What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:車( 13 )


やっと補助金が…!

こんばんは~!
先週の金曜日、やっとエコカーの補助金が振り込まれました(´∀`)
25万円なり♪♪♪
それと同時期くらいに、振込通知のハガキも届きました。
それを見ると、書類の申請年月日(記入日か到着した日かは不明)は8/26。
(廃車の、8月の車検満了を待って交付申請したので)
補助金振込がなされたのが12/4。
9月にシルバーウィークがあったことを考えても、約3ヶ月。

わがやが車を購入&廃車手続をしたのは、
今のように減税&補助金のCMが流れるより少し前、5月のこと。
(→詳しくは「車」カテゴリをご覧いただけると、購入までの流れがわかります(笑))
減税&補助金に関する理解が深まって購入が増えたことを考えると、
それ以降に購入された方が受け取るには、3ヶ月以上かかるかもしれませんね。

もうそろそろ、冬のボーナスも入ります♪
減り幅はそれほど大きくないようですが、財形で引かれた分、
手取り額はちょっとサミシイものに…。
↓前にも書きましたが。
この冬は収入はたくさんですが、支出もたくさんです~~(TωT)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-12-07 18:59 |

実は昨日から…

引き続きの更新です~。
…といっても、「妊娠前のこと⑩」は大分前に完成していたのですが。
あまり長い記事を立て続けに更新してもねぇ…と思いまして(笑)
少しの間温めておきました~。

さて、実は昨日から夫が夏休み、5連休です(*^_^*)
私が時期的に、あまり遠出はできないので、ゆっくりと過ごす予定です。
(妊娠してなければ、夏休みは函館旅行の予定だったんだけどなぁ…残念!)

昨日は車の「補助金交付申請」のため、ホンダへ。
今トヨタのプリウスが数ヶ月(半年?)待ちだそうですが。
ホンダでは売れ筋のFITとFREEDは3ヶ月待ちだそう!!
私達、つくづくいいタイミングで購入できたと思います(笑)

…で、肝心の補助金ですが。
すでに交付申請した分、入金が確認された例はまだ一度もない…と担当さん。
先月(7月初旬)に申請したお客様から、「まだ入らないの?」と、
つい最近問い合わせがあったくらい…。
当初は1ヶ月くらいはかかる、との見方でしたが…どうなってるの~??
わがやも「9月末くらいをめどに」といわれましたが、どうなることやら。
まあ、気長に待つことにします。
ちなみに、当初は激減した貯金を補填しようと考えていましたが。
妊娠が発覚したので、これからかかるベビーグッズ等へ回ります(T_T)
25万、全部は無くなりませんように(笑)


**********

今日は家でのんびりゲームをして過ごしていますが(笑)
明日はちょっと日帰りでお出かけしてきま~す♪
帰ったら記事にしますね(^_^)v

「妊娠前のこと」シリーズに相当な時間をかけてしまったので、
更新したいことがもりだくさん!!
気長にぼちぼち更新していきますので、どうぞお付き合い下さいね~!

それではまた~。
[PR]

by yasuyoleob | 2009-08-20 13:51 |

FREEDネタをもう一つ!!

すみません、また明日といいつつもう一度更新します(笑)
以前の記事でわがやの新車、フリードを紹介しましたが。
今回の旅行で後ろ姿を撮影したのでご紹介します。
↓横とか斜めから見るとシャープなんですが、後ろはちょっとカワイイ感じ!?
a0117493_2142952.jpg

このころっとした感じが、夫はちょっと不満な様子(笑)
「テールゲイトスポイラー」という、リアガラス上部のパーツを、
納車の数日前にお願いして、急遽追加してもらいました~(^ω^)
誕生日頃にきいた、夫の数少ないワガママ。
街を走る車を観察すると、大抵の車がこれを装備しています。
似合わない形状の車もあるのですが…。
確かに、ないとダサイ…??
今後車を購入する時の参考になりました(笑)

