What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お買い物 ~ベビーベッド~

3連休の最終日、ベビーベッドを買いに行きました。
話が二転三転していますが、結局買うことに(笑)
元々は、私が「用意すべき!!」と主張していました。
一番は埃が気になるのと、下部に物を収納できるので、
「布団スペース=収納スペース」となるし。
でも、「使える期間が短い」…とはよくきくベビーベッドなので、
(レンタルのほうがリユース・リサイクルもできるし)
夫も「様子見でいいんじゃない?」と話していたし、一度そう決定されたのですが。

衝撃的だったのが、空気清浄機を買いに行った時。
繰り返し流れている販促DVDに、特殊カメラで撮影した埃が舞う様子が!!
普通にしていてもあんなに埃が舞っているなんて!!!!
そして、そんな中床に直に布団を敷いて、赤ちゃんを寝せるなんて!!!!
…恐ろしくなりました(>_<)
それに、「母子一緒に寝ていた」…という友人も何人もいたのですが。
今の私には、あんな小さな赤ちゃんと同じ布団で寝ること、とってもコワイです。
何歳かになって、少し大きくなってからならよいのですが…。
でも、夜間の授乳では添い乳のほうが楽なんですよね?
その時になってみないとわかりませんが…。

それから、掃除等する時もゲート代わりに一時的にベッドにいてもらったり…。
とにかく、フル活用するつもりでいます。
サイズは、ミニサイズを用意した友人が「すぐに小さくなった」…と話していたので、
標準サイズで用意しました。

「ベビーベッド」は使える期間が短い。確かにその通りだと思います。
対象年齢も2歳まで…となっていますし。
(成長度合によっては,それより長く使えるかもしれませんが…)
…確かに過ぎてみれば、あっという間の2年間かもしれません。
でも、24時間×365日が2年。日々育児に追われている中では、
結構長い年月じゃないかな~と思うのです。
特に、わがやの場合は夫の帰りも遅いし、協力を得られるのか微妙…。
一度は「様子見」と決定しましたが。
夫とももう一度話し合い、いろんな利点等を説明し、
「やっぱり買ってもいいかもね」といってくれたので、買うことになりました(^~^)

ちなみに、レンタルも考えてみましたが。
対象年齢2歳(24ヶ月)までと考えた場合の出費が、レンタルのほうが割高だったのと。
2~3年で引っ越しするサイクルを考えると、2年目にあたる来年も転勤の可能性があるし。
それなら、自前で用意したほうが、契約更新等の手間も軽減できるし…。
(引っ越しの時の連絡先を、極力増やしたくなくて…)
…ということで、購入を考えました。
予算&スペース面の問題がクリアできて、転勤等ないのであれば、
処分することまで含めると、レンタルのほうがいいと思います。
お子さんを2人以上考えていらっしゃるなら、購入したほうがよいかもしれませんね。

参考までに、ダスキンレントオールで、
立ちベッド(ワンオープン)&ベビーベッド用収納棚を2年(24ヶ月)レンタルした場合。
立ちベッド(ワンオープン)1ヶ月1890円、
ベビーベッド用収納棚1ヶ月420円也。
(ベッドと下部の収納棚のレンタルは別々なんです~)
①ベッド1890円×24ヶ月=45360円
 -9072円(3ヶ月以上で20%off)=36288円
②ベビーベッド用収納棚420円×24ヶ月=10080円
 -2016円(3ヶ月以上で20%off)=8064円

→1ヶ月毎の更新だと、45360+10080=55440円の出費。
→24ヶ月一括の更新で「3ヶ月以上で20%off」を適用しても、
36288+8064=44352円の出費…ということになります。
(これくらい・これ以上の価格で売られているベビーベッドもありますが…)

いくら処分する手間がないとはいえ、購入するよりも金額がかかりすぎでは!?…と思い。
家庭の事情・考え方によっては、レンタルを利用するメリットもあると思いますが。
わがやにとっては、「購入する方が節約にもなるしベスト」との結論に至りました(笑)

ダスキンレントオールのHP → 
http://www.kasite.net/baby/index.html

**********

そして、選んだのはこちらのベッドです。
買ってきてすぐに二人で組み立てました(笑)
パパもママも頑張りましたよ~!!
a0117493_15474619.jpg


<選んだ決め手>
大抵のベッドが、布団を敷く面(床板)の高さを3段階調節できますが。
・床板の高さが58cm、42cm、26cmと一番高い面が他に比べて高く、
 長身の夫でも、腰に負担がかからないかな~と思ったこと。
・床面がこの高さでは、一番安かったこと。
(他にもっとお安いのはありますが、床板の位置はもっと低いです)

大和屋 ベリーノ ベビーベッド → ベビーザらスのページ

**********

ベビーベッドを用意するのにあたって気になったのが、
ベッドガード(別名ベッドバンパー・サイドガードなど)。
赤ちゃんがベッドにぶつかったりするのを防ぐ役割です。
正直「今から買わなくてもいいかな~。産後必要そうなら買おうかな~」
…と私は思っていたのですが。
夫が「ぶつかったら危ないし、あったほうがいいんじゃない?」…というので、チェック。

↓本当は、布団とお揃いのものがあるのですが(枕の側にかかっているものです)。
a0117493_15485810.jpg

フカフカしすぎて窒息したり、
ダニの温床になったり、
ベッド内が狭くなるのでは…!?ということで。
お揃いはやめて(結構お値段も高かったし)、
別のものを選びました~。

↓それがこちら。
a0117493_1548136.jpg

夫チョイス第二号です(笑)
一目でわかるキャラクターものではないのですが、
ミッフィーちゃんの作者のイラストのものです。
何より、夫がもう一つの柄(同じ作者の、木に小鳥が留まっているイラスト)より、
「俺はこっちのほうがいいと思うけどな~」というので。
ほとんど私メインで選ばせてもらっているので、少しは…ね(笑)
どうしてもイヤなら、裏返して使えばいいし(笑)←夫了解済み~。
ちなみに、全くの無地はありませんでした…。
それと、ベッド内全周するタイプと、頭と側面の半分だけの半周タイプがありましたが。
買ったのは、半周のものです。

ベッドを買って帰ってから、すぐに二人で組み立てて、
完成したベッドに布団やら軽い物を置いて(一番最初の画像の状態)。
ますます実感が湧いてきました~(≧∀≦)
年末の買い物で、衣類を見てニヤニヤしていた私ですが。
夫もこの部屋に出入りするたびに、ベビーベッドを見てニヤニヤしています(笑)
おバカ夫婦ですね(;´▽`A``

出産前のお買い物も、これで大体済みました♪
残すは、私の「入院準備&産後のリフォーム下着関連」…。
こちらは次の週末に買い物に行ってきます(^~^)
お買い物お披露目も、(最後に↑の関連を除いては)この更新で一段落です。
人によっては、コメントしづらい内容が続いてしまい…すみませんでしたm(_ _)m
次からは普通に更新できるかと思います…多分。
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-14 21:00 | 出産準備
<< 足下クッション お買い物 ~衣類買い足し~ >>