What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:旅行/帰省( 50 )


帰省中

また長らくご無沙汰してしまいました…。
立秋も過ぎましたがまだまだ暑いこの頃。
暑中お見舞い申し上げます。

実は先週から秋田に帰省してきています(笑)
帰省前はバタバタで更新できませんでした~(^_^;)

こちらは暑い!…のに朝晩は肌寒かったり。
でも私も息子も体調は崩さず、元気にしています(^^)

帰省している友人と会ったり、プールに行ったり。
今日は初めて地元の観光施設へ行ったり。
実家生活を楽しんでいます(*^^*)
グリーンスムージーとモムチャンダイエットも続けてますよ~(^^)v

残りあと2週間、楽しく過ごせたらな~と思います。
皆様も楽しい夏をお過ごしください♪
[PR]

by yasuyoleob | 2012-08-11 15:22 | 旅行/帰省

近況

ブログ、また間が空いてしまいました(^^;)
その間、いろいろあったので近況報告など。

①まず、7月7日に結婚記念日を迎えました(´艸`)
7回目の記念日、
8年目に入ったところです(2005年結婚ですが、合ってます?)。
これからも仲良く、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいものです。

この時の週末に、岡山から夫の大学時代の友人と奥様が、
ちょうど札幌に旅行にいらしていて。
同じ七夕婚同士(なんです)、数年ぶりの再会となりました(´∀`)
ご主人は結婚式の時にスピーチをお願いしたお方。
美味しい海鮮居酒屋で、久々のジョッキを楽しんだ後(笑)、
自宅にて披露宴のDVD鑑賞をしました~。
奥様は初対面でしたが、とってもいい方で楽しい時間を過ごせました♪
(奥様、いろいろありがとうございました!後でブログチェックしますね~)
いつか、岡山にも旅行しに行きたいです。
(京都、大阪、奈良より西に行ったことがない人)


②先週私の母方の祖母が亡くなり、急遽秋田へ帰省。
生憎帰省する日に父も弟も迎えに来られず。
初めて、自力で一人で帰省しました…が、これが大変。
新千歳空港までJR。
千歳から青森まで飛行機。
青森空港から青森駅までバス。
2時間弱の待ち時間を過ごし、特急に乗り地元の駅へ。
昼頃自宅を出て、地元の駅到着は20時!
礼服等も持つので特大のスーツケース+息子、疲れ果てました(笑)

「一人で無事に帰られるか、息子がぐずらないか」
そればかりが頭にあって、ずっと緊張していたように思います。
おばあちゃんが亡くなったという実感、対面するまで感じませんでした。

帰省して、久々にイトコが集合したり(千葉のイトコは来られず)。
イトコの子たち(はとこ)の姿に萌え~(笑)
息子は火葬の日は斎場内を走り回ってハラハラしましたが。
お寺でのお葬式では、途中おんぶで寝るというミラクルが起き、
その時は本当にホッとしました。
はとこズ3人のうち、息子が一番動き回って、大きな声を出していました。
ピリピリして、たくさん叱ってごめんね息子。
お葬式で良い子にしていてくれてありがとう。

祖母は優しく穏やかで、人の悪口など言わず、辛いこともじっと堪え忍ぶ。
まさしく昭和の女!な感じの人でした。
天国でおじいちゃんと再会していますように。

また、離れて暮らしている分、母に(あ、父にもw)もっと親孝行しなければ…
そう強く思いました。
何でも、どんな些細なことでも。
生きているうちにしか、してあげられないのだから。
亡くなってから悔いることのないように、今まで以上に大事にしたいです。


③夫の体調不良。
思えば、先月末くらいから不調で。
先月末、今月の最初と金曜日に内科受診。
ひどい咳が続いていて「俺が死んだら息子を頼む」みたいな発言が多く(笑)
滅多に体調を崩さない人なので、弱気になってるのかな~?と思い、
「そんな簡単に死なないって~」と少しウザイくらいに思っていたのですが。

葬儀が終わってから、実家滞在中の電話の会話で。
「実は、『診断書書くから、1週間仕事休みなさい』って言われてたんだよね」
…というくらい、重篤な症状だったことが判明!

