人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今さらですが…お買い物レポート①

※また長くなってしまったので、興味のある方のみどうぞ~。

出産後、1年8ヶ月も経ちましたが(^^;)
マタニティ期~現在までにお買い物したものについて、
実際に使ってみてどうだったか、レポート記事を書きたいと思ってました。
2歳以降はもっと書かないと思うので(笑)
2歳になるまでに、何回かに分けて書こうと思います。
①はマタニティ期~出産までの、私のお買い物について。

3月出産なので、秋頃からお腹が出始め、冬に出産…という感じでした。
体重は16kgも増えたので…かなり太った前提で読んで下さい(笑)


<洋服>
マタニティ服、1枚だけ買ってみました。
フレンチスリーブでカシュクールのチュニックワンピを一枚。
結構重宝した気がします。
ただ、冬にお腹が大きくなったので、
以後は手持ちのニットチュニック等で乗り切れました。

ボトムは、マタニティレギパンという、
デニムのようなレギンスのようなもの(笑)を買いました。
お安いので2本買いましたが、十分元はとったと思う…。

アウターが困りました。
持っていたハーフコートは早くからボタンを留められず。
夫のジャケット?みたいなものを借りてみましたが、さすがに大きかった!
結局、パタゴニアのジャンバーで冬を越しました(笑)
ポンチョみたいなゆったりシルエットのコートを持っていれば、
買わずに乗り切れたかも…。

そうそう。
子供を抱っこしたまま着られるダウン…もあり、妊婦の時にお店の方に聞いてみました。
(ダッカーという取り外し可能なパーツ付きで、外せば普通に着用可能)
店員さんには「産後子供を抱っこしながら着るもの」と言われ、
マタニティ期に着るものじゃない…って雰囲気だったのでやめました(笑)
産後、こういう使い方をするつもりなら、妊娠中に買ってもよかったのかも。
(冬は、私は普通のダウン、息子は全身着ぐるみで乗り切れました)

パジャマは買いませんでした。入院中も借りられるとわかっていたので。
夫の部屋着(ユニクロ)を借りて過ごしました。
家に居る分にはそれで十分でした。


<下着>
最初に買ったマタニティ下着。これは失敗しました…。
マタニティブラは、そのまま産後も授乳用にも使えるものが多いです。
だから、この時にワンサイズ大きく買えばそのまま産後も使えたのに~!
母乳育児だったため巨乳になって、この時買ったものが小さくなり、追加で購入。
トータルで10枚くらい買ったことになります。
マタニティショーツも結局10枚くらい。
洗濯物が溜まってもいいように…と増えましたが(笑)
案の定最初の頃は洗濯物を溜めてしまっていたので、
私には枚数が多くてよかったと思っています。

産褥ショーツは、病院から2枚いただけるのがわかっていたので、
2枚自分で購入し、計4枚。
自分で買ったほうは、結構キツかったので、ワンサイズ上げてもよかったかも(笑)
退院後、自宅に戻ってからは普通のサニタリーショーツを履きました。

下着類、↓の腹帯等はサイズ選びに迷いそうですが。
迷ったら大きいサイズを買う方がいいと、私は思いました~。
私は買ったものが小さくて、買い足したり、
小さいサイズのものは結局使用頻度が下がったので(^^;)


<腹帯>
買う時は、結構迷いました(笑)
腹帯は、腹巻き状のものを3枚買いましたが、
1枚あんまり伸縮しない素材だったので、早々に出番が減るはめに(^^;)
見本があれば伸縮具合を確認し、なければ店員さんに断って、
中身を確認させてもらったほうが失敗しないと思います。

事前に友達にリサーチした時、
主婦の友達はゆったり腹巻き派、
働く友達はガードル系のホールド力が高いもの、が多かったように思います。
働いていると長時間座りっぱなしの状況もあるだろうから、
ホールド力はあったほうがいいのかもしれませんね。
でも環境問わず、フィット感の好みで選んだほうがいいと思います。
外ではガードル系、家ではゆったり腹巻き、と使い分けるのもいいかも。

安産祈願でいただいた、さらしの腹帯
買った1枚がきつくなってきたので、途中からローテーションに入れてました。
しかし、冬で洗濯物が乾きにくかったし、干す場所にも困りました。
ただ、巻き方を覚えれば、ゆるめにもきつめにも調節できるので便利。
洗濯機に乾燥機能がついてたり、干す場所の問題さえクリアできれば、
売っているのもお安いし、お得だと思います。


<体型ケア>
ピジョンの骨盤サポートベルトと、産褥ニッパー2段式を買いました
サイズは、どちらもLサイズにしておきました。
…でも、ほとんど使いませんでした(笑)
初期にしっかりケアしておけば、もっと戻りが早かったかも…。
これは今でも後悔しているところ。


