人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お買い物レポート②

お買い物レポート②は、出産前に用意した、子供関連のもの。
買い物前に、一度友人一人に詳しく聞き、リストを作っておきました。
詳しくはこちらの記事にて。
我が家の出産前後の状況はこちらの記事にまとめました。

ではお買い物検証、まいります(笑)
(以下、一部タイトルに買い物をご紹介したときのリンクを貼っておきます)

肌着
結局買い足したので…。
肌着→短肌着8枚。
  →長下着として、コンビ肌着7枚。
…となりました。

枚数は、長肌着、短肌着ともに十分でした(子供のものだけは毎日洗濯したので)。
国産か中国産かも、産後はそんなことを気にかける余裕はなかったです(笑)
寒い時期だったため、セオリーどおり「短肌着+長肌着+コンビ服」を着せました。

今思えば、最初からロンパース型下着でもよかったかも…と思います。
首すわり前で着脱が不安…と思うかもしれませんが、
前身頃がボタン型で、首を通さずに着替えできるタイプもあるので。
最初の頃は、吐き戻しやう〇ちもれが多く、一日に2~3回は着替えたような。

衣類&小物><衣類買い足し
こちらも買い足したので…。
衣類→白い2WAYドレス(退院・お宮参り用)1着。
  →2WAYドレス4着。
  →カバーオール2着。
…となりました。
さらに、退院後にも西松屋にて急遽6枚買い足し(笑)
う〇ちもれが多かったのでね…(;´▽`A``

出産のお祝いで、60サイズのカバーオール&スタイセットをいただきましたが。
それを、お出かけとか来客時によく着せていました。
お出かけとか来客用に、いい服(笑)が何枚かあれば十分です。

<サイズのこと>
サイズは、買う前は50と60で悩んだりもしましたが(笑)
「50~60サイズ」と表記されているものが多かったし、
比べてもそんなに大きな差はありません。
何より、新生児は買ったものがぶかぶかなくらい小さいので、
(出生時の体重にもよりますが)
迷ったら「60サイズのほうが長く使える」くらいに思ったほうがいいかも(^m^)

産後3ヶ月くらい経って首がすわる頃には季節が変わったりします。
本当に一瞬しか(過ぎてみれば)袖を通さないです。
なので、産前に予想していたとおり、あまりお金をかけなくて正解でした。

<国産か中国産か>
気にされる方は気にされるのでしょうけれど、私はあまり気にしません(笑)
あ、衣類については、です。食べ物は気になりますね…(-"-)
幸い息子は肌は丈夫なほうなので、全然気にしていませんが、
もしアトピーとかお肌の弱い子だったなら、
国産とか、オーガニックコットンにこだわっていたのかも…?

<お宮参り衣装>
お宮参り用にと、白いきれいめな2WAYドレスを買いましたが。
お宮参りは6月下旬(北海道では100日の頃に行くようです)で、
しかもめずらしく30℃くらいあった日でした。
なので、お宮参りはGAPの半袖ロンパース(笑)
お宮参り用に…と、あまり着せないでおいたので、勿体なかったかも(笑)
普通の気温であれば、出番があったことでしょう…。

女の子だったら、ふりふりレースのドレスを買ったかもしれません。
でも、それも本当に退院やお宮参りくらいしか着ないと思うので、
デパート等で買うのはちょっと高いかな~と思います。
もし二人目に恵まれて女の子だったら…その時また考えます(笑)

<アウターのこと>
あ、アウターに困りました!
おくるみ(アフガン)にくるんで抱っこ…って期間は、本当に一瞬です。
1ヶ月健診に連れて行くのに、カバーオール?を慌てて購入。
でも、4月中旬で既にあまり出回っておらず、結構探しました。
結局赤すぐで、アンナニコラのカバーオールを調達。
(もっと安くてよかったのに、これしかなかった…)

買う時、サイズもかなり迷いました。
50~60サイズすらぶかぶかだったけど、秋にも着られるよう…と、
70サイズで購入。結局、秋の初めには小さくなってましたけどね(;´▽`A``
もし冬生まれなら、すぐに着られるアウターを用意しておいたほうがいいと思います。
我が家は最初の頃アウター探しに縁がなく(笑)
買いに行ったらちょうどよい厚さやサイズがなく、苦労しました。

<小物類>
帽子とか、ミトンとか、靴下とか。
どれもほとんど使いませんでした(笑)
だから、最低限の枚数にしておいてよかったです。

靴下は、新生児の頃は常に何か(布団等)をかけているので、
そんなに足が冷えることはなかったです。
お出かけ時&洗い替え用に、2足くらいあれば十分かなぁ。

スタイ、最初に小さく思えてあまりつけずにいたら…
すっかりスタイを嫌がるようになってしまいました(TωT)
よだれタレタレ坊主になってしまってます。
帽子やスタイは、よくわかってない(笑)新生児の頃からつけるべし!です。

**********

また長くなってしまいました…(笑)
衣類は、特に新生児の頃はお金をかけなくていい!と思います。
肌着も洋服も、枚数は毎日しっかり洗濯するつもりでも、
体調を崩したり等で毎日洗濯できない場合もありえるので。
最低でも6~7枚くらいあれば安心かな~と、私は思います。
私はさらに6枚も買い足しましたけど…(^^;)

衣類については、ひとまず出産前~出産直後に買ったものまで。
サイズでいえば、50~60サイズまで。
その後買ったものについては、また機会を改めて書きます。

次回は、また出産前にお買い物したものをご紹介します。
長いのに、読んでくださってありがとうございました(*^_^*)

by yasuyoleob | 2011-11-24 00:15 | 買い物レポート
<< キッチンセットをさがして① NESCAFE Dolce G... >>