや幸福の生きる喜びをもたらす果実類は、
クリスマスツリーの大切な飾りのひとつ。』…だそう。

トップのスターはメタリックエッジツリートップSを。
存在感があって気に入っています。
…が、金粉?がつくのが残念。

金銀の小さいボールオーナメントは、ダイソーで見つけたもの。
最初に買ったものだけだと淋しく見えたので~(笑)

息子が街でツリーを見かける度に「つりーだ!」と嬉しそうに指差していたので、
家に迎えられて嬉しいです。
(生まれて以降、12月は秋田に帰省していたので買えなかった…)
でも…本当は、パパも息子もイルミネーションや綿やモールがあるのが、
ツリーっぽいイメージみたい(笑)
今年は私の好みで相当シンプルに飾りましたが、来年から少しずつ、
息子仕様にしてあげたいな~と思います。

a0117493_9224135.jpg

キッチンセットの上にも、ミニツリーなど飾りました。
そういえばIKEAのキッチンセット、買った当初といろいろ変わりましたが、
見たい方いらっしゃるかな~?
もし見たい方がいらっしゃるようなら、アップしようかな~。

a0117493_9245539.jpg

バナー等今回は気に入るものに出会えなかったので。
3coinsでたまたま見つけたこちらのフェルト飾りを飾ってます。
垂直に垂れるタイプを2本飾ってます。
a0117493_9252079.jpg

こちらのマグのオーナメント、ツリーに飾るのはまだコワイので(笑)
とりあえず壁に掛けています。

あ、トップ画像のツリーの後ろにかすかに見える雪の結晶型オーナメントも、
少し位置をずらして飾っています。
コンランショップで買ったものです♪

アドベントカレンダーも買いたかったのだけど。
気づいたら12月に入っていたので今年は断念(^^;)
今だと日付にかかわらず息子が開けそうで、本来の用途をなさないだろうし(笑)
来年は買おうと思います(´∀`)

飾り付けは今年はこんな感じです。
後は食べ物と息子のプレゼント…。
とりあえずKFCのチキンだけは予約しました(笑)

長いので一度畳みますが…
参考までに、ツリーの詳細も。

ツリーの詳細
[PR]

by yasuyoleob | 2012-12-14 11:20 | 住まい

空気をきれいに

年末から、結構家電を購入しています…(^^;)

出産前(2009年年末)に購入したのは、加湿機能付き空気清浄機。
ダイキンのものです。(その時の記事はこちら
a0117493_2535741.jpg

プラズマクラスターと迷いましたが、手入れが楽と聞いて…(笑)
今のものは、もう少し見た目がシャープな感じですね。羨ましい…
当初から空気清浄機能より、加湿機能が十分かどうか気になっていましたが。
やっぱり機能がいくつかある複合タイプだと、
この加湿機能だけでは足りないかも…と感じていました。

昨年の夏は猛暑で、温度も湿度も異常な数値を示していました(-"-;A
(室温30℃で湿度70℃とか…札幌なのにあり得ない数値!)
…が、冬になると湿度が低下Σ(°°)!!
40%を切ったことより、息子の唇がひび割れて出血したのが可哀想で(TωT)
年末、ボーナスが入って即(笑)加湿器を購入しました~。


デザイン的には±0とかチムニーが気になったのですが。
夫に「対応畳数狭いぞ。デザイン重視だとパワー不足かもよ」と言われ、
結局購入したのはパナソニックのナノイー。
a0117493_2541365.jpg

最初床に直置きして使っていたら、息子の餌食になり、壊れてしまったよう(^^;)
(確かにどんどんどんどん叩いていました…)
正月にビックカメラに修理に出しに行ったら、
メーカーが正月休みということで、新品に交換していただきました。ラッキー(笑)

加湿器を購入する時も、プラズマクラスターが気になりましたが。
念のため…手入れが楽なのは?と店員さんにたずねたら、ナノイーだそう(笑)
こんなにもプラズマクラスターが気になっているというのに、
「我が家には縁がないのね~」と思いました(;´▽`A``


