What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:エコのために( 13 )


gremz

3本目の樹が成長しました~♪
ほぼ毎日に近いペースで更新していたので…(笑)
このペースで更新できるのもあとわずか。
出産までにもう1本は育てられないかもしれませんね。

↓左から1本目,2本目,3本目。
a0117493_191682.jpga0117493_19164847.jpga0117493_1917438.jpg



なぜ3本目は枯れた感じのお色なのか…??謎です(笑)
友人のブログのgremzが,多忙で1週間ほど放置されたら瀕死状態だったので(笑)
産後は,最低でも週1回はブログを更新し,
枯らさず,植樹活動に努めたいと思います(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-04 19:22 | エコのために

手荒れの季節

こんにちは~!
今年もやってきましたね…お肌が荒れる季節が。
でも,私は普段はまだ丈夫なほうだと思っています。
肌荒れで皮膚科にお世話になるほどではないので。
(結婚式の直前に吹き出物が出て皮膚科に駆け込んだくらい)
今は妊娠性なのか,急激に気温が下がると肌荒れが現れます。
これから寒くなるし,肌荒れとはお付き合いしないといけないようです。
それよりカワイソウなのは,アトピー持ちで肌の弱い夫。
家事をせっせと頑張るお母さんのように,手にあかぎれができるのです。

ハンドクリームを買ってきました~。
a0117493_12562585.jpg

昨年の冬くらいから,ずっとこれを使っています。
ミニサイズがセットのお徳用を発見したので,二つ購入(笑)
特にこだわりはありませんが,唯一「尿素配合」かどうかだけはチェックします。
(尿素は肌荒れにいい成分なんだとか)
あと,夫の手荒れがひどくならないかどうかも。
こちらは,ハトムギエキス・尿素・ワセリン配合で,無香料・無着色!!
お肌の弱い夫にとっても,価格・コスパの面も含め及第点~な一品。

ハンドクリームやシャンプー類,ボディソープなどは,
ドラッグストア等で購入できる流通品を使用しています。
ロクシタンとか,Agronatura(アグロナチュラ)とか,MARKS & WEBとか,
自然派ブランド製品も気になるところですが。
一番の悩みは,地方に引っ越した時に買えなくなるということ。
こういうブランドって,都会に長く住んでいる方限定な気がします。
(よっぽど好きなら,どこに住んでいても買おうと思うのでしょうけれど)
あと,消耗品にもお金をかけられる富裕層または共働きの方(笑)

このご時世,大抵のものはネットで購入可能…ではありますが,
送料のことを考えると,他に何か追加してまで買うのもねぇ…と思い(笑)
何より,欲しい物もりだくさんの私なので,
そういう日用(消耗)品までこだわりだしたら,キリがないんです~~(TωT)
唯一,基礎化粧品くらいでしょうか…最近こだわっているといえば。

いやいや,大分話がそれてしまいました…。
そうそう。
このお買い得パックのパッケージに載っていたのですが。
こちらの「コエンリッチQ10」シリーズは,売上1200万個を突破しており,
商品の売り上げの一部で植林を行い,CO2の削減に役立てているそう!
「いつもの商品」を購入してエコに貢献できるなんて素敵~♪

企業も環境対策が当たり前~なこのご時世。
「いつものメーカーのいつものもの」を買ってエコに貢献すること。
もっともっと当たり前になって欲しいものです。
[PR]

by yasuyoleob | 2009-10-22 13:35 | エコのために

合格&また成長

こんにちは~!
今日で9月が終わりだなんて、あっという間ですね~!!
昨日妹と電話して発覚したこと。
以前記事にもした、妹の国家試験の合格発表。
なんと、今日発表でした~!
モバイルからは確認できないことが判明し、
急遽私がネットで調べることに(妹はPCを持っていません)。
万が一不合格だった場合、メールするのがイヤだったのですが(笑)
「そこは冷静に不合格通知をお願いします」とのこと。

…で、さきほどドキドキしながら確認しました。
結果は…合~格~!!
妹も、晴れて美容師としてのスタートを切りました~♪
何事もそうですが、やはり仕事にはゴールはありません。
特に、流行やら何やら、常に変化を見極めなければならない世界。
謙虚に、自己研鑽を忘れずに頑張ってほしいです。
妹、おめでと~~~(≧∀≦)

**********

さて、昨日二本目のグリムスが大人の樹に成長しました♪
a0117493_10535656.jpg

今回は100日くらいかかったのかな?
出産まで、あと一本は育てられるといいな~。
産後は今と同じ頻度での更新はできないかもしれないので…。

今日こそは、バッグの写真を撮ろうと思います(笑)
体調はまずまずです!!冷やさないように・油っこいものに気をつけます!
それではまた~!
[PR]

by yasuyoleob | 2009-09-30 10:56 | エコのために

大人になりました♪

バタバタしていて、ご紹介するのが遅くなりましたが…。
時々、ご紹介していたgremz(グリムス)。
一昨日の夫の誕生日(6/10)に、大人の樹に成長していました(≧∀≦)
節目に合わせて成長してくれるなんて、なんてカワイイ子…(笑)
a0117493_10344139.jpg

画像を保存することができるので、これまでも何度か保存してきました。
保存スペースを見ると、他のブロガーさんの成長した樹を見かけるのですが、
成長した姿は本当にいろんな種類があります。
どんな樹に成長してくれるのか、楽しみにしていました~!