↓引き続き内装編~。
a0117493_21121479.jpg

オプションで、シートカバーを追加。3列分だったので結構なお値段が。(´д`lll)
こちらは思いっきり私の好みです(笑)
ヌメ革調(←あくまで「調」で合皮です)の色合い・触り心地、とってもお気に入り♪
結構なお値段のこのシートを、何度も付けるか・辞めるか話し合いましたが。
結局、「せっかく購入するのだから自分達の心地いいように」ということで追加決定。
まあ、この時夫が折れてくれたから、
↑のテールゲイトスポイラーも了承したんですけどね(笑)

そうそう、フリードを選んだ決め手、一つ追加しておきます↓
①「1500ccの割に」広いこと。
②車高が高いこと。
③燃費、維持費、税金を前の車と同程度に抑えられること。
④このクラスの割には、見た目がファミリーカー然としていないこと。
⑤後ろがスライドドア。
子供が生まれた後、チャイルドシートに乗せる時、スライドドアのほうが楽。
駐車場など狭いスペースでドアを全開に開けられない時もあるそうなので。
これはどこのディーラーさんにも言われました。
チャイルドシート利用の子育て世代にとって、
スライドドアはスタンダードになりつつあるようですね。
[PR]

by yasuyoleob | 2009-07-06 21:25 |

新車お披露目です♪

こんにちは~!
大変遅くなりましたが、わがやの新車をお披露目しますね~♪
↓こちら。
a0117493_12472679.jpg

ホンダのFREED(フリード)です(≧∀≦)
窓ガラスへの写りこみ、背景の塗りつぶしにムラがあるのはスルーで…(笑)
a0117493_12495683.jpg

中はこんな感じ。広くちょっとしたテーブルのような奥行があるのがお気に入りです。

私達がこの車を選んだ決め手はですね。
①「1500ccの割に」広いこと。
これでも一応3列シートなんです。7人乗りですけど…。
セダン車から乗り換えるのに、〇スティマや〇レナ、〇テップワゴンクラスは、
地方では車通勤になること・引っ越しのこと・家族が増えること…
さらには燃費・維持費諸々考えても、まだ早いかな…ということで。
(〇スティマクラスに比べると狭いですが、あくまで1500ccの割には広い、ということで)

②車高が高いこと。
1500ccの割には、〇スティマや〇レナなどに近いくらいの車高で見やすい視界。
この理由で〇デッセイや〇トリームは除外されました~。

③燃費、維持費、税金を前の車と同程度に抑えられること。
以前はマニュアルのFF式だったのですが(これが一番燃費がいいらしい)、
ATの4WDの割には…そこそこの燃費。ハイブリッドには敵いませんが…(^^;)

④このクラスの割には、見た目がファミリーカー然としていないこと。
同じくらいのクラスで、〇フェスタとか〇エンタも見ましたが、正直ダサイ…。
フリードのほうが、もう少し若々しく感じるかな~?ということで。

…他にも細かい部分で気に入った面はたくさんありましたが、大体こんな感じで。
他に対抗馬(有力候補)も登場せず、第一印象ですんなり決まりました(´∀`)


当初はハイブリッドカーも考えたのですが。
燃費は比べものにならないくらいいいけれど、
引っ越しが多いことや家族が増えることを考えると、
とてもじゃないけど小さい…前の車と変わらない。
かといってハイブリッドの〇スティマなどは、高すぎるし…。
フリードの次に買い替える頃には、
もっといろんなサイズのハイブリッドカーが登場してくれてるといいんだけど…。

オプションもなんだかんだで結構つけてます(笑)
外観はエアロ等は特につけませんでしたが、内装にこだわりました(^_^)v
でも、「やっぱりエアロつけたいな~」とつぶやく夫(笑)
「車はこだわらない」と豪語していた夫ですが、やっぱり男の人ですね~。
ローンが終わるまでは何もつけないよ、って言ってます(人´∀`)

