人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2歳1ヶ月

息子の成長記録、2歳以後も続けようと思います…(笑)
やっぱり、ここに記録するのが自分にとって一番扱いやすいので(;´▽`A``
先月の後半の分は、前回の記録に書きました。ので、ここでは今月の前半の分を。
月誕生日の15日に更新できないことが多くなってきたので、
以後の記録は前月から更新日までの記録とします。
※親バカで自己満足な記録なので、興味のある方のみお付き合いください。

<話せるようになった言葉>
・一番大きいのは「だっこ」
 前は両手を上に上げてアピールのみだったのに(笑)
 息子はこんなにも抱っこを欲してるのか!?と思うくらい。でもかわゆいです(〃∀〃)
・「ちゅう」も言えるように。「ママ!ちゅう!」と言ってはチュウしてくれます。
 あとお菓子やパンを口にくわえ、プリッツキス的なものもしてくるように(笑)
 そんなのどこで覚えたやら。
・先月の「ない!」に続き「あった!」も。
 見あたらないおもちゃを探して、「ない!ない! …あった~!」なんて(笑)
・「あっち!」「こっち!」も言えるようになったけど、違いを理解してるかは不明。
・こちらが促さなくても「あいっと~!(ありがとう)」と話せるように。
・他には「あっばっぐ~(はんばーぐ)」「ばっく」「ゆび」「えぴち(えんぴつ)」
 「たこ」 「うみ」「おんぶ」「みかん」「いか」「あし」「いちち(いちご)」
 「えっび~(えび)」「ちゅうちゅう(きゅうきゅうしゃ)」「こっしー」など。
・お風呂の壁に五十音とアルファベットの表を貼って、練習するように(主にパパが)。
 おかげで、話せなかった「らりるれろ」が話せるように!
 お風呂に貼る表、結構効果があります(´∀`)
 アルファベットは先月と変わらず。引き続き「L M N W X」を強化しなくては~。
・気づいたら「あんぱん」「ばいちん(バイキンマン)」と言えるように。
 他のキャラはまだまだ。「め(メロンパンナちゃん)」のみ。
・色は「ぴっく~(ピンク)」と「み(みずいろ)」を覚えました。
・英語も少々。今回は 「ぱーぽー(purple)」のみ。
・数字は1~10まではバッチリ♪
・ママがシートマスクをしてたら「ぱっく」と覚えた。
 ママがしてない時は、「ぱっく な~い」と言うように(笑)
・二語文は「〇〇 な~い」が多いかも。他のバリエも増えたらいいな~。

<その他>
・お菓子やパンを少し分けてくれるように。
・先月末、初めてのお友達のお宅へ。息子より3ヶ月早く生まれた女の子。
 とてもおしゃべりが上手で、息子はそんなに話せないものの、楽しそうでした。
 家に帰ってからは、名前を覚えたようで、呼んでいました(*^_^*)
・男の子のお友達宅にあった車のパズルが気に入ったようなので、
 後日買ってあげたところ、少し経ったら一人でできるように♪
・洋服を買った時、何枚かを比べたら好みじゃないのは「ないない(しまって)」と。
・お友達からいただいたものの、大きくてしまってたカイボイスンの先割れスプーン。
 最近ではこればかり使うように(´艸`)…って、まだ上手には扱えないけど。
 (プレゼントしてくれた友人、ありがとう♡活用してるよ~!)
・今月初め、ママ友達8組でランチ。皆の成長を感じました!
・回転寿司を食べに行って、初めての海産モノを食しました。
 初めて食べたのは甘エビといくら数粒。「えっび~」と言えます(笑)
・今月から、体操教室の体験レッスン→入会。
 ママは追いかけ回してへとへとですが(笑)息子は楽しそう(≧∀≦)
・家に仲良しのGFちゃんが遊びに来てくれた。
 嬉しすぎる息子は、ハグしては力が強すぎて泣かれ、チュウを迫っては泣かれ(笑)
 でも、「〇こ~」と名前を呼んで、チュウしてました(〃∀〃)
・やっと公園の雪がなくなってきたので、公園遊び再開。
 昨年はビビッてたのに、いつの間にか一人で滑り台を滑ったり…成長したなぁ。
・姪っ子ちゃんからアンパンマンの自転車を、お下がりでいただいた♡
 後ろにバーがついて、大人が操作できるもの。
 まだペダルはこげないけど、乗っている姿がカワイイ♪
・街でママ友達親子と会った時も、またGFちゃんにチュウ~(笑)
・絵本への興味も変わらず。また少しずつ買っています。
・最近、ソファのまわりをぐるぐる回るのがブーム(笑)
 「ぐぅぐぅ(ぐるぐる)」と言い手をぐるぐる回したら、始めるよの合図。
 あんぱんのぬいぐるみを握りしめ、大人はしまじろうパペットを持たされ。
 ソファのまわりを延々と回るのです。
 時々、こっそりしまじろうをソファに置いたら気づかれます(笑)
 何だかわからないけど、一緒にそうやるのが楽しいみたい(*^_^*)

・4/18に近所の集会場のプレイルームの体験へ。
 身体を動かすのは好きだけど、団体行動からは一人外れる息子…(^_^;)
・4/21は本命と思っていた幼稚園のプレへ。
 ものすごい人数がいました(´Д`;)でも、鯉のぼり作りができました(*^_^*)
・4/25、最近もう一つ候補に考えている幼稚園のプレへ。
 車のおもちゃや乗り物を独占したがってハハは困りました(;´▽`A``
 「他のお友達も遊びたいんだよ~。ちゃんと順番にね」としつこく話したところ、
 何とか譲ってくれてホッ(´ー`)=3
 とにかく謝ってばかりでした(笑)
・その帰り、近所のスーパーで身長体重を計測。
 87.5cmで12.26kg(オムツのみ着用で)。
 2歳以降は身長は立って計測するらしく、息子初体験。
 身長体重は、平均より少し上。
 保健師さんにいろいろ話したものの、全て「順調に発達している証」と言われ、安心。

**********  

これまでの変化は、こんなところです。
先月に比べると、ぐっとボキャブラリーが増えました。
これからプレや体操教室に通って、どんな成長が見られるか楽しみです。

月末の3連休はゆっくり過ごし、GWは夫の実家に帰省する予定です。
私はちょっと大変だけど(笑)息子が義両親と会うのは久しぶりなので、
元気に成長した姿を見せられたらいいな~と思います。
長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました(*^_^*)

by yasuyoleob | 2012-04-26 17:00 | 成長記録
<< GWは… 春コスメと春色トップス >>