すると。何と、夫が「これ買おう!」と言いだし…。
先月の三連休にお迎えしたのがこちら↓
プラズマクラスターのイオン発生器!
a0117493_254317.jpg

加湿機能付き空気清浄機やイオン発生器の加湿機能付き、ではなく(紛らわしいですね)。
本当にイオンを発生させるためだけのもの。
こちらが、対応畳数も発生量も一番多いものです。
加湿機能付き空気清浄機のイオン発生量が7000、こちらが25000だそう。


主な特色としては。
ダイキンの光速ストリーマ技術→カビ、ダニ、花粉等の有害物質を除去
パナソニックのナノイー→菌・ウイルスを抑制
シャープのプラズマクラスター→浮遊アレル物質を分解・除去、付着臭を分解・除去等

これだけ揃って、我が家の空気はさぞキレイに違いない…
(掃除の行き届かないことへのコンプレックスでもあるんだろうか…二人とも)


ただ、加湿器は台所スペースと居間スペースの中間に置いているのですが。
寝室に動かすには、配線が面倒で…(;´▽`A``
寝室用にこちらを購入↓
a0117493_2545517.jpg

これ以上電化製品を増やしたくないというのもあり(笑)
電化製品でないものを寝室用に追加。
容器に水を入れると、フィルターが水を吸い上げ、自然に加湿してくれるもの。
フィルターは3~6ヶ月くらいもつそうなので、エコですね。
使って数日は、正直効果があるのかよくわかりませんでした(^^;)
でも、夜中授乳で何度か起きても、喉が乾燥する感じがなくなった気がします。
息子がケホケホと咳き込むのも減ったような?

使われていたお友達ブロガーさんもおっしゃっていましたが。
対応畳数は狭い(2畳くらい?)ので、部屋全体を加湿…というより、
枕元に置いたりして、サブ的・スポット的に使うものと捉えたほうがよさそうです。

結局インフルエンザの予防接種、母子ともに接種しなかったので(^^;)
これで罹らずに乗り切れますように(>_<)
今回の画像で、いかに古い社宅かばれてしまいましたね…(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2011-02-06 03:26 | 住まい

ブランケット

おはようございます。
そろそろ室内も寒くなってきたので,
「ブランケットが欲しいな~」とずっと思っていました。
こどもの寝室予定の部屋に温湿度計を置いていますが。
洗濯物を干したら湿度は50%以上いきますが,温度は10℃ちょっと…∑(゚Д゚)
室温を踏まえて,夜間の授乳等考えてもあったほうがいいと思うし,
友人達も「夜間の授乳時に使用した」とか,
「子連れの外出時で肌寒くなったら使うよ~」と,アドバイスをくれたので。

ただ,ブランケットって,サイズがいろいろあるんですよね~!!
どの程度の大きさのものを,何枚ほど用意すべきか…。
そこで,こちらを買ってみました。
a0117493_9565475.jpg

a0117493_95715100.jpg

雑誌『InRed』の付録です。こちらの雑誌,初めて買いました(笑)
ジルスチュアート×YOU×InRedのトリプルコラボだそう。
発売されて以来気になっていたのですが,店頭で見本の展示はしておらず。
出版社のHPをチェックしても,サイズが載っていなくて…。
かなり迷ったのですが,「もし小さくても持ち運び用にしよう」と思い,購入。

サイズは,やっぱり小さかったです…(-"-)
ブランケットは横70×縦43cm,ポーチは横27×縦21cm。
取り外し可能なハートのチャームとチェーンストラップがついていますが。
チェーンストラップは,ポーチに着けるとブランケットやポーチに引っかかります…。
残念ながら,こちらはやっぱりメイン使いにはちょっと小さいような…?
でも,サーモンピンク×ブラックのゼブラ柄はとってもカワイイです(〃∀〃)

そこで,土曜日携帯の機種変更をしに出かけた際,フランフランでもう一つ購入。
a0117493_9573673.jpg

右側の,ブラウンのブランケットです。

a0117493_9575848.jpg

InRedの付録と比べても,大人には十分なサイズかと…。
横140cm×縦80cmです。

子供用に,付録のゼブラ柄のほうは小さいのでしょうか~??
素材はフリースなのですが,薄いのかどうか…ワカラナイ。
出産に向けての買い物は,一段落したと思っているのですが…(^^;)
ブランケットも産前に用意しておくべきかどうか…
(サイズとか素材とか枚数とか)悩みます(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-25 10:35 | 住まい

