What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FIGUREROBICS

お友達ブロガーさんのnicaさんに影響されて、
半年ほど細々と続けてきたフィギュアロビクス(正確にはプレミアムだけ)。
先日。ついに買いました、フィギュアロビクスDVD(≧∀≦)
a0117493_18232211.jpg

プレミアムの15分DVDすら毎日やらなくなっていたので、
買っても長続きしなかったら…と思うと、購入に踏み切れずにいました(^^;)
…が、先日のルスツで、ロビについていけたのが後押しに(^~^)

定価(12800円)で買うと高いので、アマゾン(8800円)で買う気でいましたが。
直前に楽天でチェックしたらもっと安いお店を発見!(7980円)
ハーキュリーズというお店で購入しました(´∀`)
送料を考えると、アマゾンのほうが安い人もいるかも…
私は送料対策に、いつも使っている「めぐリズムのアイマスク」も購入。
あ、いつも使っているのは夫なんですが(笑)
PCを使って疲れ目の方にはオススメです♪

あ、オススメポイントはドンドンうるさくないこと。
インターバルがあるから最後まで続けやすいこと。
ダヨンさんみたいなカーヴィーボディを目指せること(笑)
…でしょうか。

では、実際にエクササイズしてみた感想など詳しく。
長くなるので、興味のある方はMoreからご覧くださいませ。



その前に、最初に買った「プレミアム」についてさらっと。
(ご紹介の記事はこちら
a0117493_1827717.jpg

ダイエットに関するコラムに、付録のエクササイズDVDがついている書籍。
15分のDVDは、↓の4枚組に出てくる動きを組み合わせたダイジェスト版です。

突然ですが、ここで個人的な感想に基づく格付け~(笑)
<プレミアム>
キツイ度…………★☆☆
汗かき度…………★☆☆
上半身に効き度…★☆☆
下半身に効き度…★☆☆

※ただし、初めてやった時は汗だく、全身プルプルきました~。
最近は汗が滲むかな?くらいで、心地よくできています。

このプレミアムの感覚を基準に、以下個々の感想など。
a0117493_182402.jpg


<DISC1 …有酸素プログラム編(フィギュアロビ)>
キツイ度…………★★★
汗かき度…………★★★
上半身に効き度…★★★
下半身に効き度…★★★

これがルスツでダヨンさんと一緒にやったエクササイズ。
あの時は苦しいけどついていけたのは、やっぱり本人がいらしていて、
テンションが高かったからかもしれない…(笑)
自宅で初めてやった時は、あの時より辛く感じました(>_<)
一番心拍数が上がります。
でも、終わった時の達成感は一番かも~。
a0117493_18242545.jpg


<DISC2 …筋トレプログラム編(フィギュアダンプ)>
キツイ度…………★★☆
汗かき度…………★★★
上半身に効き度…★★★
下半身に効き度…★★★

付属のダンベル(700g)を使用します。
肩~上腕にかなりくるので、肩凝りが緩和されそう。
最後のほうにはダンベルが重く感じるように…

a0117493_1824472.jpg


<DISC3 …ダンスプログラム編(フィギュアダンス)>
キツイ度…………★★☆
汗かき度…………★★☆
上半身に効き度…★★★
下半身に効き度…★★★

ダンスという名ですが、普通のエクササイズです(笑)
でも、一番筋トレっぽい感じ。
筋トレ器具を使うような動きを、器具を使わずに、
自分の身体を負荷にしているように思えました。

a0117493_18251024.jpg


<DISC4 …マットプログラム編(フィギュアマット)>
キツイ度…………★★★
汗かき度…………★★☆
上半身に効き度…★★☆
下半身に効き度…★★★

私にはこれが一番しんどかった!!
「仰向けで足を上げ、上半身も肩胛骨くらいまで起こしキープ」みたいなポーズがわんさか!(笑)
でも、腹部、太ももの上部内側などに効きそうな気がします。
翌日腰が痛くて「腰痛??」と一瞬思いましたが、筋肉痛でした(;´▽`A``

以上、勝手に格付け(笑)
あくまで私個人の感覚に基づいていますが、参考になれば幸いです。
そういえば、私がエクササイズしているの(DVD)を見ていた夫が、
「この人(ダヨンさん)、結構鍛えてるね~。筋トレマシンでしっかり身体つくってそう」
…と話していました。

**********

<まとめると>
どれも30分~40分程度のエクササイズです。
全体的に、最初は上半身メイン~下半身メインとなっていきます。
ロビは有酸素運動、
ダンプとダンスは有酸素運動と筋トレのミックス、
マットは筋トレメイン…という印象。

動きは、1セットあたり8カウントずつ。左右ある動きは各8カウント。
A~B~C~Dの動きを2セットやったらブリッジ(インターバル)、
E~F~G~Hの動きを2セットやったらブリッジ…という感じで進みます。
ブリッジとは、腰を8の字に回す動きのインターバルです。
セクシーに動かすのがポイントらしいです(笑)
ブリッジをしている間に呼吸を整える…といった感じ。
これがなくぶっつづけで続いたら、とてももたないと思う…。
マット編は、座ったり寝ころんだりの動きなのでブリッジはありません。

上半身の動きは、肩~上腕にものすごく効きます。
プレミアムをやっているだけでもその効果は感じたので、4枚組だったらもっとすごいかも。
下半身の動きは、スクワットやランジがきっつい(>_<)
最後のほうは足がプルプルです!!
あと、腕の動きをしながら腰を左右に振ったりするので、
腰まわりにも効いて=くびれ作り効果もあるのかも~。

私にはマット>ロビ>ダンプ>ダンスの順でキツイです。
エアロビみたいな心拍数アップの有酸素運動がツライ方は、
ロビが一番キツイかもしれません。
私は有酸素運動より(勿論キツイけど)、腹筋プルプルのほうがよりキツイです(笑)
モムチャン(韓国語で「最高の身体」の意)にはまだほど遠いけど、
気長に長期的に頑張ります!

ちなみに。
働いている方で、30分のエクササイズは時間が取れない…という方。
プレミアムの15分DVDをやるだけでも大分違うと思います!
一時サボっていた頃、ちょうど肩凝り・腰痛がひどくなり、再開したところ。
腕がしびれるくらいひどくなっていた肩凝りが、アッサリ改善されました。
ダイエットのためにも健康のためにも、美容のためにも!
「運動する」という習慣を、ぜひ生活に取り入れたらいいと思います(´∀`)

プレミアムご紹介の記事にあつく書きましたが(笑)
ダイエットや健康、美容以外にも、アンチエイジングの一環として。
運動しなければ、衰えて、太っていく一方です。
私はまだ諦めていません(笑)
一緒に頑張りましょう(^_^)v
長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました(*^_^*)


[PR]

by yasuyoleob | 2011-07-11 10:50 | 日常
<< 新しいテレビ 6周年 >>