What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ERGO baby(抱っこ紐)レポート

ずっと書きたかったエルゴのこと、やっと書けます(≧∀≦)
撮影する時間がとれず、こんなに遅くなってしまいました…(;´▽`A``
※長文のため、興味のある方のみご覧下さい。
あくまで一個人の感想ということで…。
肩支えタイプや、エルゴ以外の肩&腰支えタイプを批判しているわけではありません。
肩&腰支えタイプも、エルゴ以外にも幾つかあるようなので、
興味をお持ちの方は、すみませんがご自分で確認して下さい。
以上、よろしくお願いしますm(_ _)m



抱っこ紐、私にとっては必須アイテムです。
ペーパードライバーで車の運転ができず、基本の移動手段は徒歩。
さらに雪国なので、冬になるとベビーカーが使えません。
産後の生活を想定して、抱っこ紐の必要性を感じる方は、
産前から用意しておくべきだと思います。

エルゴを使っての感想。
肩に負担がかからず、すごくいい!!と思います(´∀`)
ママ友達8人中、私含め4人という所持率の高さ(笑)
他に1人、エルゴではありませんが、同じく肩&腰で支えるタイプを使っています。
(manducaという、赤すぐで取扱いのあるもの。エルゴ同様ゴツめです)
…とはいっても、3時間超とか長時間歩くと、さすがに疲れます。
それはエルゴ云々ということではなく、単純に子供の重さの問題。
買い物で1~2時間歩く分には、全然問題ないと思います(^~^)

5kg、10kg…と増えていく赤ちゃんを肩だけで支えると、
肩に負担がかかることは必至。
肩だけで支えるタイプを使って、「肩に負担がかかりすぎてエルゴを追加購入」
…という話を産前に聞いていたので、「じゃあ最初からエルゴで!!」と思ったのです(笑)
哺乳瓶とか紙オムツとか、赤ちゃんとの相性があるものは、
合わなければ買い替えることもやむを得ないですが。
そうでないところで無駄な出費は避けたいですからね(^~^)
実際、肩支えタイプでしんどくなって、肩&腰支えタイプを買い足した友達もいます。
(エルゴではないそうですが)
エルゴでなくても、肩&腰支えタイプの抱っこ紐は必要だと思います。
肩こりの方は特に!


購入した時のことは、以前の記事で触れていますが(以前の記事はこちら)。
産後実際に使用して気づいたこと等、以下にまとめますね。

まずインファントインサート(新生児用パッド)。
最初に書いたように、産後すぐ使うようならこちらも事前に用意したほうがいいです。
私は産後、アマゾンで定価より1000円程度お安く購入しました。
↓こんな感じで、首すわり前の赤ちゃんをくるんだ状態でセットして使います。
a0117493_1044327.jpg

画像使い回しですみません(^^;)…この時期がもうなつかしい!(笑)
使える期間は短かったけれど、1ヶ月健診後すぐくらいから使用したので、
私にとっては買ってよかったです。

息子は3ヶ月半くらいで首がすわりましたが、「首すわりまでもう一息」くらいの、
完全に首がすわる手前(3ヶ月直前)くらいから、パッドを使うのを辞めました。
母子ともに暑がるようになったので(笑)
他の抱っこ紐からエルゴへの買い替えを検討されていらっしゃる方、
首すわりまで待ってから本体のみの買い足しで十分だと思います。
首がすわって、5kgとか超えると重く感じ始めるので…。

フードは、取り外し可能だとなおよいと思いますが…。
春先の風が冷たかったり埃っぽい時期に重宝しました(^~^)
今は帽子と日焼け止めを忘れた時や、雨の降り始めの時に被せています。
↑のように、急に必要になることを考えると、取り外せないほうがいいのかな?
邪魔な時は、前ポケットにしまっています。


見た目のゴツさが気になる…という声も聞きますが。
私は機能面を考えるとゴツさは仕方ないと思います。
そのゴツさで重さを肩と腰に分散できているのだし。
「見た目がゴツい=支えやすく負担が軽い」
「見た目がスッキリ=それなりに身体への負担がかかる」
何ごとも一長一短というか、機能性をとるか見た目をとるか、ですかね。

肩こり持ちの方には肩&腰支えタイプをオススメしますが、
これも逆にいえば、腰痛持ちの方には腰への負担が増すのかな??
先日腰痛持ちの夫が初めて外でエルゴを使ってみましたが、
「すごく楽だね~」とは申しておりました(^~^)
(それほど長時間ではなかったので、検証にはなりませんが)


