人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

卒乳レポート①

※卒乳レポートです。長いので興味のある方だけどうぞ~。

【断乳まで】
産後3ヶ月頃に乳腺炎になって以来、月1回くらいのペースで、
桶谷式の母乳マッサージに通っていました。
卒乳と関わりがあるので、桶谷式についても触れつつ記録します。

桶谷式乳房管理法研鑽会 → http://www.oketani-kensankai.jp/index.html

簡潔にいうと、桶谷先生という方が提唱された、
食事に気をつけ、昼夜問わず3時間おきに母乳を飲ませましょう、という方式。
そして痛くないおっぱいマッサージで定期的にメンテナンスします。
先生は助産師の資格を持ち、桶谷式の講習を受け認定を受けた先生です。

私が通っていた相談室の先生は、結構サバサバした感じの方で、
息子と通って、育児の細かな悩みを相談したり。
木曜日はお友達のマッサージの先生が出張にいらしていて、
(別に料金はかかりますが)身体のマッサージも受けたり。
1回につき3000円の出費は痛かったけれど、私は通ってよかったです。

そして桶谷式においてとても特徴的なのが、卒乳(断乳)の方法。
なんと「おっぱいに絵を描く」のです!!
これは、子供を脅かして辞めさせるのではなく、
「大好きなおっぱいはもうバイバイなんだよ~」と、視覚的にアピールするねらいだそう。
(先生は「禁煙」とか「合格」のように、決意表明みたいな感じ、とおっしゃってました)

その前提として、卒乳の日を決めてから、
「もうおっぱいはバイバイだよ」といってきかせます。
スケジュールを決めて、およそ1ヶ月前くらいから「バイバイだよ」と聞かせ続けました。
卒乳は5/21(土)にしようと決めたので、
1週間前の金曜、1日前の金曜にマッサージをし、コンディションを整えました。
…と同時に、先生からも息子に「おっぱいバイバイだよ」と話していただきました。

ちなみに、ただ「バイバイだよ」ではなく。
「もう1歳のお兄ちゃんになったから、5/21土曜日で、おっぱいはバイバイだよ~。
おっぱいバイバイしたら、カッコイイお兄ちゃんになるね~!楽しみだね~♪」
…と、若干ヨイショしつつ(笑)
悲しいことではなく、卒業して息子が素敵になるような、
そんなニュアンスで話すよう努めました。
パパからも、同じようにいってもらいました。

息子はそんなにおっぱいに執着する子ではなかったのですが。
「バイバイだよ」と言い始めてからは、服の胸元を引っ張って覗いたりするように(笑)
執着というより、言われて改めて興味が…という感じだったのかも?

【決断したワケ】
一番は、夜中に授乳のために何度も起きるのが、体力的に辛くなってきて…。
(2時間おきくらい、ひどいと1時間おきに泣いて起きていた)
朝普通の時間帯に起きられないのが、妻としても主婦としてもバツが悪くて(;´▽`A``
…というハハの身勝手な事情もありますが(笑)
息子も歩けるようになり、いろいろなものに興味を示すようになっていたので、
新しい世界に踏み出すのに、背中を押すようなタイミングかな~と。

それに、4月にマッサージに行った時に先生にも、
「もう大分しっかりして、卒乳してもよさそうだね~」といわれたのが決め手に。
GWに初めて帰省するのに、授乳せずに精神安定させることに不安があり、
何となくGWが終わった5月中をめどに考えていました。
(後から妹が来ることを思い出し、その直後の週末に決定~)

気候も、春や秋はお出かけするのにちょうどよいですし。
…ということで、それまでは「本当に卒乳できる日が来るのかな」と思っていたのに、
先生にいわれた勢いで、スケジュールを勝手に決めて帰ってきたのでした(笑)


やっぱり長くなったので、回を分けて更新しますね。すみません。

by yasuyoleob | 2011-06-07 09:58 | こども
<< 卒乳レポート②(完) 再開と、1歳2ヶ月の記録 >>