元々少しくらい体調不良でも、仕事優先~なタイプの人なのですが。
それだけ大事なことを私に隠して、1週間出勤し続けたことに腹が立ちました。
何かあったらどうするの?健康第一だよ!!
この人、絶対「仕事優先で、気づいたら末期ガン」みたいなタイプだと思う。

幸い、処方されたお薬等で症状は落ち着いてきているけれど。
身体の不調については、彼の言葉が信用できなくなりそうです(-"-;A

ただ、『タバコはすぐやめなさい』と言われたことと、吸うのがしんどいようで、
自然にタバコを吸わない状態が続いています。
本人もこれを機に完全に禁煙しようという意志があるようなので、
これはけがの功名?(笑)
健康って大事だな~といろいろ考えさせられた出来事でした。

**********

こんな感じで、少しバタバタしていましたが、元気です。
(息子は実家の寒暖差で少し咳が出てますが…)
もう少しこまめに更新したいな~、皆様にももっとコメントしたいな~と思いつつ。
なかなか思うようにいかない今日この頃です。
[PR]

by yasuyoleob | 2012-07-17 01:32 | 旅行/帰省

洞爺湖と、とようらいちご豚肉まつり

なんだか、久しぶりの更新になってしまいました。
更新していない間に覗いてくださった皆様、ありがとうございました。
特に充実した暮らしでも、忙殺されていた訳でも(笑)、
体調を崩していたわけでもないのですが。
なんとなく、ブログ更新する気が起きず…(笑)
またマイペースに更新していこうと思うので、
お付き合いいただけると嬉しいです(´艸`)


さて、もう先週末のことですが、旅行に行ってきました。
行き先は洞爺湖。
ちょうど6/10が夫の誕生日だったのと、その日にお祭りがあったので(笑)
Twitterでお付き合いのある方には、重複する画像ばかりですみません(;´▽`A``
a0117493_14455819.jpg

画像が多く長いので、興味のある方のみ続きをどうぞ。

More
[PR]

by yasuyoleob | 2012-06-16 23:50 | 旅行/帰省

GWは…

GWがあっという間に終わってしまいました。
全国的に、お天気に恵まれない時もありましたね。
我が家は先月末の3連休はゆっくり過ごし、GWに義実家に帰省しました(´∀`)

前半の連休は、初日に小樽水族館へ。
a0117493_16583420.jpg

オットセイやイルカのショーにはあまり興味を示さず(^^;)
外であざらしにエサやり(有料、やらなかったけど)しているのに群がっている、
カモメに反応していたくらい(笑)

a0117493_16585888.jpg

あざらし観察中~。

それ以外の日は、タイヤ交換したり(パパがイエローハットで)、
近所の公園に行ったり、のんびりと過ごしました。
この時にお腹をこわしてしまって…結局GW丸々、お腹はゆるかったです(笑)
息子がこんなにも長い期間お腹をこわすのは初めてのことで、
本人も親もちょっとぐったり(´Д`;)
オムツから「漏れた」のではなく、「溢れた」のは本当にびっくり(笑)

後半は義実家へ。
息子は、義実家ですっかりパパっ子になりました。
「パパ だっこ~」と、パパじゃないとダメ!になり(^^;)
漏れたう〇ちを片づけたり、お世話をしていたのはママなんだけどな~。
抱っこしたら泣かれたので、ちょっぴりパパにジェラシーでした(笑)

生憎、滞在中はずっと雨でした。
…ので、あまり外出はせず。
義祖父母と外食をしたのと、デパートでお洋服を買っていただいたくらい。
いつもは見るだけ~のお店で、たくさん買っていただきました。

a0117493_16593127.jpg

以前見て気になっていた、リバーシブルの帽子と。
マネキンが着ていて、気になったコーデ。
チェックのシャツ×ホワイトTシャツがとってもツボ(´艸`)♡
マネキンはカーキのショートパンツを合わせてましたが、
似たものを持っているのでパンツは辞退。
a0117493_17124740.jpg

それと、義母に「絶対似合うわ」と言われた、イエローのポロシャツ。
帽子はイエローのチェックを裏返すとネイビー♪
a0117493_17131338.jpg

ワゴンから、パンツも2枚買っていただきました。
帽子だけのつもりがこんなにたくさん買っていただいて…ありがとうございました!