シュレッダー

先日空気清浄機を買った時、シュレッダーも買いました~。
札幌では、昨年7月からゴミ一部有料化したのと同時に、
分類が増え、「雑がみ(古紙回収以外の紙類)」という区分ができました。
これがもう、面倒で面倒で…(>_<)

今までは「燃やせるゴミ」に入れていたものを、
個人情報の有無を判別して→個人情報が載っているものは字消しスタンプ(以前ご紹介したケシポン)
を押印して…と処理していましたが。
個人情報の多いこと!…多すぎて、スタンプを押すのが苦痛になってきました(笑)
(↑正確には,スタンプを押す前に内容をチェックする手間が…)
子供が生まれてからのことを考えても、
「そろそろシュレッダーが欲しい!」…ということに。

事務系の仕事をしていた私としては、電動のものが欲しかったのですが。
電動を買いたくて売り場でチェックしたものの、
家具に加えストーブ、除湿器、空気清浄機…と大きなモノが増えてきて、
これ以上大きなモノが増えるのがイヤだという夫。
これ以上家にオフィス風のものが増えるのがイヤなのかもしれません(^^;)

…で、「手動タイプで様子見たら?」というので、手動タイプをチェック。
こちらをポイントで(タダで)購入しました~。お値段は1980円だったかな?
a0117493_1041665.jpg

何タイプかありましたが、こちらが一番見た目シンプルだったので。
他のタイプは、スケルトン…というか、どうも見た目が好きじゃなくて(笑)
機能とか、裁断枚数に差はありませんでしたし。
普段「白かシルバー」を選ぶ私としては、他の色がないか店員さんに確認したのですが。
こちらのベージュか、ライムグリーンの2色しかないそう。
普通、定番の白とか黒ですよね~?
ベージュとライムグリーンの2色しかないなんて、カラーセレクト微妙…。

そして、昨日は「雑がみ」の収集日だったので、一昨日シュレッダー作業をしました。
ケシポンより楽~(´∀`)
でも、ラミネート加工?されたハガキ(DMで、中をめくって開くタイプ)は裁断NGなため、
それらはケシポンを押しましたが、それでも以前に比べたら大分楽~。
今後はシュレッダー処理の必要な紙類は、あまり溜めないようにします…(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-21 15:56 | 住まい

久々ヒット☆なお買い物

おはようございます。
昨日の夜から、急に腰痛が…(´Д`;)
久々のピキーン系の痛み、結構ツライです…。
赤ちゃんが急激に大きくなったのでしょうか?(笑)


先週の金曜日に下着関連を買い物に行った時、もう一つ買ったものがあります。
a0117493_142495.jpg

a0117493_1422557.jpg

ドイツのreisenthel(ライゼンタール)社の収納ボックスです。
↑中にワイヤーが入っているので自立するし、不要な時は畳んで収納可能。
サイズもカラーも、結構豊富です。
少しずつでも、サイズ違いで揃えられたらいいなぁ…(´艸`)
今回は、子供の衣類等収納するために購入しました(´∀`)
色で分けられるように(=夫も判別できるように)、3色用意~。
a0117493_149385.jpg

元々、こちらのシリーズのSサイズかMサイズを考えていたのですが。
セールでLowシリーズがお安くなっていたので…予定変更(笑)
でも、ベビー関連のものは衣類でも何でも小さいし、
結果的に深さがないこちらのタイプにして正解かもしれません。
a0117493_149219.jpg

a0117493_1493944.jpg

↑ベッド下の収納スペースにもスッキリ収まりますし。
床板を一番高くした状態でも、2個重ねることができます。

長い目で見ると、「子供が生まれる=家族が一人増える」ということなので。
子供専用の収納家具を買いたかったのですが。
「引っ越しがあるし、部屋が狭くなるので家具は買わない」…という夫。
それなら…ということで、埃よけ・安全対策と収納スペース確保のために、
ベビーベッドを購入したのもあります。
まあ、ベッドが使えなくなったら、いつかは収納家具を買う日は来ると思いますが…。

