人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

断捨離その後

なんと、「断捨離」カテゴリを作ったのに、1月に2度投稿して以来、
一度も記事が更新されないまま半年経ってました(;´▽`A``

断捨離もダイエットも、諦めてはいません(笑)
最後に投稿して以後のこと。

息子の活動範囲が拡大し、毎日イラッとすることが増えていました。
特に困っていたのが、一日に何回も本棚を荒らされること。
ただ取り出して見ているだけならいいのですが、
取り出した本や雑誌(大体私の)を、ビリビリ破くのです…。(´д`lll)
「扉つきの本棚でも買うしかないのかな~」と思っていたのですが、
当然のごとく夫に反対されました。
「モノを買うことで解決しようとするな」…だそうです。
私:「だって、毎日荒らされて破かれるんだよ?」
  「モノを買うことで解決できるならいいじゃない!!」
夫:「まず買わずに解決できないか考えてみたら?」
私:「買わないと無理だってば。じゃあ、何かいい案あるの?(ないでしょ)」
夫:「あるよ」
私:「じゃあ言ってみてよ(あるわけないでしょ)」
夫:「本棚をあっちの部屋(衣装部屋)に移して、出入り禁止にする」
はぁ~、なるほど。
そんな訳で、休日夫が会社のバーベキューで不在の間、せっせと移動させ、
「息子侵入禁止部屋」を作りました(笑)
(居間との間に本棚を置き、襖を開けられないように。廊下への扉も必ず閉める)
息子が出入りできない部屋がある、と思うだけでなんとストレスレスなことか!(笑)
これが確か、先月下旬のことでした。

その部屋が、また徐々に散らかり始めております…アハハ(;´▽`A``
諦めずに、細々とでも、断捨離続けて行こうと思います。

もう一つ、ずっと気になっていて、やっととりかかったこと。
宅配チラシのファイルを作りました~。
断捨離その後_a0117493_16552370.jpg

あっ。見映えより、完全機能性重視です(笑)
ポストにたくさん入ってくる宅配チラシ、結構有効期限とかあるんですよね。
で、「あ、これを最新に差し替えて、古いの処分しよ~」とか思うんですが、
そうやって一まとめに入れたクリアファイルが、いくつも作られたりしていて…(´Д`;)

「ファイルに見出しをつける」という作業をしました。
見やすいし、差し替えも簡単♪(…だと思う)
見出しは、「ピザ・和食・その他」くらいに大まかに色分けしました。
余裕ができたら、もっと見映えがいいものに作り替えてもいいかな~。
(でも、ずっとこのまま使い続ける気もしないでもない…)
これで一つ、余計なストレスがなくなりました。

本当に、毎日常々思うのですが。
収納って、本当に生活を左右するなぁ、と。
時々「モノを全部捨ててしまいたい」衝動に駆られたりもしますが(笑)
まだまだ「無駄のない(無駄なモノのない)シンプルな暮らし」は難しく。
でも、子供がいても可能な範囲でスッキリ暮らしたい、という希望は捨ててはいません。

細くても長く、断捨離を続けていこうと思います。
ダイエットも(笑)

**********

ネットで注文した靴がさっき届きました~。
機会を改めて、また次回にご紹介します(´∀`)

by yasuyoleob | 2011-07-25 16:55 | 断捨離
<< TORY BURCH 結婚式の準備完了! >>