<妊娠線ケア>
ニンナナンナのクリームを、ずっと使い続けました。
グレープフルーツの香り、私は結構好きでした。
つわりでニオイがダメ、という方は香りも選ぶ基準にしたほうがいいかも。
臨月になって使い切ってしまい。
「保湿できていればいいよね」と思い、
余っていた市販のクリームを使いました。
…が、妊娠線はできてしまいました(TωT)

跡ケア&産後ケアに買ったバイオイルとヴェレダのオイル
そういえば忘れてた~(笑)
最近、交代でお風呂に入っているので、一瞬だけのお手入れ時間を利用して、
またお風呂上がりに使い始めようかな~。


<サプリ、飲み物など>
葉酸サプリは、妊娠を考えてから飲み始めました。
ピジョンの複合サプリを摂っていました。
葉酸以外にも鉄分やビタミンB群の入ったタイプです。
産後すぐに飲み切ってからは、そういえば買ってなかったです。

後期に入ってからは、ラズベリーリーフティーを飲みました。
安産と、産後は母乳の出にいいそうです。
結局、卒乳の頃までずっと飲み続けました。

一緒に買った、スイートアーモンドオイル。
ラズベリーリーフティーと一緒に、生活の木で買いました。
こちらは、会陰マッサージに…と買いましたが、そんなにマッサージしませんでした(笑)
産後、ボディケアかフェイスケアに使って、使い切ったような…?

飲み物は、ほとんど麦茶を飲みました(笑)
後期にラズベリーリーフティーを飲んだくらいで。
紅茶もコーヒーも、それほど飲みませんでした。
(元々紅茶やコーヒーにそんなにこだわりがなかったです)
だから、スタバのノンカフェインコーヒーで十分。
産後なくなって、授乳中にも飲めるし…とリピートしました。


<母子手帳ケース>
いろいろ悩みましたが、ラルフローレンのものを買いました。
病院に行く時は、ケースごと持ち歩いています。
ちゃっかり、私のよく使う診察券も一緒に入れています(笑)


<マザーズバッグ>
あれこれリサーチして、ショルダータイプのマザーズバッグを購入。
storksakのEmilyを買いました。
こちらは、ポーチとおむつ交換用のマット付き。
妊娠中~産後しばらくは、結構重宝しました。
この付属マットがあったから、別に買わずに済んだし。
でもいろいろあって、結局壊れて処分してしまいました(;´▽`A``
買うなら、エミリーよりオリビアのほうが使い勝手がよさそうです。
ママ友達がオリビアを持っていて(お互い持ってることを知らなかった)、
それがきっかけで、より仲良くなった友達がいます(笑)

それと、RALPH LAURENのバッグも購入。
こちらはホワイトにしたため、案の定出番が少ないです(笑)
マットもついてますが、これまたホワイトなのでもっと出番なし。
使ったのは断然↑のストークサックのマットでした。
バッグは、きれいめな格好の時に出番があるかな?

バッグについては、今でもいろいろ悩んでます(^^;)


<上腕血圧計>
健診に行くと、なぜか血圧が高くなってしまい(笑)
先生に「自宅でも計測するように」と言われました。
(普段は平常でも病院に行くと上がる人、いるみたいです。私もそう)
手首式より上腕式のほうが正確だそうで、そのタイプを購入しました
…が、産後は全く使っていません(;´▽`A``


<出産準備>
下着類は先に書いたとおり。
お産パッドを購入しました。
病院からいただく入院セットにも何枚か入っていましたが、
結局買ったものも全部使い切りました。
私はLDRに入っている時からすでに出血があり、
パッド(どれを使ったかは記憶になし)をショーツにあてていました。

事前に友人から聞いた時は、「入院中の段階で生理用ナプキンで代用できた」
…という友人もいたので、やっぱり個人差があるようです。

ただ、お産パッドは無理矢理(笑)入院中に使い切ったはず。
その後は生理用ナプキンで代用、5パック以上使ったみたい。
私は悪露が落ち着くまで1ヶ月近くかかりました。

**********

いろいろ書いてみましたが。
マタニティ関連のものは、本当に一時的にしか使わないので、
あまりお金をかけないほうがいい!!…と、本当に思います。
当時、先輩ママである友人に同じことを言われ、
自分なりに、控えめにしたつもりですが(笑)
もしかしたら、もっと費用を抑えられたのかも?


長くなりましたが、今回はここまで。
産後買った自分のものについては、また回を分けて書きます。
次は出産準備で買い物したもの達。…の予定。
気が向いたら次回も書くかもしれませんが、
今回過去記事をチェックするのに時間がかかったので、
やっぱり普段の更新の、合間合間に入れる感じになるかも~?
2歳までを目標に、完結したいところ。

私個人の備忘録ではありますが、
妊娠、出産を考えている方に少しでも参考になれば…と思います。
お子さんがいらっしゃる方には、少しでも懐かしんでいただけると幸いです(笑)
長いのに、読んでくださってありがとうございました(*^_^*)

by yasuyoleob | 2011-11-17 16:50 | 買い物レポート
<< NESCAFE Dolce G... 1歳8ヶ月! >>