人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初めての発熱

親子揃って引いてしまった風邪、大分落ち着いてきました~。
といっても、二人とも鼻水&咳がまだ残っていますが(-"-;A

体調不良の経過を、記録まで残そうと思います。
興味のない方はスルーしてくださいね。

先々週の週末、最初に不調を感じたのは私。
咳→なんかだるいなぁ→37℃後半の発熱。
すぐに息子も咳をしだして、熱を計ったら38℃半ばまでをうろうろ。

月曜午前中に、かかりつけの小児科&私は同じビルの耳鼻科へ。
インフルエンザの検査は陰性。
「ウイルス性の風邪でしょう」との診断。
二人とも薬を処方してもらい帰宅。
意外なことに、忙しいハズの夫が午後から帰ってきてくれた。
…が、午後寝ていたのは何故か夫(爆)
「私を寝かせろ~~」と怒ったのはいうまでもなし(;´▽`A``
息子のお風呂は、夫にお願いした。

その日、あまり離乳食を食べなかった息子。
食事の終わりに多量に嘔吐。
咳のしすぎ?喉が痛くてうまく飲み込めない?
わからないので、翌日再度小児科へ行くことに。

上手く飲み込めないからか、だんだん母乳の割合が多くなってきた。
でも、大分量を食べられるようになっているから、多分母乳じゃ足りなくて(笑)
夜中は1時間おきくらいに目覚め、その都度授乳。
自分も具合が悪いとしんどい…。

食事を摂らないからか、若干下痢気味に。
下痢しすぎで、今度はお尻がかぶれ気味。

翌日の火曜、夫が一日休暇を取ってくれた。
午前中、また小児科へ。
インフルエンザの検査の他に、アデノウイルス等々も検査したがどれも陰性。
薬の追加処方をしてもらい帰宅。
この日は勿論、夫に息子をまかせて休ませてもらいました(笑)

水曜~木曜くらいは、ずっと熱が下がらず、咳がひどくなった。
何度か39.9℃くらいまで上がったので、座薬を(3回は)挿入。
木曜夜になってかなり高熱が続き、
それまで元気な様子だった息子も、さすがに機嫌が悪くなる。
私の側にくっついていないとギャン泣き(;´▽`A``
夜間診療に行くべきか迷って夫に電話したら、つながらない。
(この時、仕事のトラブル発生で、着信に気づかなかったそう)
自分で運転できれば…ともどかしく思う。
そのうち、小児救急電話相談(♯8000)を思い出し、電話してみる。
担当の方にいろいろ聞いて、夜間急病センターに行くほどではないと判断。
気になっていたこと等いろいろ聞いて、少し安心。

「熱がある時は頭や脇の下を冷やすとよい」と聞いたことがあったけど。
冷却シートや保冷剤は嫌がって、冷やせなかった。
このことも、「嫌がるようなら無理にしなくても大丈夫」といわれ安心。
自分の体で体温調節するのにまかせた、という感じ。

翌日、金曜日に再度小児科を受診。
また同じ検査をしても陰性。
薬を違う種類に変えてもらい、処方。
ついでに私ももう一度耳鼻科を受診。

先週末くらいから、息子の熱もやっと下がった。
熱は下がったけれど、発疹等は出ていないので、
やっぱり突発性発疹ではなく、ウイルス性の風邪のよう。
(でも発熱が何日も続くと、機嫌が悪くなるのですね)
薬がそろそろなくなるので、もう一度小児科に行かなくては~。

**********

こんな感じで先週1週間を過ごしました。
子供の体調が悪い時に、自分も体調が悪いと本当にしんどい!
健康の大切さ・ママは元気なのが一番!!…と、改めて実感しました。

初めての発熱_a0117493_15152940.jpg

お出かけ時の着替え用にバッグに入れっぱなしが多かった(笑)、
アンナニコラの服、いつの間にかジャストサイズになっていました。
もっと着せておけば…(;´▽`A``

ちょうど1週間後、1歳の誕生日です(〃∀〃)
やっと一升餅を手配しました(笑)
プレゼントもそろそろ注文しなくては…。
当日どんなお祝いをしようか、何を作ろうか、まだまだ悩み中です。

**********

先月鼻風邪引いた時にお休みしていたモムチャンダイエット。
再開したと思ったら、また体調を崩し、しばらくお休み中です。
決して辞めた訳では…(笑)
ただ、鼻や喉が不調な時は苦しいかな~と思って(言い訳)。
咳がもう少しよくなったら、再開するつもりです。再開します!

先日お取り寄せしたもの(雑貨)、何とか受け取ってきました~。
撮影したらご紹介しますね。
長いのに、読んでくださってありがとうございました(*^_^*)
それではまた~。

by yasuyoleob | 2011-03-08 15:19 | こども
<< ARTISAN & ARTIST 全国うまいもの大会 >>