人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

生後1ヶ月☆

引き続きの更新です。
早いもので、今日で生後1ヶ月となりました(´∀`)

息子が誕生した時間前後、ちょうど授乳していましたが。
「先月の今頃、この子が外の世界に出てきたのか~」
「それがこうしておっぱいを飲めるようになるなんて…!」
…と、感慨深く思ったり(笑)

【出生時(3/15)】
体重 3230g
身長 51.5cm
胸囲 33.9cm
頭囲 35.0cm

【1ヶ月健診時(4/13)】
体重 3920g(退院時3020gだったので実質+900g)
身長 54.5cm(+3cm)
胸囲 36.5cm(+2.6cm)
頭囲 37.5cm(+2.5cm)


<これまでの変化>
・生まれた時から多かった髪の毛、伸びてきた~。
・金髪のようだった眉毛が濃くなってきた。
・最初埋もれていた(笑)睫毛も見えるように。
・おっぱいを飲みたい時は口が吸う動きになる。
・お腹がすいた時の泣きが一番激しい…
・生まれた時から強かった手足の強さに拍車がかかり、より強いパンチ&キックに。
・手足、お腹まわりが太くなった。
・少しずつ声を出すように。
・日中、手足をバタバタさせてご機嫌良く一人遊びするように。
・新生児サイズの靴下、退院時はぶかぶかだったのに、履けるように~!!
・笑うようになりましたが、ママが見ていない時が多い(笑)
(振り返って顔を見たら、「あっ、笑ってたの~?」って感じ)

<番外編>
・裸(またはオムツのみ)にすると、シェー(@おそ松くん)のポーズをする。
・手の甲を前に人差し指を立てる、ともだち(@20世紀少年)のポーズをする。
・時々、ウィッシュもどき(@DAIGO)のポーズをする。
…以上、息子。
・何かあると「ごめんね ごめんね~」というパパママ(@U字工事)
・息子が泣いていると「だいじょぶ だいじょぶ~」というパパママ(@小島よしお)
…以上、パパママ。

…我が家、お笑い寄り!?(笑)
特にパパママは、狙っているわけではありません。無意識です。
自分で言って、自分で気づきました…それも二人とも(笑)

**********

お腹がすいた時と甘えたい時の泣き方だけは、わかるようになりました。
オムツ交換は…正直、泣き方では判断していません。
音で判断しています(爆)それか、授乳前後に交換(授乳中に音がするのでね)。
「ぷ~~~ぅ」とか「ぶりぶりぶり~~っ」とか、ハッキリきこえます(^^;)
初めて聞いた時は爆笑しました(笑)
それから、夕方わりとぐずります(^^;)…たそがれ泣き?
主に身体の成長を感じますが、
今後はますます意思表示とか、精神面の成長を見られるのかな?
1ヶ月後はどんな記事を更新できるのか、楽しみです(^~^)

生後1ヶ月☆_a0117493_19541715.jpg

↑一人遊びしている時。
キック力は本当に強く、ギャン泣きしている時に
縦抱っこ?(首を支えて足が私のお腹や太ももに当たる感じの抱っこ)をすると、
私のお腹(または太もも)を蹴って、びょ~んとたっちしたような状態に(笑)
あと、寝ている状態で両足を上げたり…腹筋が強いの!?
これってこの時期の赤ちゃん、皆できるものなんでしょうか??
他の赤ちゃんを見る機会がないので、見てみたいものです。

ギャン泣きされて途方に暮れることもありますが、
「一日一笑」という感じで、何かしら笑わせてもらっています(´∀`)
せっかくブログタイトルを変えたのに、"wonderful day"にはほど遠い気もしますが(笑)
ツライ中でもまあまあ楽しく過ごしています♪
授乳も段々落ち着いてきて、夜の回数も減ってきました。
(夜眠れないのは精神的に疲れます…自分は「睡眠欲>食欲」かも、と思ったり)
でも、家事は全然できていません…。
明らかに、隙あらば「自分の時間>家事」というダメ母&主婦でございます。
これも、まとまって寝ている時間がある新生児期だけかな~と思って(笑)
もっと反応したり動いたりするようになったら、更新頻度はさらに落ちますね、きっと。

生後1ヶ月の当日にこの記事を更新したいし、↓③も完結させたいし…で、
今日は大変な一日でした(;´▽`A``
明日は絶対に昼寝しよう…。
家事もしなくては…。

by yasuyoleob | 2010-04-15 20:23 | 成長記録
<< 『はじめての「ゆるかわ写真」レ... 母乳育児③(終) >>