人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ずっと気になっていること

おはようございます!!こちらは激しく雨が降っています(-"-)
明日の午後、夕方近くに義両親が来て、一泊する予定です。
掃除しないと~と思いつつ、まだ何も…(笑)
あまり完璧にしようとすると疲れるので、ほどほどでいいや。
こちらに引っ越してきてから、やっとそう思えるようになりました。
だって、住まいがボロですから~!!繕いようがないし(笑)

義両親つながりで、ずっと気になっていることがあります。
ブログで義両親について触れる時って、敬語を使うべきですかね~??
自分の親や家族について載せる時は、「うちの母が~」等、
身内に対して敬語は使いませんよね?
女の人は圧倒的にお嫁に入るほうが多いので、
夫(配偶者)一族の仲間入りをしていると思えば、
義両親も「対外的には」身内にあたるような気がするんですけどね~。

ワタシはそういう考えなので、
「今週はお義父さまとお義母さまがいらっしゃって、お泊まりになります」とか、
ブログ上、そういう表現はしたことがないと思います。
まあ、「お土産に~をいただいた」くらいは使っている気がしますけど。

ちなみに、義両親に対しては丁寧語(ですます)を使っています。
夫の実家も私の実家も、ごく一般的な家庭、庶民なので(笑)
日常的に尊敬語・謙譲語を使う環境ではなかったし(;´▽`A``
義両親相手に、尊敬語はまずもって使いません。使うと堅苦しくなるし…(^^;)
でも、会話の流れではタメ口になることもありますが、距離を縮めるようなもので、
不快感を与えない程度には気をつけております。

義両親に尊敬語を使うことが間違っている、といいたいわけではなくて。
義両親(目上の方)に対して敬語を使うこと自体は最低限の常識だと思います。
→尊敬語・丁寧語を使い分けるのは家柄や義両親との親しさ等で変わりますが。
→勿論敬語を使わずタメ口でも、いい関係を築いているご家庭もあることでしょう。

でも、敬語って「相手を敬う気持ちを表現するために」使うものですよね?
ブログで義両親について綴る時に、敬意を払うべき相手は…。
義両親ではなく、読んでくださっている皆様のほうだと思うのです。
だから、義両親との直接の会話の中では敬語を使いますが、
ブログで義両親に触れる時は「対外的に、身内として」へりくだった表現をする。
これが一番自然なような気がするのです。
たまに、ブログで義両親に尊敬語を使っている方もいらっしゃるのですが。
↑こういう感覚のワタシには、とっても違和感が…(笑)
(由緒正しきお家柄の奥様で、日常的に尊敬語を使っている方かもしれませんけどね)

どちらが正しいのでしょうね~。正解はわかりません…。
これはあくまで、私という一個人の考え方なので、勿論
「義両親には、いついかなる時も・対外的にも敬語」という方もいらっしゃると思います。
そういう方、↑の私の意見を覆せるほど納得できる意見をお願いします…なんて(笑)
既婚ブロガーの皆様、ブログで義両親について綴る場合に、
敬語は使われる派ですか、使われない派ですか??

どなたか、正解がおわかりになる場合はぜひご一報を…(笑)

by yasuyoleob | 2009-07-10 09:23 | 日常
<< ドライカレー セール >>