人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

きしめんチャンプルー&カトルカール

こんばんは~。酔っぱらいyasuyoでございます(笑)
仕事を辞めて以来、お酒を飲む機会がぐんと減ってしまいました。
夫は家で晩酌しない人だし(酒の肴を用意しなくていいから、有り難いことだけど)、より一層飲めなくなってきたワタシ。夫が飲み会の時は、一人晩酌が習慣に…(^^;)

さて、こちらは本日の昼のメニュー。きしめんチャンプルー、私の母レシピです(*^_^*)
きしめんチャンプルー&カトルカール_a0117493_20531818.jpg


きしめんチャンプルー
[材料]
・きしめん
・ネギ(今日は1本使用)
・ショウガ(1片)
・豚挽肉100g程度(なければツナ缶1缶を使用しています)

[下準備]
・ネギは4~5cmにぶつ切りにして、縦に幅太めの千切りにしておく(意味わかります?)。
→最近は斜め切りにしたりも~。
・ショウガの皮をむき、薄くスライスした後、千切りにしておく。


[作り方]
①きしめんを表示どおりの時間で茹でて、ざるにあげておく。
②鍋に油をひき(私は好きなのでゴマ油を使います)、ネギとショウガを炒める。
③しんなりして香りがたってきたら、豚挽肉を加える。
④豚挽肉に火が通ったら、塩コショウで味付けする。
⑤きしめんを加えて混ぜ合わせる。

…以上、とっても簡単ながら、味わいのあるレシピ。ネギ・ショウガが食べられるなら、お子様でも大丈夫だけど、まだ食べられないなら子供向きではないかもしれません。
昨年、機会があり1ヶ月くらい実家に帰省する機会がありました。その時に母が作ってくれて、
以来、何度もリピートして作ってもらったメニューです(笑)夫の鉄板メニューにも加わっています。

器は、以前もご紹介したALESSIのもの。麺類を入れるのにgood!
箸置きは京都で購入したもの。「市原平兵衛商店」というお箸の専門店で、箸(画像とは違うものです)とともに購入。

チャンプルーとは、沖縄で広く炒め物を指す言葉です。炒めるものの名前を冠したのがメニュー名となるそうです。(例:ゴーヤの炒め物なら、ゴーヤチャンプルー)
ソーミンチャンプルー(素麺のチャンプルー)などもあるようなので、母もどこかで知ったものをアレンジしたのかもしれません。

ちなみに、特に断りがなければ、メニューは2人分です。ただ、私のご紹介するものはシンプルなものが多いので、人数に応じて適宜アレンジしていただければ…と思います。


そして、もう一つ。




無塩バターが残っていたので、またまたお菓子を作りました。
こちら、カトルカール。
きしめんチャンプルー&カトルカール_a0117493_2163216.jpg


カトルカールとはフランス語で「4分の4」を指す言葉だそうです。
卵・薄力粉・砂糖・バターの分量が全て同じ1:1:1:1(各100g)という、ごくシンプルなような、正確なような…そんなお菓子です。ネットで調べると、分量は120gだったり150gだったりと、様々です。

画像は、赤ワインとこちらのカトルカール。
ハーフボトルを一人で空けてしまいました(^^;)一応、夫の「ウコンの力」を失敬したけれど。
明日、二日酔いにならないことを祈るばかり(笑)
グラスは、何年も前、友人からの誕生日プレゼントでいただいたもの。
ピンクとブルーの2色があり、もっぱらお酒を飲むのに使っています。
それにしても、お酒×甘いもの、なんて最悪な組み合わせでしょう(笑)
デブまっしぐら?…滅多にない組み合わせなのでお許しくださーい!
先日借りたDVDを鑑賞しながらいただきました(*^_^*)
鑑賞したDVDについては、またあとでご紹介します~♪

これでやっと、残り1箱(厳密にいえば、製菓用マーガリン、200gですが)。
手っ取り早くバター(マーガリン)を消費できるのは、やっぱりケーキ類でしょうか。
できるだけ早めに消費しようと思います。

by yasuyoleob | 2009-02-14 21:31 | うちごはん
<< 『かもめ食堂』 バレンタインデー☆ >>