What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
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『モムチャンダイエット プレミアム』(長文です)

※長いので,興味のある方だけどうぞ~。

モムチャンダイエットを始めて、3週間以上経ちました(´∀`)
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“モムチャン”とは健康で美しい体のこと。
考案者のチョン・ダヨンさんのために,韓国でつくられた言葉だそう。
このダヨンさん。何がすごいって,このカーヴィーなボディも素晴らしいですが,
なんと産後太りで70kg以上あったのを20kg以上減量し,
10年以上も体型をキープされている43歳!!…だそうなんです。

3年くらい前から知ってはいたのですが,当時は激太りしていたため,
「ビリーズブートキャンプ」くらいハードでないと痩せられないと思い、
ろくにチェックもせずにスルー。
(あの頃始めていれば…という気もしますが)
そしてブートキャンプは勿論、すぐ挫折…(笑)
こちらは最近,お友達ブロガーさんが始められて効果が見られたそうなので,
私も始めてみました~(笑)

構成としては,コラムが「意識&習慣」「食生活」「運動&パーツ」の3本柱。
これに15分の若返りエクササイズのDVDが,付録でついてます。
食生活はまだ全然実践できてません…が(笑)DVDを観ながら毎日エクササイズしています。
これまで3連休に1日できなかったくらい。


コラムにためになることが書かれているので,少しご紹介します。
一番端的に表しているのは↓の表現だと思います。
「完璧主義で自分を縛るのではなく,適度なゆるさを許容しながら,
楽しく続けられるダイエットを選ぶことが,成功の秘訣」

中でも「運動して筋肉を増やすこと」の重要性はかなりのもの。
・加齢とともに下がる基礎代謝量をアップ
(動かなくてもエネルギーを消費する量が多くなる→ダイエットへの一番の近道)

・冷え解消。

・セルライト予防に◎なのはなんといってもエクササイズ

・もちろんアンチエイジングにも効果的。

・筋肉は、望むプロポーションへとシェイプアップしてくれる、自前の補正下着。

・筋肉こそ体の中で一番脂肪をメラメラと燃やしてくれる器官。

・食事制限だけのダイエットは、一番脂肪を燃焼する筋肉から減らして、
体脂肪を残してしまうので逆効果。

・筋肉をつけるためには、まず無酸素運動。
→エクササイズ中だけでなく、終わった後も脂肪を燃焼しつづける。

・全身にしっかりと血液が巡るため、くすみやクマ知らずに!

・筋肉をつけると肌のキメ細かさやなめらかさが格段にアップ!
筋肉が肌をパーンと持ち上げてくれるため、ハリも復活。

・体はてきめんに疲れ知らずに。

・わざわざ意識しなくても体は自然に正しい姿勢を取るように。


…もっと書かれているのですが、主な効果としてはこんなところ。
ご存知のことも多いかもしれませんが…すごくいいことづくめですよね?

逆に運動をしないと、加齢により、これと逆の効果がどんどん進行してしまう…
となると、運動しないわけにはいかない!となりませんか?(笑)

**********

「ダイエットには運動」…わかってはいるんだけど~~~、という方。
私もそうでした~!
でも、それって、結構ハードな運動を想定していませんか?

「ジムに週3回通う」とか、「毎日1時間ウォーキングする」とか。
…子育てに忙しい30代以上、正直そんな時間取れないと思いません?
芸能人とかモデルさんのように、人に見られる職業だとか、
よっぽどスケジュール管理の上手な人、運動が好きな人でないと無理だと思います。
そう、↑みたいな運動って、腰の重い人にはハードルが高いんです(笑)
そして、そういう人に限って「ストイックに運動しないと痩せない」と思いこんでたり…
だから腰が上がらず、何も変わらない…みたいな(;´▽`A``
(私も長い間太っていましたが、腰がなかなか上がりませんでした…)

でも、運動しないと痩せられない。じゃあ、どうするか?
ダヨンさんもおっしゃっています。
「1日あたりの運動は30分以下に」…と。
続けることが苦痛になっては元も子もないのです。
「少ない時間でも集中し、毎日続けること」が大事だそう!!
そして、楽しんで続けられるのが一番!