毎日1回(できる時は2回)のブログ更新、月に2~3回のお休み程度で、
3ヶ月と数日(93日くらいだったか?)で大人の樹に成長しました♪
gremz(グリムス)の樹が大人の樹に成長すると、実際に植樹されるんですよ~!!
私の成長した樹の分が、実際に植樹されるのかと思うと感慨深いです(〃∀〃)
単純計算で、1年に3~4本くらいは育てられる計算になります。
4本植えられることを目指して、ブログ更新を頑張りたいものです!!

以下、gremz(グリムス)のメルマガより抜粋。

では実際にアクセス元としてどのブログサービスが
高いのか、2009年5月の月間データを元に紹介しますね。


【1位】
エキサイトブログ
exblog.jp

【2位】
gooブログ blog.goo.ne.jp

【3位】
アメブロ ameblo.jp

【4位】
ライブドアブログ blog.livedoor.jp

【5位】
Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp


エキサイトブログのブロガーさんの登録数が一番多いのは嬉しいです。
以前はブログ以外のところからのリンクが圧倒的に多かったそうなのですが。
現在はブロガーさんがブロガーさんに紹介して、エコの輪が広がっているそうです(*^_^*)
私も時々紹介してるんだけど、賛同してくれたのは今のところ友人2名…。
(二人ともありがとうね~♪)
最初の設定は面倒かもしれませんが、
お金もかけずに、ブログを更新するだけで(最終的に)植樹し、エコ活動に貢献できる!!
とっても素晴らしいサービスなのですよ~。
無理強いできるものではありませんが、ぜひ多くの方に始めて頂きたいサービスです。
しつこくてすみませんm(_ _)m …ついつい熱が入ってしまい(笑)


詳しくはこちらから
http://www.gremz.com/
[PR]

by yasuyoleob | 2009-06-12 10:41 | エコのために

そういえば…クールビズ

おはようございます!
今週月曜から、夫の会社はクールビズが開始されました。
…といっても、北海道の朝はまだ涼しいとはいいがたいので。
スーツの上着は着用し、シャツが半袖、ノーネクタイ。
ネクタイ(の締め付け)が嫌いな夫は、毎朝嬉々として出かけて行ってます(笑)
あ、クールビズという点に関して、ですよ~(^^;)

今までは夏に出かけても、デパートなど屋内は冷房が効きすぎで。
夏なのに長袖(カーディガン等)を手放せなかったことも多々…。
昨年あたりから(もっと前から?)、デパート等の商業施設などでも、
冷房の温度を少し下げているようですね。
外では脱いで、屋内では長袖着用、という手間が減り、嬉しいです♪
二酸化炭素の排出量を減らすため、今後も定着してほしい制度です。

それでは皆様、よい一日を~♪
[PR]

by yasuyoleob | 2009-06-03 08:35 | エコのために

gremz(グリムス)

こんなに大きくなってくれました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
a0117493_19113765.jpg

…で、どれだけ大きくなったら植樹されるのか・2本目になるのか??
いまだに謎です。

ブログで苗を育成し植林するエコアクション、ブログパーツ型環境貢献サービスです。
エキサイト以外のブログ(アメブロ、fc2などなど)でも、
大抵のところなら登録できるようです!!

詳しくはこちらから
http://www.gremz.com/

[PR]

by yasuyoleob | 2009-05-25 19:12 | エコのために

gremz(グリムス)

こんばんは~。
友達と14時に会い、18時半くらいに、
友達の旦那さまから電話が来るまで、延々おしゃべり(笑)
コーヒーおかわり自由なお店だったので、お水代わりに飲んだら、
今頃になって胃がやられております(^^;)飲み過ぎた…バカ??

今見たら、木がこんなに大きくなっていました↓もう立派に成長してくれて…(笑)
a0117493_20185035.jpg

どのくらいまで大きくなったら、成長させたことになるのか…?
初めてなので、よくわかりません(^^;)

ブログで苗を育成し植林するエコアクション、ブログパーツ型環境貢献サービスです。
エキサイト以外のブログ(アメブロ、fc2などなど)でも、
大抵のところなら登録できるようです!!

