人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

1歳7ヶ月!

息子が1歳7ヶ月になりました(´∀`)
1歳7ヶ月!_a0117493_21252577.jpg

先月の衣替えの際、昨年大活躍した着ぐるみを着せてみました。
80サイズがジャスト!大きくなったな~と実感します。
今年もそろそろアウター&ブーツを買わないと…。
冬は歩いて(手を繋いで)買い物に行けるのか…抱っこ紐なのか…。
いまだにペーパードライバーだし、ベビーカーは使えなくなるし、
冬の買い物をどうしようか悩みます(-"-)

<先月からの成長記録>

・言葉は、大きな変化はなし。
最近「かーかー」と話すのですが、何のことだか最初わかりませんでした(^^;)
どうやら、からす(鳩も)を見て話しているよう。
でも、多分一番多く話している言葉は「パン!」だと思います(笑)
(パンをしまっている場所を指差し「パン!パン!」とうるさい~)

・最近は、とにかく車が大好き!
先月パトカーのおもちゃを買いました。
1歳7ヶ月!_a0117493_21255371.jpg

ベビーザらスの199円カーより、リアルな車に夢中です(笑)
1歳7ヶ月!_a0117493_21263166.jpg

買ってすぐ、タイヤ(ゴム)がなくなっていました…。
一つ発見したものの、残りはどこに行ったのやら(^^;)

教えてもいないのに、窓のサッシで走らせたりしています。
あまりにも気に入っているので、消防車と救急車も仲間入りしました。
パトカーの教訓を踏まえ、タイヤを外してから与えましたけど。
(↑一緒に撮影しようとしたら、行方不明でした~)
働く車以外の種類も(私が)欲しいんだけどな~。
家の車としては絶対買わない、ハマーとか外車系が欲しい(笑)
(パパには「よく見かける車のほうがいい」と言われ、↑になりました)
でも、なんだかんだで一番気に入っているのはパトカーみたい。
やっぱり男の子、車や電車など動くものが好きなようです(^~^)

働く車が載ったミニ絵本も買いました。
それ以来、街でいろんな車を見る度「あっ!」と指差します。
(バスやトラックやタクシーや、工事現場を通り過ぎたらもう大騒ぎ~)

・こどもちゃれんじのDVDや絵本を見て、花火の真似をします。
「ば~ん」と言いながら、ばちんと手を叩きます。
今年は本物の花火を見せてあげられなくてごめんね~(;´▽`A``

・トイレトレーニングにも変化が!
オムツを脱いで困る…と前回の記録に書きましたが。
「した後に」事後報告ではありますが、「ちっち!ちっち!」と教えてくれるように♪
そして、今ではオムツを脱いでおまるに跨ろうとします。
座ったら「しー」と言います。
既にした後なので、おまるに座っても勿論何も出ませんが(笑)
「トイレが用を足す場所」という認識はあるみたいで、それはすごく大きな変化!!
褒めてあげたいです(´艸`)
でも、毎回毎回おまるを指差して呼びに来るので、
(でないとわかっていて)介助をするのが、若干めんどくさいハハです…(笑)

・この数日でドアノブを回して、ドアを開けられるように…(´Д`;)
息子が行き来できない開かずの間を作ったのに(今は物置部屋と化してますが)、
もうそちらに行きたくて行きたくて仕方ない感じです。
第二のベビーゲートを設置しようか考え中…。

そんな感じで、トイレに関して特に変化のあった1ヶ月でした。
トイレトレは、今後も気長に見守ろうと思います(^~^)

by yasuyoleob | 2011-10-17 17:15 | 成長記録
<< 『kate spade new... 『カーヴィーダンスで部分やせ!』 >>