だから、こちらのダイジェスト版DVDはとっても入りやすいです。
動きもそんなにハードでないし、ビリーズブートキャンプみたいな苦痛もナシ(笑)
ついでに、ドンドンうるさくないので、マンションでも可。
私は息子の昼寝中にやっていました。
最近はお風呂の前、息子の機嫌がよさそうな時にやってます。
時々寄ってきて邪魔されますが、そっと離れたところに置きます(笑)
お子さんが自由に動ける年齢なら、一緒にできるかもしれませんね。
毎日1時間の運動はキツイ、30分もキビシイ…
でも、15分ならなんとか時間を作れるものです。
現に私も毎日できているのだから(^~^)

ビリーズブートキャンプみたいな、最終的にどんな体を目指すの?
…って感じではなく(勿論あれはあれで脂肪燃焼効果は高いと思いますが)。
私は女性らしいシルエットをキープしたいので、その点でもモムチャンダイエットはぴったり!
DVDでダヨンさんの後ろでエクササイズしている女性達も、
同じアジア人で骨格も近い感じですし、
マッチョではなく女性らしい体なので、目指す方向に自信が持てます(笑)

肝心の内容ですが、簡単なのに結構筋肉に効いている気がします。
どこの筋肉を使っているかを意識すると、さらに効果的かも。
運動習慣のある方には物足りないかもしれませんが、
運動習慣のない方、毎日少しでもエクササイズしたい方にはちょうどいいと思います。

本の巻頭に、ダイエットを始める前に心に刻んでほしい、
「モムチャン5カ条」というのが載っているのですが。
↓私がドキッとした言葉。
「5 年齢や時間を、言い訳にしないで!
“装う心”や“魅せる心”はいくつになっても必要だし、
アンチエイジングの視点からみても
なくてはならない武器よ!」…と。
同じくドキッとされた方、いらっしゃいませんか?(笑)

痩せるためには運動しなくてはならないのに、「時間がない」と言い訳をしていては、
いつまでも、何も変わらないまま。
太った(納得のいかない)状態がずっと続くだけ。
始めるのが早いほど、効果が出る日が、痩せる日が近づきます。

熱しやすく冷めやすいB型で、元々あまり運動経験がなくて、
根性と体力がない、アラサーの私でも続いているので大丈夫(笑)
ダイエットを新年の目標に掲げていらっしゃる方、頑張りましょう!
モムチャンダイエット、オススメですよ(^_^)v
モムチャンダイエットでなくても、「自分が続けられる方法」で頑張りましょう。

**********

ここまででもかなり長くなってしまって恐縮ですが。
最後に、始めて3週間経った、私の変化について。

見た目の変化。
変わった…と思うのですが…。
私も夫も「激太りしていた頃の私」と比べると大分痩せた気がするのですが、
この3週間の変化といわれると…何となく痩せたような~?って感じです(;´▽`A``

でも、自分でわかるかなり大きな変化があります。
・鎖骨が肩のほうまで浮き出てきた(≧∀≦)
・肩~二の腕のあたりの肉が、少し落ちたかも?
・ウエストを捻った時の無駄肉が減った
・頑固な下腹の肉が軟らかくなった(前はかなり固かったのでほぐれたと思う)
・膝の上の肉が減ってきた
・体の歪みが少しマシになったような?
・太ももの頑固なセルライトが減った!
(でも太もも裏のセルちゃんは頑固に居座ってるけど~)

そして体重。
そんなに変化ありません(笑)
実は一瞬、以前痩せた2kg分が戻ったことも…(^^;)
食欲旺盛期で食べまくっていたせいもあると思うけれど、
筋肉は脂肪より重く、筋肉がつくと最初は体重が増えるそうなので。
筋肉はついているハズ!
日々増減はありますが、体脂肪率は減少傾向、骨格筋率は増加傾向ですし(^_^)v

ちなみに、ダヨンさんは「体重計やメジャーより、鏡で変化を確認すること」と、
体重計に乗らないことをすすめています。
私は毎朝計測するのが日課だし、
体重が増えた日でも食欲には勝てないくらい、その点には神経がず太い人なので(笑)
(それもどうかと思うけど)
気にする方は鏡チェックのみにとどめたほうがよいと思います。

こちらはあくまでダイジェスト版で、別にDVDセットが売られています。
ちょっと高いんですけどね…(´Д`;)
このまま続けられたら、来月の給料が出てからでも買いたいと思っています(笑)


以上かなり長くなってしまいましたが、モムチャンダイエットのご紹介でした~。
読んでくださって、ありがとうございました(*^_^*)
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by yasuyoleob | 2011-01-28 15:43 | 日常
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