What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ベビー布団をさがして②

↓前の記事の続きです。
結局、まとめるとこんな感じです。

<セットに含まれるもの>
①掛布団(厚いほう)
②肌(掛)布団(薄いほう)
(↑この2種類あるほうが多いが、掛布団は1種類のみ…というセットもあり)
③敷布団(固マット状が多い←柔らかいと沈み込み、呼吸困難の可能性も…!)
④掛布団カバー
⑤肌布団カバー
⑥敷布団カバー(別名:フィッティングシーツなど)
ここまでは、大抵標準的にセットされています。
----------
このほかに。
⑦防水シーツ(別名:撥水シーツなど。防水加工が施されている)
⑧キルティングパッド(防水シーツの上に敷くと、湿気がこもるのを防止する効果も)
⑨枕
⑩枕カバー
+αで、ここまで含まれているセットも結構あります。
----------
さらに。
⑪タオルケット、綿毛布など
⑫授乳クッション
あとは、スリーパーとか、ぬいぐるみ等々
…が含まれているものも。

内容は大体こんな感じです。
そして、③の「敷布団以外は全て洗えます」…というのが標準的。
(洗えるものは「洗える」と明記してあるので、チェックが必要)
洗える敷布団(商品名でいうと「クリーンくるマット」等)が含まれると、
途端にお値段が上昇し(!)4万円くらいはいっちゃうかも…。

友人に意見を求めたところ、「①~⑧までは必要」、
「洗い替えを考えると、シーツやカバーは各2枚ずつあったほうがいい」、
「枕は、最初のうちはタオルを折っても代用可能」…とのこと。
(確かに、枕はドーナツ枕とか吐き戻し防止枕とか、それぞれニーズがありますしね)

アカチャンホンポのリストでは、⑦防水シーツと⑧キルティングパッドも、
複数枚と書かれていましたが。
この上にさらにシーツを敷くので、どの程度汚れるか様子を見て、
必要だと感じたら別途買い足すことに。
…こんな感じで、大体の方向性が掴めました~。

**********

さて、これらを踏まえると。
↓前の記事でご紹介した3つの素敵な布団セット達。
ランデブーシリーズは、どちらも洗い替え用カバーを買い足す必要が…!
=トータルの金額はもっとかかることに!!(無理~)
セミオーダーのほうは、内容的には充実しているけど、やっぱりお値段が気になる…(^^;)
…ということで、結局予算面で断念(ノ_-。)

…かといって、アカチャンホンポのラインナップは、デザイン的に不満が残るので(笑)
「布団セットはベビーザらスでチェックしよう!」と決め、
お買い物に臨んだのでした(^~^)

布団セットに関しては以上です!!
次の記事で、実際に購入した寝具類をお披露目させていただきますね(´∀`)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-12 10:20 | 出産準備
<< お買い物 ~こだわりの寝具編~ ベビー布団をさがして① >>