内装はまた機会があればご紹介しますね♪
実は、納車してからというもの、週に2~3回は夫が早く帰宅してきて。
既に何度かナイトドライブを楽しんでいます(*^_^*)
最近になって、ようやく座り心地等慣れてきたところです。
これからはこの車とともに、たくさんの思い出を作りたいと思っています。
[PR]

by yasuyoleob | 2009-06-26 13:25 |

ようこそ新車♪

こんばんは~!
今日は今までの車とお別れし、わがやに新車がやってきました♪
(ハイ、やっぱり涙しました…)
ディーラーに行って受け取って説明を受けた後、ドライブに行ってきました(^_^)v
買い物などの所用を済ませてから、ドライブへ!省エネ走行を心がけました~(笑)
夕方スープカレーを食べて帰りました。
スープカレーはまた明日ご紹介しますね~。

新車、写真を撮ってお披露目したかったのですが。
雨で濡れているので、今日は写真を撮りませんでした(^^;)
また晴れた日に写真を撮れたら、その時にご紹介します(*^_^*)
それまで少々お待ちを…(笑)
(また引っ張ってごめんなさ~い)

13年超の1500cc・FF式マニュアル車セダンから、
家族が増えること、引っ越しを踏まえ(まだ子供もいないけど)4WDミニバンへ。
今までは超アナログだったけれど、ナビのある車の快適なこと…!!
座り心地も、車内の広さも、車高による視界の広さも。
全て快適でしたε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
燃費計では、街中の走行は平均12km程度。これが限界か??
長距離・信号なしであれば、もっと距離は伸びることでしょう。
これからこの車と、沢山の楽しい思い出を作っていきたいと思います(´艸`)
早速、今月後半にはお出かけしようと思っている予定が…ムフ♡
そうそう。新車の登録日の関係で、車検期間満了日が、
夫の誕生日(6/10)なんです~。誕生日に重なるなんて珍しいですよね??
夫と二人、「すごいね~」と話していました(´∀`)


片付けがここ数日滞っているので(^^;)
明日からはまた頑張ろうと思います。
あΣ(°°)!!明日はいよいよ親知らずを抜いてきます…。
コワイよ~コワイよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ドキドキです(笑)
それでは皆様、また明日~♪
[PR]

by yasuyoleob | 2009-06-14 20:48 |

お世話になりました

こんばんは~!
明日はいよいよ新車納車の日です(*≧艸≦)
…ということで、今日は今の車の掃除をしました~。
夫が外を拭いて、私が中を掃除したのですが。
き、きたない…(笑)
今までほったらかしでゴメンネm(_ _)m
あの駐車スペースに停まっているのも、今夜が最後。
あの時あんなことがあった…。
あんなところへ出かけたなぁ。
等々、考えながら掃除して泣いてしまいました(笑)
納車して引き渡した後は、ゆっくり休んでもらいたいと思います(〃∀〃)
今までありがとう!!そしてお疲れさま(*^_^*)

掃除の後は、久しぶりに健康づくりセンターへ。
張り切って運動したので、明日は筋肉痛になりそうな予感(^^;)
上半身を鍛える筋トレマシンをしていたら、夫から指摘。
「胸の部分の筋肉を鍛えたら、胸は落ちてくるんじゃない?」
…確かに。最近サミシイ感じに…(´Д`;)
でも、痩せてきていることは間違いない!!ということで、
ある意味、夫のお墨付きをもらったのかな?(笑)


さて、明日はいよいよ納車です。
早速ドライブに出かけてきます♪
天気は雨みたいですけど…(;´▽`A``
それでは皆様、おやすみなさい。
[PR]

by yasuyoleob | 2009-06-13 21:41 |

無事に…

こんばんは~!
そしてお久しぶりです(ワタシ的に)。
この週末、無事に終わりました(笑)

車の契約&頭金の支払い。
(△百×十万が…領収書の印紙が、わがやの領収書としては初めて見る額面!)
新しくできた商業施設、マルヤマクラスへ。
その後大丸で義父の二つ目のプレゼントを購入。

食事は、夕飯はいつも外で美味しいものをご馳走になるのですが。
や、焼き肉と、海鮮の美味しい居酒屋へ…(;´▽`A``
ダイエット中なんですけどね(笑)でも美味しかったです(〃∀〃)
体重も全然増えてなかったし!!

