人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

運動会2013

9/7(土)、息子の運動会でした。
前週から雨で一度延期になったり、息子が幼稚園で手足口病をもらってきたり。
いろいろバタバタしたものの、なんとか終わりました~。

来年の参考にするべく(笑)記録しておきます。
運動会2013_a0117493_1232683.jpg

【お品書き】
・果物(ぶどう、オレンジ、キウイ)
・野菜(ブロッコリー、ミニトマト)
・マカロニサラダ
・伊達巻
・アスパラベーコン巻き
・鶏唐揚げ
・豚肉の大葉チーズ巻き
・いなり寿司
・おにぎり

義両親が見に来たので、緊張したのか唐揚げを揚げすぎました(笑)
(生だったら…と心配したのが原因)
未熟な私の初運動会弁当でしたが、皆美味しいと食べてくれてホッとしました。
三段重+果物+おにぎり1人1個で、
大人4人+子供1人で、少し残ったものの、ちょうどよい量でした。

運動会2013_a0117493_124975.jpg

肝心の息子は、運動会が何やらよくわかってない様子(笑)
年少のクラスの種目も、まわりの友達を見ながら…といった感じ(;´▽`A``
他にも親子でダンスとか、父母対抗リレー(パパ参加)とか、
結構種目が多かったのに、あっという間に終わりました。

唯一の失敗は、ビデオカメラが録画されていなかったこと。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
後で気づいて、しばらく立ち直れませんでした(笑)
操作方法をちゃんと確認しなかった私が悪いのです…


昨年、お友達が事前準備したことをブログに載せていて、
とっても参考になったので、私も自分の記録を兼ねて載せようと思います。
長くなるので、興味のある方のみ続きをどうぞ。



【お弁当以外で用意したもの】
・レジャーシート(コールマン
・クーラーボックス(コールマン

・紙コップ
・紙皿
・割り箸
・デジカメ、ビデオカメラ(充電しておく)
・500mlのペットボトル6本(5人分プラス予備1本)
・息子の水筒(園児は園児席に水筒を置くことになっているので)
・息子の着替え(肌寒かったので、長袖半袖両方)
・タオル
・保冷剤(100均で調達)
・お菓子
・ウエットティッシュ
・日焼け止め
・これらをマハロバスケットに入れた
(マハロバスケットの蓋、食事の時トレイ代わりになって活躍しました!)

この他に、義両親が
・長い座布団
・小さい椅子
…を用意してくれました


【事前の用意】
・お弁当、何を作るかをピックアップ
・必要な食材もピックアップ
大体3日前くらいまでには。
賞味期限の長い食材は、少しずつ買っておいても。
油などの調味料も残量確認。
・マステピック作り


【前日の仕込み】
・ブロッコリーとアスパラを茹でる
・ミニトマト、ぶどう、レタスを洗う
これらを全てサラダスピナーで水気を切ってバットに入れ、冷蔵庫へ

・マカロニサラダを作る
①マカロニと人参少々を茹でる
②他の具材と和えて冷蔵庫へ

・伊達巻を作る
ミキサーで材料を混ぜて焼き、まきすで形を整え、冷蔵庫へ。

・アスパラベーコン巻きの準備
茹でたアスパラをベーコンで巻き、乾燥パスタで留めて、冷蔵庫へ。

・鶏唐揚げの下味をつける
下味をつけて袋に入れて、冷蔵庫へ

・豚肉の大葉チーズ巻きの準備
豚バラ肉に塩胡椒を振って、バットに並べる。
大葉を洗って水切り、プロセスチーズを切って、全て冷蔵庫へ。

・いなりの用意
市販の揚げをお湯から茹で、中身をあける。
袋状になっているのを開いて、冷蔵庫へ。


【当日の用意】
・唐揚げの袋に卵、片栗粉を入れてなじませる

・豚肉の大葉チーズ巻きの材料を巻いてパスタで留め、衣をつける

・アスパラベーコン巻きをフライパンで焼く

・揚げ物を揚げる
豚肉の大葉チーズ巻き→鶏唐揚げの順

・いなり寿司を作る
酢飯を作って、いなりの袋に詰める

・おにぎりを握る

・オレンジ、キウイの皮むき

・重箱にレタスを敷いておかずを詰める

・果物は入らなかったので、野田琺瑯のバットに入れた。


…と、私が事前に用意したのはこんな感じです。
…が、やっぱり時間配分がわからずギリギリのバタバタに(TωT)
何とか間に合って、本当によかった(笑)


【その他】
うちの幼稚園は、事前にくじ引きで席が決められたので、
朝早くから場所取りなどはしなくて済み、これは本当に助かりました。
割り当たったスペースが、たまたま最後尾だったので、
アウトドア用の椅子も持って行って使いました。

プログラムは事前にもらっていました。
より詳細が載っているもの(「〇の競技はA地点をスタート、C地点ゴール」等)と、
種別等簡単に載せたものと2種類あり。
撮影の関係上、園だよりのほうは私と夫が確認するようにし、
簡単に載っている方を義両親が閲覧する用にしました。
どちらも、関係ある種目はマーカーを引いておきました。

お弁当関係は、重箱にどのように配置するか、全く決めていませんでした。
なので、事前にイメトレしておけばよかったな~と反省。
配置を考えておけば、サラダとか事前に詰められるものもあったかも。

豚肉の大葉チーズ巻き、大葉が入っているので、鮮度を考えると、
前日に衣までつけないほうがいいかと思って、当日衣をつけたのですが。
延期になった1回目の準備の時、早朝5時過ぎに衣をつけて、
夕方に12時間ほど経ってたから揚げたところ、
大葉はそんなにくたっとなってはいませんでした。
なので、葉物野菜などを揚げる場合、前日夜なら衣をつけておいてもいいかも。
(2回目は前日小児科などでバタバタしていたので、この教訓を生かせず…)

後は、義母が主に席に残ってくれたので(バッグ等置いていたし)、
オペラグラスや双眼鏡等あってもいいな~と思いました。

飲み物はペットボトルだったので、結局紙コップは使用せず。

出かける時に、洗い物までする余裕がなく(笑)
帰宅後に大量の洗い物と重箱を洗って一息つくまでが大変でした。
今年の教訓を、来年に生かしたいと思います。
(でも、作るものはきっと毎年同じになりそうだけどw)


自己満足な記録ですが、来年の参考になればいいな(笑)
相変わらず長い文章だけど、他の方に少しでも参考になれば幸いです。
長くなりましたが、読んで下さってありがとうございました。




DEAN&DELUCAはちょっと高いけど、探せばホワイトのお重もありました~!

果物は重箱に入りきらず(笑)こちらに入れました。


by yasuyoleob | 2013-09-14 14:45 | 幼稚園
<< ネイルデビュー! DEAN&DELUCAの重箱 >>