今の私達にとっては、この形態のほうがメリットがありまして。
まずはスペースを有効利用できること。
そして、「夫の実家に帰省する時は、ケースごと持ち運べる」…ということ!
わざわざ子供の荷物を荷造りしなくても、不要なものを除くだけでオッケー(笑)
いずれ子供の収納家具を買ったとしても、こちらのケースは他の用途に使えるし…。

前に通販で買った安物のベラベラの収納ケースを「失敗だな」…といっていた夫が、
「これはいい買い物したんじゃない?」と、めずらしく高評価(笑)
ひとまず、収納関係は、これで様子を見ようと思います。
あとは、綿棒とかお手入れグッズ等、こまごましたものを入れるカゴが欲しいなぁ。
先輩ママの皆さん、どんなものに収納されていらっしゃいましたか~!?
できれば、あまり高くなく(笑)インテリアの邪魔をしないものが欲しいです…。
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-20 09:29 | 住まい

PCデスク用チェア

おはようございます。
PCデスク用のチェアが壊れました。
…というか、正確には壊れて数ヶ月が経ちました。
a0117493_21401824.jpg

↓キャスターが可哀相なことに…!
a0117493_2140355.jpg

壊れたのは夏くらい?
夏は裸足でいる私が、気づかない間に足に切り傷を作っていることが多々あり。
なぜ…?と思っていた時に、壊れていることに気づきました(^^;)
ずっと、そのまま使い続けていたのですが。
子供が生まれてから、動き回るようになったら危険だな~と思い。
やっと買い替えることに。
今回は、安全性を考えてキャスターなしのものにしました。

↓二代目チェアはこちら。3連休明けに届きました(´∀`)
a0117493_21452994.jpg

a0117493_21454978.jpg

チェリー材が好きなので、脚はチェリー材、張り地はベージュをチョイス。
実はこちら、地方展開しているインテリアショップのものなんですが。
東京に住む友人が勤めているお店なので、お安く購入できるのです♪
S、いつもありがとね~(≧∀≦)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-18 08:11 | 住まい

足下クッション

久々にマタニティ以外の更新…な気がします(^^;)
もう年末のことですが、こちらのクッションを購入しました~。
好きな「白×水色」という配色を除いても、妙にラブリーなこちらのクッション(笑)
a0117493_21322117.jpg

インテリアの方向性に迷ったように見えますが…。
↓本来の使い方は、こうなんです。
a0117493_21324167.jpg

足下を温めるもの。
中に、ホッカイロを入れるポケットもついています(´∀`)
最近はソファに座りネットをすることが増えたのですが(居間が一番暖かいのでね…)、
足下が寒くて寒くて…(>_<)

出産後、夜間の授乳時なんかにも使えそうですね~♪
東急ハンズで購入しました。

そういえば、夜間に授乳する時って、膝掛けとかあったほうがよいのでしょうか?
わがやには、現在一枚も膝掛け(ブランケット)はありません。
欲しい、憧れのものはあるのですが…。
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-16 15:01 | 住まい

温湿度計

↓こんな記事を更新しておいて、お買い物のお披露目かと思いきや。
全然違うもののご紹介です。
フェイントですみません(笑)
ずっとご紹介しようと思っていたのに、年が明けてしまいました…(;´▽`A``

先月、大丸のポイントカードを利用して購入した温湿度計です。
a0117493_1635772.jpg

"IDEA-LABEL"のもの。
子供が生まれても、「極力」生活感の滲まない感じが理想です。
だから、「極力」インテリアにマッチするようなものを選びたくて(^~^)
色は白を選ぶことが多いです。

