人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

生活の木

おはようございます。
お買い物紹介の最後です。
先月末、出産支度(笑)のために買ってきたもの。

↓スイートアーモンドオイルと別売りのスプレーヘッド?
生活の木_a0117493_941964.jpg

何のために買ったかというと、会陰マッサージのため(笑)
切ったり裂けたり…とききますが、
実は私、陣痛よりそっちのほうがコワイです(´Д`;)
陣痛の痛みで、切られたことすら感じないよ~とも聞くのですが。
切った後、椅子に座るのがツライとか…いろいろ聞くのでね…。
それと、いきんでいいタイミングまで我慢しないと裂けるのだとか…。

助産師さんにきいたところ、マッサージして少しでも柔らかくしておくと違うそうなので。
まあ、マッサージして絶対に切らなくて済むかというと、そういうわけでもなく。
切らなくてはいけない人もいるし、切らずに済む人もいるようだし…。
こればっかりは蓋を開けてみないとわかりませんね(笑)

一応、こちらのスイートアーモンドオイルとかホホバオイルがよいそう。
助産師さんは「スイートアーモンドオイルのほうが安いよ」と話していました(笑)
店員さんに他の用途でも使えるかどうか確認したところ、
「顔や身体などスキンケア全般にも、ベビーマッサージにも使えますよ」
…とのこと。
産後使うかどうかわからないので(笑)最小サイズにしておきました。

何だか、最近オイル系ばかり増えている気がしないでもない…。
オイルって本当は、お風呂上がりに肌が濡れた状態で塗るのが、
肌になじんでいいそうなんですけどね~。
普段タオルで拭いてから塗っているので、思いっ切りベタベタです(笑)

↓もう一つは、有機ラズベリーリーフティー50g。
生活の木_a0117493_9412868.jpg

↓こんな感じです。
これまでハーブティーといえば、
ティーバッグのローズヒップやカモミールくらいしか飲まなかったので(笑)
なんだか新鮮な感じです(^~^)
それほどクセはないと思います。
生活の木_a0117493_9431414.jpg

↓ラズベリーリーフティーとは、安産のためにオススメなお茶らしいです。
以前から義姉にすすめられていたのですが、やっと買いに行きました(笑)

ラズベリーリーフとは、ヨーロッパのキイチゴの葉のことです。
ヨモギのような爽やかな香りで、癖がなく飲みやすい、すっきりとした味わいです。
昔から女性のためのハーブとして知られており、
「ウーマンズハーブ」 「マタニティハーブ」とも呼ばれています。
強力な薬のように即効性はありませんが、副作用がなく長期間摂取することができます。

ラズベリーリーフには、子宮や骨盤の周辺の筋肉を調整する、
フラガリンという成分が含まれています。
そのため、生理痛などのつらい症状を緩和したり、
不妊・更年期・子宮関係の不調にも効果的といわれています。

また、出産前(32週目以降)に飲むことで、
分娩中の出血を抑えたり、子宮の収縮を促し、分娩を楽にするといわれています。

さらに、ビタミンCや鉄分、カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれているため、
授乳期には母乳の出を良くするとともに、栄養価を高めるお手伝いをしてくれます。

他にも、収れん作用(タンパク質を変性させることにより組織や血管を縮める作用)があるので、
下痢をしている時、のどの痛みやせき、口内炎、歯肉炎などにもよいといわれています。

以上、こちらのページに詳しく載っていたのを抜粋。→ http://www.pr1.jp/tea/index.html
他にも、「ラズベリーリーフティー」で検索したら、いろいろ確認できるかと思います。

要するに、
・ミネラル分が豊富。
・子宮の収縮を促し、お産が楽になる。
・産後の子宮収縮にも効果的。
・産後の母乳の出をよくする。
…等々の効果があるそうなんです。

※ただ、妊娠初期は子宮収縮作用があるので、控えたほうがよいそう。
貧血気味で鉄剤を処方されてる方も、鉄剤の吸収が妨げられるとか…。
他にもいろいろ制約があるので、飲む場合は確認が必要です。
妊娠経過に特段の異常がなければ、飲んで大丈夫だと思います。
私は幸い、一度も貧血と診断されず、鉄剤なんて処方されなかったので(笑)
今月に入ってから、やっと飲み始めました(´∀`)

安産のためにできることは、できる限りやっておきたいです。
これでお産が少しでも楽になるなら…いいんですけどね(笑)
お産がどうだったか・母乳の出がよかったかどうか、
覚えていたらレポートしますね~♪

生活の木オンラインストア → http://onlineshop.treeoflife.co.jp/
 

by yasuyoleob | 2010-03-04 10:38 | マタニティ臨月
<< 『赤ちゃんの脳を育む本』 『25ans』 >>