義両親とは、半年ぶりくらいの再会でした。
しばらく会わない間に、息子はかなり成長を遂げていたようです(^~^)
いつも見ているとわからないものです。

最終日はモエレ沼公園へ行きました。
レンタサイクルで、初めて外周を1周。良い運動になりました(笑)
ゆっくりできたGWも終わり。
そろそろ通常モードに戻らなくては…(;´▽`A``
あ、一つだけ。
お腹をこわして以来、息子があまり水分を摂らなくなったので困ってます…。
[PR]

by yasuyoleob | 2012-05-07 17:30 | 旅行/帰省

夏休み…というより秋休み

もう10月ですね。今年もあと3ヶ月を切ってしまいました。
先月の最終週、夫の夏休みでした。というか、時期的にもう秋休みですね(笑)
前半は義実家へ帰省。4泊5日してきました。

行きの高速は渋滞もなく順調。
到着した日は夫の祖父母宅へ。
息子は、ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんが気になるものの、
一定の距離をキープ(笑)最後のほう、やっと少し慣れました~。
ちょうどお祭りだったので、神社をさらりと見て帰宅。

翌日は地元のデパートへ。
おもちゃと洋服を買っていただきました(´∀`)
実はその前にお小遣いをたくさんいただいたので、↑は控えめに(笑)
家に帰ってから、近所の少し大きな公園へ。
a0117493_17183066.jpg

大きな山があって、そこをパパママを追いかけ登ってきました。
この公園には滞在中何度か行きましたが、最終日。
なんと、野生のリスが!!!!(携帯では撮りましたが、デジカメ画像はなしです)
すばしっこい動きだけど、息子も見つけられたようです(^~^)

翌日は地元の動物園へ。私も初めて~。
a0117493_171859100.jpg

どの動物を見ても「わんわん!わんわん!」と言ってましたが(笑)
動物だ、という認識はあるみたい(^~^)
飼育員さんが小さい猿を手に乗せていた時は、とっても食いつきがよかったし。

園内には白い鳩がたくさん!
a0117493_1721439.jpg

触ってみたいような、ちょっとコワイような…と、若干及び腰の息子。
なんと、鳩に蹴りを入れようとして(!)慌てました(;´▽`A``
パパが向こう側から呼んで見ても、なかなかそちらへは行きませんでした(笑)

翌日は近隣の「十勝千年の森」というテーマパーク?へ。
「千年後に森を残そう」…みたいなコンセプトのもと、自然を残したところです。
林のような道を、歩いて向かいます。
近くに小川が流れていて、息子も水の音が気になったみたい。
(小川には近づきませんでしたけど)

a0117493_17221534.jpg

林を抜けたら、羊や山羊が飼われているエリアへ。
息子は興味津々、そしてやっぱり及び腰(笑)
「メェェ~」と鳴き声を教えたら「め~」と言えるようになりました(^~^)
a0117493_1723276.jpg

そして、野菜のバイキングが美味しいレストランへ~♪
メインは何種類か選べますが、十勝牛のサーロインステーキを食べました(´艸`)
柔らかく、美味しかったです。
野菜のバイキングも、野菜の甘さが感じられて本当に美味しいです。
息子との外食はまだまだ大変ですが、食べさせつつ、
自分もしっかりと食べました(笑)

食後はとっても広い草原へ。
パパとママで順番に、少し離れたところから「おいで~!」と呼びかけ、
息子をかなり走らせました(笑)
寄ってくる時は、満面の笑みで、とても可愛らしいのです。
(親バカでホントすみません)
たくさん歩いて、たくさん笑いました。
疲れてベビーカーで即寝落ち(笑)した後は、大人はソフトクリームの時間♪
本来は山羊のミルクのソフトクリームらしいのですが、十分な量がないとかで、
普通の牛のソフトクリーム。でも美味しかったけど(^~^)

翌日はまた別の大きな公園でまた少し歩かせ(笑)
(↓自分に向かってくるとうまく撮影できないけど、割と自然に撮れました)
a0117493_17235533.jpg

牧場でソフトクリームを食べ、地元名物のカレーをテイクアウトして、
お昼ご飯まで食べてから帰路につきました~。
滞在中は美味しいものをたくさんご馳走になり、私は太りましたけどね(=◇=;)
息子はおじいちゃんおばあちゃんに可愛がってもらったので、
よい思い出を作ってあげられたかな~。

