人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お買い物の続き~その1~

こんばんは~。
先日映画を観に行った日のお買い物、続きです。
特に楽しいものではありません(笑)

アラサー世代になり、何とかしたいなぁ…と思っていたものの一つ。
↓袱紗です。東急ハンズで買ったくらいですから、高級なものではありません(笑)
慶事用に水色と、弔事用に黒を。
お買い物の続き~その1~_a0117493_1731911.jpg

袱紗に入れずに祝儀袋や不祝儀袋を持参するのは、本当はよくないんですよね??
…今まで気にせず袱紗なしで持参していましたが(^^;)
使用頻度を考えても、まだ年代的に少ないので、
それほど高級なものでなくてもいいかなぁ…と思いまして。こちら840円也。
ちなみに、関西では母方の家紋入りの袱紗を、嫁ぐ際に受け継いでいくのだそうです。
(藤原紀香さんの著書でご紹介されていました~)
秋田にはそんなのなかった気がしますが(笑)

陳列棚には、慶弔に兼用できるのは「紫が一つあればいい」とあったのですが。
あの独特な紫はどうも抵抗があって…(^^;)
親くらいの世代なら違和感なく持てるでしょうけれど…。
なので、慶弔別々に。一応、夫が持ってもおかしくないようにブルー系にしました。
…といっても、夫はきっと面倒くさがって使わないかもしれませんが(笑)
というより、二人一緒の時は私がバッグに入れる羽目になりますね、きっと。

↓中は、薄い紫?ライラック色?私には小豆ミルクみたいな色に思えます。
お買い物の続き~その1~_a0117493_1735995.jpg


最近は結婚式に出席する機会も一段落したのか、グッと減ってしまいました。
パーティー用には小ぶりなバッグを持つことが多いけれど。
もしこれから30代で出席する機会があれば、
サブバッグに袱紗を入れておくのがいいかなぁ…と思い。
既婚者になったこと、年齢も踏まえ、冠婚葬祭のマナーはわきまえ、
できる範囲で、品のある装いをしたいものです。
手頃なものだけど、袱紗を使うという点で、気分は少しランクアップ!?(笑)
皆様、袱紗はどんなものをお使いですか~?

by yasuyoleob | 2009-06-22 17:23 | 日常
<< 眉毛 やっとコストコへ!! >>