詳しくはこちらから
http://www.gremz.com/
[PR]

by yasuyoleob | 2009-05-13 20:20 | エコのために

gremz(グリムス)

おはようございます!今日はこどもの日ですね♪
男の子がいらっしゃる家庭では、何かお祝いするのかな?
わがやは全く関係ありませんが~(笑)
夫は今日も出勤で、進み具合によっては明日行かずに済みそう。
頑張ってね…(笑)

今日の画像はこどもの日バージョン♪皆様、画像を保存しているみたい…(笑)
a0117493_9415127.jpg

以前保存したのがこちら↓比べると、大分「木」になりましたよね~(´艸`)
a0117493_9431727.jpg


こちら以前ご紹介したgremz(グリムス)というブログパーツで、
記事を投稿して、木を育てていくものなんです♪
自分のグリムスの木が育ったら、実際に植樹されるそうですよ~!!
ただブログを更新するだけで、エコ活動に貢献できる!!
なんて素晴らしい☆★☆
毎日1回程度の更新で、年に3本くらいは育つらしいので。
たくさんの木を育てられるように、また、たくさん植樹されるように、
これからも更新を頑張りたいと思います(^_^)v

エキサイト以外のブログ(アメブロ、fc2などなど)でも、
大抵のところなら登録できるようなので。
興味を持たれた方は、ぜひ登録していただきたいです♪

詳しくはこちらから
http://www.gremz.com/

苦にならずにできるエコ活動、そしてgremz(グリムス)が、もっと普及しますように…☆
[PR]

by yasuyoleob | 2009-05-05 09:45 | エコのために

ご存知でした?

昨日ヨーカドーに買い物しに行って、発見したこちら。

a0117493_1341440.jpg


a0117493_13415032.jpg



a0117493_13423945.jpg



私は初めて見たのですが、こちらカップ麺なんです。
カップに入っていないので、カップ麺と呼んでよいものかどうか…(^^;)
真空パック?のような感じです。
まだ食べていませんが、
①容器に移して、熱湯310mlを注いで、ラップ(ふた)をして3分
②耐熱容器に移して、水310mlを注いで、ラップ(ふた)をして、
 電子レンジ加熱500wで約5分
…の方法で食べられるようです。
専用の耐熱ガラスカップがあり、それに入れられるようですが、
売り場にはなかったような…。
まあ、あってもわざわざ買わないと思いますが(笑)

カップ麺って、時々無性に食べたくなりません?(私だけ?)
月に1回以上は食べる気がします(笑)
私はカップヌードルのプレーン味、夫はどん兵衛が好きです。
どちらもあったので、購入してみました~。

カップ麺の容器にもエコの意識がみられるなんて、
ちょっと意外でした。もうそういう風潮なんでしょうか~。
今後もこういったエコを意識した、簡易パッケージが増えそうですね。

ただ。
従来のカップがなくなることと、
食器を洗う時の水道量が増えること、
…どちらが環境に優しいんでしょうね~?って思ってしまうワタシ(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-04-20 13:58 | エコのために

gremz(グリムス)

こんにちは~!!
ずっとご紹介しようと思っていたもの、第二弾です♪

a0117493_14221280.jpg


私のブログの左側下部にある木の画像、ご覧になったことありますか??
(あ、PCでないと確認できないような気がします)
こちらはgremz(グリムス)というブログパーツで、
記事を投稿して、木を育てていくものなんです♪
エコに関連した言葉が含まれていると、
(あまりに長くて後半にあると関知されないようです)
あとで画面に変化がみられます(´∀`)
私は、過去に2回ほど、変化がありました~♪

自分のグリムスの木が育ったら、実際に植樹されるそうですよ~!!
ただブログを更新するだけで、エコ活動に貢献できる!!
なんて素晴らしい☆★☆
エコ活動も、レジ袋を1枚減らすより、木を1本植える方が、
ずっと実効的で、地球のためだそうです。
(もちろん、エコバッグの利用も大事なことですが)

ブログをしている私の友達も一人、賛同して登録してくれています♪
私が始めた頃は登録人数31700人台だった気がするのですが。
37日間で、もう34000人台に!!
エコに関心のあるブロガーさんがたくさんいらっしゃる、ということですね☆
エキサイト以外のブログ(アメブロ、fc2などなど)でも、
大抵のところなら登録できるようなので。
興味を持たれた方は、ぜひ登録していただきたいです♪

詳しくはこちらから
http://www.gremz.com/

…そんなわけもあって、日に何回もブログ更新しているのです(笑)
毎日1回程度の更新で、年に3本くらいは育つらしいので。
たくさんの木を育てられるように、また、たくさん植樹されるように、
これからも更新を頑張りたいと思います(^_^)v
苦にならずにできるエコ活動、そしてgremz(グリムス)が、もっと普及しますように…☆
[PR]

by yasuyoleob | 2009-04-16 14:27 | エコのために