人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

6週目の診察で衝撃!!

妊娠週数について触れたところで、やっと本題へ…。

妊娠が発覚して病院へ行き(この時点で4週目)、
「次は2週間後にきてね」といわれたので、2週間後に病院へ。
勿論、全然実感の湧かない母子手帳も持参です。
表紙の名前すら記入していなかったので、受付で記入しました(笑)

前回は、超音波でも「白いもや」状で(子宮内膜が厚くなってきた状態)、
わが子の姿を確認できませんでしたが。
今回は、バッチリ確認できました(^_^)v
空洞に写る袋(胎嚢というそう)の中に、ちっちゃな点のような(胎芽というそう)存在。
この時のサイズが5.4mm!!
1cmにも満たない存在が自分の身体の中で細胞分裂をしているなんて不思議!
先生が、「心臓もトクトク動いているねぇ」とおっしゃいましたが、
内診台から超音波画面が遠く、心臓が動いているかまでは確認できませんでした。

※一般的にこの胎嚢&胎芽、さらに心拍が確認できて、
初めて妊娠成立しているといえるそう。
だから、私のように4週目相当で病院へ行くと早すぎる…ということに。
妊娠が気になったら早く病院へ行きたくなるかもしれませんが、
6週くらいまでは待ってから行った方がよいみたいです。
1回分、診察料も無駄になりますし(笑)

内診が終わり、また診察に戻った時。
事件は起こりました。
先生が「うち今出産はお休みしているからね~転院しないといけないんだけど」と!!

えっ!?と、内心かなりの衝撃。
産科婦人科クリニックですよね?
このままここで産めるし、
徒歩圏内だし、
もし不妊と診断されてからも通いやすいし…。
と、自分では最善の決断だと思っていたのに!!
リサーチ不足でした…orz

びっくりした様子の私に、先生は、
「あれ、ごめん。言ってなかったね~。うち、今出産はお休みしてるの」
「でもどこの病院にも、紹介状は用意できるからね」…とのこと。
そこで二つの大きな総合病院、「〇〇病院と△△病院は人気だから、
そこで出産するなら早めに連絡してみてね」といわれました。
一つは交通の便が悪いけれど、もう一つはまあまあ行きやすいような…。
また病院を検討しなければならなくなりました。

帰りには採血。初めて助成券(補助を受ける受診票)を利用し、
この日の診察料は0円。
「また3週間後に来てね」といわれ、この日は病院を後にしました。

今回はまだちっちゃいけれど、わが子の写真があります。
やっと妊娠している~という実感が湧きました。
帰宅した夫にも見せて、二人で喜び合いました。

続きは次のマタニティの回で…。
読んでくださってありがとうございました(*^_^*)
それではまた~。

by yasuyoleob | 2009-08-24 13:00 | マタニティ初期
<< キッチン雑貨 妊娠週数のこと >>