身体への負担の軽さでは口コミNO.1のエルゴですが、かさばるのは事実(^^;)
初めの頃、車でのお出かけ時に持参するのに、エコバッグに入れて行きましたが。
なんてかさばるの~~~とガッカリ。
その後ママ友達数人で初めて会った時、エルゴユーザーの友達に教わった、
驚き収納テクを以下に披露したいと思います♪
(↓この画像をなかなか撮影できず、遅くなってしまったのです~)

<エルゴのたたみ方>
①裏側(身体に接する面)を上にし、腰ベルト側が上、肩ひもが下になるよう置きます。
(慣れたら逆でもよいかもしれませんが、わたしは常にこの向きで…)
a0117493_1112228.jpg

②フードを↓のようにたたみます。
a0117493_11124079.jpg

③肩ひもを↓のように外側が表(身体に接する面が内側)になるよう二つに折り、
a0117493_1113318.jpg

④このように置きます。
(②と③&④は逆でもよいのかもしれませんが、このほうが収まりがいい気はします)
a0117493_11132391.jpg

⑤反対側も同様に折りたたみます。
a0117493_11134277.jpg

⑥肩ベルト側から腰ベルト側に、くるくる~っと巻いていきます。
a0117493_1114299.jpg

⑦巻き終わるとこんな状態です。
a0117493_11142496.jpg

⑧最後に腰ベルトのバックルを留めて完成!
a0117493_11145123.jpg

⑨こんな風にハンドバッグ状になります。
a0117493_11152221.jpg


出先でコンパクトにしたい時や家で保管しておくのに、いつもこの状態にしています。
ただ、↑で巻いた方向への力には強いですが、逆側に力がかかると崩れます(;´▽`A``
きっちり収納する方法は説明書にも載っていないので、
その点だけ注意すれば、このたたみ方で全然問題ないと思います(^~^)

これを初めてママ友達に聞いた時は感動しました(笑)
その友達によると、肩ベルトを舐めるのをカバーするためにレッグウォーマーを通したり、
↑のハンドバッグ状をキープするために巾着状?のカバーを着けたり。
エルゴユーザーの方はいろいろカスタマイズして使っていらっしゃるようです♪


最後に不満な点を一つ。
キャンバス地みたいな素材なので、繊維がつくのが目立ちます(TωT)
特にひどく繊維がついた時以外は、2回に1回くらいの頻度でコロコロをかけます(笑)
これから購入される方、ベージュやギャラクシーグレー(グレーに星柄)など、
あまり濃くないカラーをオススメします!
それかスポーツタイプ。
ネットで調べていた時はギャラクシーグレーが気になっていたのですが、
ベビーザらスで店員さんに使い方を教わったので、買わないといけない気がして…(^^;)
グレーがなかったので、無難なブラックを選びました。
今なら、スポーツタイプがいいなぁ。もし壊れたりしたら…二代目に、なんて(笑)

**********

もう一つの抱っこ紐(ミリヨッカ)は、腰すわり以降が対象なのでまだ出番はナシです。
ベビーカーでの外出時に抱っこが必要になったら使うようになるかもしれません。

外出時の移動手段について。
スーパー等の所用、近所のママ友達宅、街への一人での外出は抱っこ紐を使用。
両手が空くのが楽だし、荷物を持つことがはっきりしているならなおさら~。
またデパート等の店内は、小回りが効かない狭いスペースもあるので。

区の保健センター、少し離れたママ友達宅等はベビーカーを使用。
夫と車で外出する時も、ベビーカーを車に積んで出かけます。
その時は夫がベビーカーを押したがるので(笑)お任せしています(^~^)
そういえば、備え付けのベビーカーっていまだに使ったことがないかも。

**********

お出かけ先や用途によって、使い分けたいものですね。
エルゴ購入を検討されていらっしゃる方に、少しでも参考になれば幸いです。
かなりの長文ですが、読んでくださってありがとうございました(*^_^*)

実はほぼ完成しかけていたのに、消えてしまいました(TωT)
画像の説明文以後、再度地道にとりかかった力作記事です(笑)

[PR]

by yasuyoleob | 2010-08-06 13:24 | こども
<< 誕生日プレゼント 30歳 >>