**********

自宅に戻ってから、後半のお休みはのんびり過ごしました。
滅多にない機会なので、パパと一緒にヤマハに行ったり。
(普段どおりの、ちょろちょろ落ち着きない様子を見せられました)
街に髪を切りに行く夫に便乗して一緒にお出かけしたり。
息子が寝てから映画SPの「野望編」「革命編」のDVDを一気に観たり。
(やっと観られました!なんだか、続きのありそうな終わり方だったな…)
夫は夫で、仕事関係の本を読んだり、私は私で雑誌や本を読んだり。
片付け熱が少し出たので、一人で片づけたり。
車のローン完済したのでディーラーに行って、名義変更を依頼したり。

割と好きなように過ごせたけど、札幌に帰ってから、
息子のためのお出かけしてないよね~!ということで(笑)
最終日に、札幌市水道記念館へ。
16時半までしか開いていませんが、無料だし、
6歳未満のキッズスペースがあって、たくさんの親子連れが来ていました。
来月中旬までしか開いてないみたいなので、もう一度行きたいと思います。

そんな感じで、あっという間に終わったお休みでした。
休みの間に息子はすっかりパパっ子になりました(笑)
今週になり、パパが出勤してからも、
昼間しょっちゅう「パパ!パパ!」と呼んでいます。パパ、よかったね(笑)

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by yasuyoleob | 2011-10-05 16:31 | 旅行/帰省

モムチャンダイエット in ルスツ

ご報告が遅くなりました…最近また寝かしつけで寝オチしてました(笑)
先週末の旅行について、レポートしますね♪
行き先はルスツ。
北海道内のリゾート地…といってよいのかな?
なぜ行ったかというと、ちゃ~んと目的があるのです(^~^)
a0117493_0363416.jpg

そう!あの「モムチャンダイエット」のカリスマ主婦、
チョン・ダヨンさんのレッスンプランがあったのです~~(*≧艸≦)

きっかけは、先月末。本屋さんのレジ横に置いてあったチラシ(笑)
それまでこのイベントの存在を全く気づかずにいて、発見した時は大興奮(;´▽`A``
このチラシを手に夫に交渉し、見事行けることに~!

長くなるので、続きが気になる方は"More"をクリックしてご覧ください。
(この機能、すっかり忘れてました。今まですみません)

More
[PR]

by yasuyoleob | 2011-06-23 16:03 | 旅行/帰省

初帰省

GWもあっという間に終わりましたね~!
皆様いかがお過ごしでしたか?
我が家は息子が生まれてから初めて、夫の実家に帰省しました~。

夫が後半で休暇を取ったため、前半は普通の三連休。
息子が風邪気味だったので、病院に連れて行ったり、タイヤ交換したり。
後半の連休で帰省しました。

行きは高速にのってすぐ、事故があったようでかなりの行列。
混雑が解消されるまで1時間以上かかりました。
普段なら3時間超4時間以内で行けるところ、6時間ほどかけ、
(授乳やらオムツ交換やらで、こまめに休憩したため仕方ありませんが)
実家に着いたのは夕方…(´Д`;)
車の中では、ご機嫌ナナメのぼっちゃまの相手は大層疲れました。
パパも運転で疲れたし…。

そんな感じで出発からトラブル発生しましたが、滞在中はのんびり過ごしました。
前半で帰省していた義兄一家とは、一泊だけかぶりました。
イトコの姪っ子ちゃんに、「きゃ~っ」といわんばかりに抱きついてました(笑)
a0117493_11264034.jpg

小さい洗濯カゴが気に入ったようで、何度も入ってみたり(^~^)
a0117493_1127299.jpg

ひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんと初対面して泣いたり(笑)
義両親に、デパートで息子用に洋服を何着か買ってもらい、
(勿論私が好きなのを選んだので)ハハは興奮(笑)

一日だけ、すごく寒い日があり、なんと雪が舞いました!
GWだというのに…今年の北海道は寒かったです。
ここ数日でやっと暖かくなってきた感じ。

階段下で転倒し、唇を切って大量に出血!…というハプニングもありましたが。
(その後は回復しています)
その後出かけた公園では、元気いっぱいに遊びました(´∀`)
↓トランポリンみたく跳ねる山でテンション上がってます(笑)
パパママ、おじいちゃんが交代で登りました~。
a0117493_11273082.jpg

