What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

あなたの敬語、間違ってますよ?

こんばんは~。
今日の昼、たまたま見たテレビ番組で、
日本語や敬語にまつわるクイズをしていました。
…恥ずかしながら、日本語問題、たくさん間違いました(笑)
敬語は何とか正解しましたが。

…というわけで、敬語に関するひとりごとです。
本当に、今は間違った敬語が溢れてるな~と実感します。
特に若い方、自分では正しいと思って使っているのがコワイ…。
きちんと・正しく敬語を話している方に出会うと、
逆に「おっ!なかなかやるな」…と思ってしまいます(笑)

↓よくある光景を載せますね。「あるある!」と共感していただけるのでは!?
◆よくある光景◆
①飲食店に入ったとして。
店員「いらっしゃいませ~。何名様ですか?」
店員「おタバコはお吸いになられますか?」

②(飲食店に限らず)会計時。
店員「お会計、1000円になります」
大きな金額(お札)で支払ったとして。
店員「10000円からお預かりいたします」

③洋服とか、小売店に入った時。
店員「いらっしゃいませ~。どうぞご覧になられてみてくださ~い」
(柳原可奈子を思い出しますね…)


他にも「あれ?」と思ったことはたくさんあるのですが、
思いついたのはこの程度です。

さて、この店員さんの言葉遣い、どこが間違っているかわかりますか?
①の場合
×「タバコはお吸いになられますか?」
〇「タバコは お吸いになりますか吸われますか、など)?」
→「お~になる」「ご~になる」と「~られる」を使った二重敬語。
→確か、固有名詞には「お」「ご」は付けなくてもよかったような…?

②の場合
×「お会計、1000円になります
〇「お会計、1000円でございます(です)
→もう、かなり浸透しているので違和感を感じないかもしれませんが。
間違った表現だそう。
英語で言ったら、It becomes 1000 yenですよ!?
あっ、直訳したら、ってことで意訳じゃなくてですよ(笑)
意訳したら、It's 1000 yen/It costs 1000 yen …かな?
英語詳しい方、合ってますか?(笑)

×「10000円からお預かりいたします」
〇「10000円、お預かりいたします」
→「いくらから」というのもよく考えたらおかしな表現ですよね?
この場合、「10000円から何を預かるんですか?」…となりませんか?
「私」から預かるならわかりますが。

③の場合
×「どうぞご覧になられてみてくださ~い
〇「どうぞご覧になってください(ご覧ください)
→「ご覧になる」で尊敬語の表現、これに「~られる」を使った二重敬語。

…こんな感じで、間違った敬語表現は、本当に蔓延していると思います。
会社のマニュアルに間違った敬語が載ってるの?と思うくらい(笑)
特に二重敬語の多さ!!びっくりしてしまいます。

ちなみに、お昼の番組の中で、出された問題。
↓太字部分を美しい敬語に直しなさい、という問題です。
①「コーヒーと紅茶、どっちにする?」
②「(用意した食事を)どうぞ食べて下さい
③「よろしければもらってください」
皆さん、答えがおわかりになりますか?(笑)



正解は。
①「コーヒーと紅茶、どちらになさいますか?」
②「どうぞ召し上がって下さい
③「よろしければお受け取りください」
…答えられましたか?(笑)
①③はまだしも、問題は②
「お召し上がりになってください」とか「お召し上がりになられてください」とか、
二重敬語、後半なんて三重敬語…にした方、いらっしゃいませんよね??

「召し上がる」のようにそれ自体で尊敬語として存在する言葉、
その言葉にわざわざ「お~になる」などつけて紛らわしくしている方。
尊敬語と謙譲語を使い分けられない方。
結構いらっしゃるようです(^^;)
個人的には、無理に丁寧に言おうとして間違った表現になるなら、
シンプルに「ですます(丁寧語)」で十分なのに~と思います。
敬語は使い方がわかりにくく、面倒だとは思いますが。
日本人に生まれたからには、正しい敬語を話せる人でありたいと思います。
子供が大きくなって社会復帰する時に、気をつけなくては(笑)

※この記事の中で敬語の使い方が誤っている箇所を発見されたら、
ぜひコメント欄にご一報ください(笑)
どうも…長くなってしまいますね(^^;)
もっと簡潔にまとめられるようにしなくては!!
読んでくださってありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-09-10 20:17 | 日常
<< サイズ 張り 伸び つり >>