What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

十得鍋(長文です)

出産祝いのご紹介。最後は、十得鍋です。
以前「ル・クルーゼを買う前に入れ子鍋が欲しい!!」と記事にしていたの、
皆様覚えていらっしゃいますか!?
そうそう、これを入手したからル・クルーゼを迎えられた、というのもあるんです。
(ル・クルーゼはGW中にデパートで購入、在庫がなく取り寄せしました)
a0117493_12412656.jpg

せいろ等持っていないので、蒸し器付きセットをリクエストしました。
【セット内容】
ソースポット16・18・20cm、兼用蓋、片手ハンドル、蒸し器
レシピブック、取扱説明書つき(日本製)
※安心の10年保証
※IH200V使用、全ての熱源対応。
a0117493_12414965.jpg

十得鍋とは、その名のとおり、十の得があるお鍋。
得①…スッキリ収納(入れ子にして収納可)。
得②…安全性・耐久性に優れている(ワンタッチで着脱可能なハンドル)。
得③…お手入れ簡単で衛生的(取り付け金具や凹凸がないシンプルなデザイン)。
得④…フランジが両手ハンドルに早変わり(ハンドルを着けず両手鍋としても使用可)。
得⑤…「アルミ芯三層構造」で熱をムラなく素早く伝える(熱伝導に優れているので弱火料理可能)。
得⑥…熱効率の良さがもたらす省エネ効果(弱火料理・時間短縮・余熱調理)。
得⑦…オール熱源に対応(電子レンジは使用不可)。
得⑧…無水・無油・余熱調理ができる
  (鍋の中の水分が本体と蓋の間にウォーターシール効果を作り、少量の水分や油での調理を可能に)。
得⑨…湯せん鍋にも使える(サイズの違う鍋を組み合わせれば湯せん・氷を入れ冷却も可)。
得⑩…安心の10年保証(本体・蓋に長期保証)。

↓サイズ違いで湯せん等に利用できます。(得⑨参照)
a0117493_12422121.jpg

↓蒸し器は20cmサイズにぴったり収まり、さらに18cm以下も重ねられます。
a0117493_12423986.jpg

こちらも、ル・クルーゼ同様、まだ使えていません…orz
使える時が来たら、こちらも改めてご紹介しようと思います。

さて、ここからが長文。
当初はクリステルのLシリーズ、デイリーセットというのが欲しかったのです。
a0117493_1693430.jpg

…が。いろいろ考え、納得して十得鍋を選びました。
以下、「十得鍋VSクリステル」比較のポイントをご覧になりたい方のみどうぞ~。



入れ子収納できる鍋、ティファールとクリステルしか知りませんでした。
ティファールは長く使えない…と聞いたこともあり、
ステンレスの鍋候補として、長くクリステルを候補に考えていました。
特にクリステルのLシリーズはつや消し、スタイリッシュなフォルムで、見た目が好み(笑)
…でもでも。それなりにサイズを揃えるとなると、結構な金額に∑(゚Д゚)
高い…でも欲しい…と葛藤している頃に、
お友達ブロガーさんのところで十得鍋の存在を知りました。
お値段は手頃…でも、クリステル好みの私には、どうも丸っこく見えるのが気になって…。

そこで両方を比較(笑)
両方に共通するのは以下のとおりです。
【共通点】
・入れ子にして収納可能
・よく使うサイズがセットされた、スターターセットあり
・単品でも購入できるので、サイズ違いで揃えられる
・蓋と鍋本体は10年保証
・オール熱源対応
・三層構造

【それ以外のクリステルLシリーズの特色】
・フランス製
・なんといっても、見た目がスタイリッシュ!!
・別売りで両手用の取っ手がある
・別売りの取っ手、両手用も片手用もカラーが選べる
・それなりのサイズを揃えるとなると、結構な出費……
・でも、浅鍋やフライパンもあるので、シリーズで揃えられる♪
・そのまま食卓に出すことも可能

【それ以外の十得鍋の特色】
・日本製
・見た目はころんと丸っこいフォルム
・別売りで、両手用の取っ手はなし(フランジ部分が取っ手として使える)
・なんといっても、お値段が手頃!!

**********

以上を踏まえると、
「見た目を取って出費を我慢して」クリステルか、
「出費を抑えて見た目を我慢して」十得鍋か、という感じでした(笑)
この時点でも、まだクリステルに軍配が…(^^;)
何か、十得鍋に「お値段以上に惹かれるポイント」がないだろうか…と思い。
十得鍋とクリステルのユーザーブロガーさんに質問してみたりもしました。

その結果。ありましたよ~!!大きな違いが。
クリステルは底面のみ三層構造、
十得鍋は側面も底面も三層構造、らしいんです。


これはどういうことかというと。
私、柳宗理のミルクパンを持っているのですが。
これを使ってお湯を沸かすと、お湯がパチパチと跳ねて危ないな~と思っていたんです。
それは、「単層構造だから」らしくて。
せっかくの三層構造も、底面だけでは(クリステル)そういう心配があること。
それから、クリステルの蓋、フラットで見た目は好みだけど、
熱している時に蓋を取りたい…という状況になった時、
慌てていて鍋つかみを使い忘れたら火傷をしかねません。
十得鍋のように取っ手がついていれば素手で掴んだとしても大丈夫だと思うけれど…。
何より、柳宗理のミルクパンの形状と十得鍋はよく似ている!…と今さらながら発見(笑)
これで特に見た目に関する問題はクリアされたし、
機能面でも、私には十得鍋のほうがいいな~と思えたので、納得して選んだ次第です。
質問にお答え下さったブロガーの皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

クリステルは…宝くじでも当選したら、買うかもしれませんが(笑)
ル・クルーゼと十得鍋の併用で収納面・機能面ともに鍋問題は解決されそうです(´∀`)
あとは、いつ使える日がくるやら…。
長くなりましたが、読んでくださって、ありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-05-24 12:56 | キッチン雑貨
<< 母乳育児、その後 全部欲しい! >>