子供が生まれたら、温度&湿度の管理は必要だよなぁ…と思っていました。
ずっとずっとなかったのですが、これを機にようやく用意できました(笑)
アナログかデジタルか、迷いましたが。
温度計・湿度計に時計もついているので、こちらにしました。
一応借家なので、壁掛けでなく、卓上タイプのもの。
これなら、子供を寝室から居間に移して寝かせても、すぐ動かせるし。
子供の寝室にする予定の部屋には時計もなかったし、ちょうどよかったです。
真ん中の時計の下にデジタル表示されているのが電波時計なのですが。
最初に時間を合わせるのにとっても苦労しました…(;´▽`A``

ちなみに。
区の保健センターからいただいた冊子には、
「室温は18~22℃、湿度50~60%を目安に」…とありましたが。
大体そのくらいでよいのでしょうか??
先輩ママさんで、覚えていらっしゃる方、ぜひ教えてください(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-06 16:44 | 住まい

薬の整理

こんにちは~。
もう一昨日(金曜)のことですが、
居間にあるチェストの整理をしました(´∀`)
私の私物を入れている引き出しと、薬関係を入れている引き出しを。
チェストの引き出し全般、奥に何を入れているか…!?な状態で(笑)
収納率100%という状態でもあったので。

どうでもいいかもしれませんが(笑)
現在、こんな構成になっています。
1段目/文房具(整理済み)
2段目/レターセットと電池・Wii関連(整理済み)
3段目/夫私物
4段目/私私物
5段目/薬関連
6段目/エコバッグと指定ゴミ袋&ビニール袋
このうち4段目と5段目に着手。

薬は、市販のもの・処方されたもの・内服・外用含め、たくさんあり。
思い切って、使用期限切れのもの等は全て処分!!
外用薬は、私は妊娠中~将来の授乳期間を考えると、
結構制約があるので。
私が処方されたものは、これまた思い切って処分。
…と整理した結果、これだけゴミになりました↓
a0117493_12171312.jpg

薬の引き出しも、半分くらいスペースに余裕ができました♪

あとは3段目と6段目を整理すれば終了。
できれば3段目と4段目を一つにして(これは難しいかも…)、
5段目と6段目を一つにして、最低でも1段は空にしたいところ。
お掃除・お片づけブログではないので、before/afterは載せませんが。
全部整理が終わった暁には、チェストをご紹介できたらいいな…(´艸`)

しかし、整理も超スローペースな私…(;´▽`A``
これで、大掃除まで年内に終了できるんだろうか…否、無理かも(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-12-13 12:24 | 住まい

片付け~

こんにちは~。
ブログには書きませんでしたが、細々と片づけてます…(笑)
一昨日、健診&街へのお出かけから帰ってきてからは、
キッチンの食品・調味料関連の整理。
粉ものとか、重たいものを吊り戸棚に置いていたり、
軽いものを下に置いていたりしたので。
重い物は下に、軽いもの・使用頻度の低いものは吊り戸棚へ。
拭かずに場所を動かしただけなので、①拭き掃除と、
②もう一つ引き出しを整理&掃除、③食器棚の拭き掃除をすれば、
キッチンの収納関係&掃除は終了予定!!
換気扇はいつ掃除しようか…。

その後、翌日(昨日)その続きをやればいいものを…。
家中、至るところが気になってしまうのが私(笑)
昨日は、居間にあるチェストの整理にとりかかってしまいました(;´▽`A``
それも全部終わったわけでもないし…(笑)
今日は午後からマタニティヨガですが、帰ってからどちらか終わらせなくては!

昨日、夫がかなり早く帰ってきました~!
でも、私は「ギネ」の最終回を観たかったので、夫は先に就寝~。
疲れているし、たまにはいいですね。
普段は「夫が帰ってくるまでは」という緊張感があるのか!?
遅くまで起きていられますが。
早く帰ってきたので、そういう緊張感がなかったのか(笑)
眠い目をこすりながら最終回を観ました。
妊婦さんにとっては「観ないほうがよかった」かもしれませんが。
お気楽に過ごしてきた私には、「リスクを伴うこともある」ことを知る、
いい意味で教訓になりました~(笑)

ヨガから帰ったら、引き続き片付けを頑張ります!
[PR]

by yasuyoleob | 2009-12-10 12:19 | 住まい