人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

妊娠週数のこと

こんにちは~!
今日は病院へ行こうと思っていたのに、午前中は土砂降りの雨!!でした。
午後から出かけようと思います。

マタニティに関する記事は、何度もお断りしていますが。
「自分の記録のため」と「出産未経験の方にも参考になれば」との思いで、
結構具体的に記録しております。
経験者の方にはつまらない内容も多数あるかもしれません。
ご理解いただけるとありがたいです。

で、未経験の方には妊娠週数の数え方がピンとこないと思うので。
(勿論、私も妊娠するまで知りませんでした~)
今後、週数に関する記述も多くなると思うので、
ここで簡単に説明させて下さい。

妊娠週数の初めは、最後の月経の開始日を0日として数えます。
1週間を7日とし(=0・1・2・3・4・5・6日で1週)、
1ヶ月を4週として、10ヶ月間(40週)と数えます。
週の初めは0週からスタートしますので、
0・1・2・3週で1ヶ月、4・5・6・7週で2ヶ月…と数えます。

妊娠に気づくのは、生理が1週間以上遅れて…という場合が多いので。
気づいたらもう妊娠2ヶ月に突入していることになります。
(私のように、体調の変化でかなり早い段階から気づく方もいらっしゃいます)

排卵は、28日周期で約14日後(2週間後)だと以前書きましたが。
この2週間後前後に受精・着床して妊娠が成立することになります。
つまり、最初の2週間って、妊娠してない状態なんです。
でも、どの本を読んでも「最終月経の初日」からカウントされています。

※参考までに…の記事なので、コメント欄は閉じさせていただきます。

by yasuyoleob | 2009-08-24 12:36 | マタニティ初期
<< 6週目の診察で衝撃!! もう母子手帳Σ(°°)!! >>