人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

寒暖差アレルギー

おはようございます!!
今日は「皆既日食」が見られるとTVで取り上げられていましたね。
多分、札幌で見られる時間帯にはすっかり忘れていそうです(笑)

突然ですが、皆様アレルギーはありますか?
夫はアトピーと、ハウスダスト&猫アレルギー持ちです。
…そんな夫なのに、アバウトな掃除でごめんね(笑)

私はアレルギーには無縁と思って生きてきましたが。
数年前、病院で血液検査をした際、アレルギーが発覚しました。
「寒暖差アレルギー」…こういう名称としてあるのかはわかりませんが。
急激な気温の差に対抗する力が弱いのだそう。
つまり、季節の変わり目や急に暑くなったり寒くなったりした時は、
体調を崩しやすい。
具体的には、まず鼻水がグズグズ状態に(^^;)
不安定な気候が続くと、風邪を引いたようになります。

小さい頃から季節の変わり目は必ずといっていいほど、
体調を崩していて、まわりにも軟弱だと思われていましたが。
ちゃんと根拠(?)があったのですよ。

でも、「気温差に弱い」といわれてもねぇ…。
身体を冷やさないようにするしか、打つ手はないですし。
夏は暑ければ、どうしても冷たい飲み物を飲んだりアイスを食べたり。
「身体を冷やさない」ことを心がけるにも、限度があります。

最近の札幌は天気の悪い日が続いたり、寒かったりで。
この連休中、ついに長袖を着用しました。
南の暖かいエリアにお住まいの皆様には信じられないかな?(笑)
今、7月の中旬、夏真っ盛りのはずなのに~。

そんな感じで、まさしく今、鼻水グズグズな日々です…。
以前はアレルギー対策の薬を飲んでいたのですが。
この寒いのも一過性かと思うと、薬を飲むのもためらわれて。
薬は飲まずに、鼻の下の皮がむけるくらい、鼻をかむだけです。
早く夏らしい気候に戻ってほしい…切実な願いです(笑)

by yasuyoleob | 2009-07-22 09:47 | 日常
<< 美白化粧水 お買い物第一弾♪ >>