懸念の朝食も、土曜は前日に義両親が買ってきてくれた、
パンやコロッケをご馳走になり。
今朝は、金曜に作っておいた煮付けと、
居酒屋でお土産に売られている塩辛…でご飯(笑)
でも、全然問題なかった…はず。

お互いに楽しく過ごせたのでよかったですo(^-^)o
実は、また来月来る予定が入ったんですけどね(^^;)

そして…いよいよ、来週の日曜。
納車されますっ≧(´▽`)≦
次に義両親が来る頃には新車になってますね。
来週の土曜は、今の車をキレイにしてあげようと思いますo(^-^)o
ちょうどガソリンもなくなりそうで、なんて健気なコ…!!

それから、結局今週も健康づくりセンターに行けなかったので。
さっき、近所を走ってきました~。
2週連続で運動しないのはマズイよね、ということで。
「運動しないとスッキリしない」…なんて、今までの私にはありえない感覚(笑)
外食した分、平日はまた運動したいと思います!!
あ、片づけもしないと…有料化まであと23日です。

それではまた明日~!!
おやすみなさ~い(´∀`)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-06-07 23:46 |

忘れてた!

最近、ブログのアクセス数が以前よりアップしています。
エキサイトでは、ネームカードを設置していると(?)、
アクセス数や、どんな検索ワードで私のブログにヒットしたのか、
ある程度知ることができます。
先月から今月にかけて、「エコカー 減税」でヒットした方がいらっしゃるようで。
もしかして、その影響?と思ってしまいます。
勿論、いつも読んで下さっている皆様、
ストーカー並みに(笑)チェックしてくれている友人達のおかげもありますが。
検索ワードはなかなか面白いので(笑)
機会があったら、ご紹介したいと思います。

…それで、本題ですが。
月曜の晩、わがやが車を買ったお店の担当さんから電話がありました。
その日、減税や補助金制度に関する勉強会に出席されたそうなのですが。
そこでわかったことを、取り急ぎ連絡して下さったのです。
13年以上経過しており、今の車が義父の名義のままになっているわがやの場合。
「廃車の名義と新車の名義が同一でなければ補助を受けられない」
→25万の補助を受けたければ廃車と同じ名義人にするか、
→新車を自分名義にして10万円の補助を受けるか
…というのが、これまでどこのディーラーに行っても指摘されてきましたが。

今回新たにわかったこと。
「新車の名義人は廃車の名義人
(うちの例でいえば義父)から
二親等以内であれば同一人でなくともOK」
つまり「本人名義で購入しても25万の補助を受けられる」

のだそう。
一親等は、自分から見て血の繋がりが一番濃い人、
自分の血の半分を共有する、父親・母親・自分の子供が該当します。
二親等はその次、兄弟姉妹、祖父母、孫がこれに当たります。

つまり、最初から本人(夫)名義で購入することができる上に、補助も受けられるのです(≧∀≦)
よかった~(笑)…と同時に、今後は転勤の度に住所変更する手間を覚悟です(^^;)
これは、わがやのように、親名義だったり、単身赴任等で、
廃車と新車の名義が一致しないケースが多かったので、整備されたもよう。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【補足】
読んでいて何のこと?と思われた方、簡単に説明するとこんな感じです。

まず、①減税措置について。
いわゆるエコカーを購入すると、その性能に応じて、
自動車取得税・重量税が軽減される特別措置のこと。
つまり、購入時にかかる諸費用のうち、税金関係がお安くなるということです。
ハイブリッド車は100%免除。
低燃費・低公害の環境負荷の小さい車は50%または75%カット。
(FF車がほとんどで、4WD車で対象になっているのは少ないです)
こちらは既に実施中。
今年度いっぱいの措置、ということなので、来年の購入を検討されていらっしゃる方、
来年購入すると税金関係は普通に支払わなくてはなりません。
車の種類によって金額は異なりますが、9万とか10万超も差があるので、
結構大きいと思います。
詳しくは各メーカーのHPをご覧になると、具体的に説明されてますよ~。