さすがに、自力で滑りおりるのはまだムズカシイ。
でも、かなり楽しそうな息子(笑)
a0117493_1129562.jpg

屋内では積み木を二つ、積み上げてみたり。
↓木のボールプールに入っても、もう泣きませんでした。
a0117493_11292636.jpg


滞在中は、よく食べ、全然昼寝せず(笑)本当に元気でした。
階段を上ったり、「いただきます/ごちそうさま」で、
やっと手を合わせられるようになったり。
何かと成長した様子。

次は7月末の夫の親戚の結婚式出席で、帰省する予定です。
その頃には卒乳してるかな…?
ハハはダイエットしなくては(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2011-05-09 11:56 | 旅行/帰省

お土産。

今日は「いい夫婦」の日ですね(^^)
離ればなれなので、何もありませんが…(笑)

大分時間が経ってしまいましたが…
↓実家へのお土産は定番のひよこと、
a0117493_16285351.jpg


羽田空港限定の堂島ロール♪
フランボワーズ入りで美味(個人的にはプレーンが一番好きですが)。
母がお取り寄せできないことを残念がっていました(笑)

**********

今回の旅行について、いろんな方に感謝します。

旅行中時間を取ってくれた横浜&東京の友人達、ありがとう!

旅行中の離乳食についてアドバイス下さったnicaさん、助かりました~!!

そして、勉強三昧な中、時間を取ってくれた夫、
準備に協力してくれた母、出勤前に空港まで送ってくれた父にも感謝です。

旅行記は以上で終わりです。
読んで下さってありがとうございました(^^)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-11-22 13:05 | 旅行/帰省

旅行記~こども関連~

ホテルは「ミニキッチン付き」でした。
簡単な調理道具があり、包丁(ドーナツ用)と
茶碗&汁椀(離乳食用)を使いました。


離乳食について。
完全に私の都合ですが、この旅行中まで1回食でした^^;
一人での行動が多いので、大変かな~と思い。
離乳食はキューピーの瓶入りBFと、和光堂のフリーズドライ?の米がゆを持参。
米がゆはそのままだと食べたがらないため(笑)、
粉ミルクと一緒に、1回分ずつジップ小袋に小分け。
お食事スタイとスプーンも持参。


そして買い物以外に(笑)大きな収穫(^^)
旅行中に会った友人達が、口を揃えて「食べたそうにしているね」と!
IKEAに行った日、友人宅で試しにバナナを食べさせたら…食べる食べる(笑)
息子、「もっと食べたい」サインを見逃していてごめんよ~!
帰ってきた日から、即2回食にしました^^;


ホテル、ユニットバスはかなりの狭さ。
最終日、夫がいなかったので入浴が大変でした~。

衣類のこと。防寒用にいろいろ用意しましたが…
実際はお天気に恵まれ、日中ははおり物ナシで平気でした。


子連れ旅行、大変ではありましたが何とかなりました~(笑)
懲りずに、夫が帰ってきたら親子三人で温泉に行きたいなぁ(≧▽≦)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-11-18 19:30 | 旅行/帰省

旅行記~まとめ~

帰りの便は天候不良により、「別の空港に着陸か・羽田に引き返す」
条件付きのフライト(@_@)
ドキドキしましたが、無事最寄り空港に着陸。ホッとしました~。


今回の旅行について、備忘録として以下にまとめます。

大きかったのは、事前に着替えや紙オムツ等の荷物を、ホテルに送ったこと。
ホテルにより日付指定があるため、事前に確認しておいたほうがよいと思います。

事前に施設情報を確認し、コインランドリーがあることは把握していましたが。
実際は夜まで出かけていたため、日数分の着替えを用意して正解でした。

あとは、家族旅行ならスーツケース等でよいですが。
一人でベビーカーもあるなら、肩掛けできる旅行バッグのほうがよかったです。
(お金に余裕があれば、)ベビーカーのレンタルサービスもあると聞いたことがあります…。

大都会東京でも、エレベーター未設置の駅もあり、移動が大変でした^^;

そして今回最大の誤算は、APEC開催の時期だったこと!
横浜は勿論、利用した全ての駅のコインロッカーが使えずショック(>_<)
チェックインまでが特に大変でした…。

この記事を「まとめ」としつつ、まだ旅行関連の記事が続きます…(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-11-17 00:19 | 旅行/帰省