人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

1歳8ヶ月!

あっという間に、今日で1歳8ヶ月になりました~!
これは先日のショット。
1歳8ヶ月!_a0117493_9391952.jpg

昼寝から起きて居間にやってきて、この状態でまた寝ました(笑)
それでは、今月までの成長記録を。

<これまでの変化>

・言葉の変化
まだおしゃべりらしいおしゃべり、という感じではありません。
最近覚えた言葉は「ち〇ち〇」と「か~か~(からす)」かな(笑)
からすを追いかけ回すのが好きって、変わってるなぁ(;´▽`A``

それでも、大人の言うことは大分理解している感じ。
「〇〇持ってきて」と言われたものは、持ってきてくれます。
先日感動したのが、「あたまはどれ?」と聞いたら「あたま」を触ったこと!
おめめ、おはな、おくち、おみみ、おなか、おしり、おてて、あんよもバッチリ。
おへそは、人差し指で指差します(^~^)
「言ってることが本当にわかってるんだ~!!」と感動しました(笑)
あ、「めめ(目)」だけ言えるようになりました~!

今まで物を渡してくれる時だけ「あいっ!」と言っていました。
数日前から、お名前を呼んだら挙手と「あいっ!」とお返事できるように(≧∀≦)
呼ばれたら常に、というわけではないですが(笑)
やっとお返事してくれた~!と嬉しさいっぱいです。


・自我の芽生え?
思い通りにならないと癇癪を起こします(笑)
これは、ママ友達も皆そう話してるのでそういう時期なんですね~。
息子の場合は、
「あああああっっっ」
…みたいな、強烈な叫び声で、外出先では多くの方に振り返られます(^^;)
電話口でこれを聞いた母には、
「それだけ大きな声が出るということは、
声帯もしっかりしているし、お腹に力を入れられているってこと」
と言われたので、いい……のかな…?(笑)


・食事面
スプーンは大分上手に使えるように。
…でもまだまだこぼすので、ベビービョルンのエプロンは必需品。
最近スプーンより、手づかみ率が高くなり、若干退行?(笑)

コップ飲みも大分上手に。
お椀も持って口に運べるようにはなりましたが、コップよりは難しいよう。
ダラーッとこぼすことも多々(;´▽`A``
でも「自分でやりたい」が強くなってきた感じがします。

食後のデザートにいつも果物をあげています。
それを先に食べたがるので、いつも「ご飯のあとで!」と叱っていました。
先日のしつけ本を教訓に(少しの満足&具体的な指示)、
「デザートも食べていいけど、ごはんも一緒に食べるんだよ」
と、同時に出しながらも、両方を食べさせるように注意しています。

・トイレトレーニング
状況はあまり変わらず。
事後報告で教えてくれて、おまるに座ろうとします。
昨日くらいから、トイレに行きたがるように。
補助便座をセットし、座らせてみていますが、まだ用は足してません。
気長に見守ろうと思います。


・その他の変化
1歳8ヶ月!_a0117493_939451.jpg

↑先日、アザラシのぬいぐるみにお水をあげようとしてました(笑)
別の日には、ロディに果物のパーツ(こどもちゃれんじの)をあげようとしたり。
パパママにもマグを差し出してきたり。
(私達は口をつけず、飲む真似をするのが上手くなりました~)
「ありがと~!優しいね~」と褒めると、まんざらでもない表情(^m^)
お友達と遊ぶ時は、おもちゃを奪ったりしますけど…。

童謡の流れるピアノ絵本で、「げんこつやまのたぬきさん」を流し、
ちゃんとはできないけれど、それらしい動きをしています。
これを流すためにどのボタンを押せばいいのか、ちゃんとわかってます。

教育テレビの「えいごであそぼ」の"wow wee woo way whoa"という踊り、
(ワーウィーウーウェーウォー、ウンバラワカワカ~のやつ)
始まるとそれらしい動きをしています。
「ティクタクティクタク」の時に人差し指を動かしながら、
「ちっちっ」と舌を動かしたり、最後に「ぱっ」と口を開けたり(^~^)

パパが先月くらいから仕込んでいた、「ごろん(前転)」をマスター!
たまに斜めになったりもしますが、身体をまっすぐに起きあがれるように。
危ないので「お布団の上でないとダメだよ」と話していますが…。
でも、後転はまだ難しいので、また何か身体を使う遊びを、
パパに仕込んでもらおうと思います(笑)

これはもっと前からできていますが。
私がパパにマッサージしているのを見て、マッサージの真似もします。
背中に乗って、手のひらをもみもみする動きをします。
数日前には肩もみも仕込んでみました。
将来、パパとママにマッサージしてくれるといいな~(笑)

オムツを自分でオムツバケツに捨てたがります。
バケツはゲートの向こうに置いているので、バケツを私が持って、
「はい、ここにポイしてね~」と。
私が自分でやろうとすると怒るので(笑)できるだけやらせるように。
若干手間ですが、これも「自分でやりたい!」ですよね。

外から帰ったら靴を脱ごうとします。
(今までは親が脱がせていた)

先々週末くらい?に、初めて添い寝で昼寝をしました(≧∀≦)
パパとママの間に寝て、ちょっぴり嬉しそう(笑)
「二人とも側にいたら安心するのかな?」とパパと話してました。

最近寝る時は、ママかパパの布団でないと寝ません(TωT)
平日に一度パパの布団に入り込んだ時は、パパは落ち着かなかったようで、
「何度も起きた」と話してました(笑)
甘えているんでしょうか~?

今月に入ってから、家の体重計で量ったら11.3kgありました。
服を着て12kg以上…重いワケです(´Д`;)

**********

…また長くなりましたが、今月までの成長はこんな感じです。
まだ「こら~っ!」ということは多いですが(笑)
こちらの言うことがわかるようになり、
なんとなくやりとりが楽しくなってきました(〃∀〃)
これでお話してくれたら、もっと楽しくなりそう(´艸`)

子供って、やっぱり褒められたり認められたら嬉しいんだな~と実感します。
そういう「ママ(パパ)が見てくれた!褒めてくれた!」という小さな喜びが、
息子の成長を支えているのかなぁ。
我が家は褒めすぎかもしれませんが(笑)
これからの成長も楽しみです(≧∀≦)

 
来月~正月明けまで1ヶ月ほど実家に帰省してきます。
実家は新築したばかりなので、楽しみ(笑)
息子もじいじばあばやオジサン(弟)と触れ合うことで、
また何か急成長するのかな?
正月にはオバサン(妹)も帰省するので、息子の髪を切ってもらおうっと。
年末には夫も合流し、賑やかな正月を迎えられそうです(^~^)
今月中にいろいろ終わらせなくては~!

by yasuyoleob | 2011-11-15 10:56 | 成長記録
<< 今さらですが…お買い物レポート① 「家は一生に一軒では済まない」 >>