引き続き、②補助制度について。
こちらは法案がすでに成立しています。…が、いつから施行なのか不明。
一定の燃費基準を満たした新車の購入に対して補助金が受けられる制度です。

具体的には。
ケース1:13年以上今の車に乗っており、所定の燃費基準をクリアした車(エコカー)
…を購入すれば。
①普通車で1台25万円、軽自動車で1台12.5万円の補助を受けられます。

ケース2:13年未満今の車に乗っており(または新規に購入する場合)、
所定の燃費基準をクリアした車(エコカー)…を購入すれば。
②普通車で1台10万円、軽自動車で1台5万円の補助を受けられます。

詳しくは、以前の記事を参照下さいね~。かなり長いのですが(^^;)
以上、補足終わり。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

減税関係は、もう既にスタートしている制度で、
減税対応車を購入すれば、減税又は免除を受けられるものですが。
補助金制度に関しては、ネットで調べても、
法案成立後に詳しく説明されているものを見つけられないのです…(-"-)
わがやは見切り発車的に購入契約をしてしまいましたが、
いろいろ回ったりネットで調べた上で、担当の方のことを信用して踏み切りました。
だから、慎重な方は尚更確認をとったほうがよろしいかと…。
なので、情報収集している段階の方、
やはりディーラーさんに確認されるのが一番かと思います。
お役に立てずにすみませんm(_ _)m
[PR]

by yasuyoleob | 2009-06-03 21:43 |

ついに…!

昨日、車の購入契約をしてきました…。
実は、昨日の段階では契約するつもりではなく、
3回目の見積もりをもらうつもりで行ったのですが(^^;)
まあ、その車種でほぼ決定だったので、いいタイミングだったのかな??
は~、いよいよ結婚後初の、ローン生活の幕開けです(笑)

厳密にいえば、正式な契約書は、
ひとまず義父名義にするので、(←購入補助金制度の関係で)
来週の週末に義両親が来る時に、お店に同行してもらうのですが。
注文だけ、先行して…。
来月、6月の半ばくらいに納車予定だそう。
新しい車がくると思うとワクワクします(´艸`)

その反面。
今の車との、お別れの日が大体決まってしまうことになります。
最近、ちょこちょこドライブしたい気持ちになるのは、
お別れの時間が迫っているからなのかな?
かなり涙もろい私は、
これまでこの車でいろんなところへ出かけた思い出を、
思い返すだけで涙が出てきます…。
出会った当初は遠距離恋愛で、いつもこの車を運転してきてくれたこと。
プロポーズを受けた(ことになっている)函館山の夜景を見るにも、
この車ででかけたこと。
結婚後、一時夫が単身赴任した時にも頑張ってくれました。
(あ、運転してくれた夫にも、勿論感謝です)

義両親の頃からのべ13年近く、そして夫のところへ来てからの約6年。
多少故障があってヒヤヒヤすることもありましたが、
ここまでよく頑張ってくれました。
(こうやって思い返すだけで、もう涙が…)

その割に、マメでない私達が洗車してあげる回数は、
極めて少なかったけど(爆)
お別れの前には、外も中も、きれいにしてあげようと思います。
感傷的な内容ですみません…。
[PR]

by yasuyoleob | 2009-05-25 12:10 |

ディーラーあれこれ

おはようございます!
昨日ドライブから帰宅したら、留守電ランプが点滅していました。
再生すると、全て週末に出かけたディーラーさん達からでした~。
D社(後述):「この週末試乗に来ませんか」
E社(後述):「その後ご検討いただけましたか」
F社(後述):「今週末イベントがあります、ご来店お待ちしてます」
…そんな感じ。
全て、候補に考えているところじゃないので行きませんが(^^;)

そこで、先日巡ったディーラーさんの対応をちょっとご紹介させて下さい。
各社(人によって?)対応が異なるのが面白いです。
(かなり長いです。興味のない方はスルーして下さいね~。PCが見やすいかも)

こんな感じでした…。
[PR]

by yasuyoleob | 2009-05-22 08:55 |